ガラケーってまだ使ってます?同窓会などで会うと、わたしの年代(60代)だと意外とまだいらっしゃるようです。
わたし自身は、個人利用としては数年前にスマホにしました。それでも周りの状況からするとかなり遅いほうでした。
その後も、会社(仕事用)の携帯はガラケーのままで、スマホ(個人)とガラケー(会社)を使い分けている感じでした。
その会社のガラケーが、先日(7月はじめ)本体ではありませんが、充電器が壊れてしまいました
ガラケー用の充電器は家電量販店やネットで千円くらいで売っているらしいのですが、いずれにしてもこの数か月でガラケーのサービスが中止になるとのことでしたので、この機会にと思い、会社(仕事用)もスマホに買い替えました。
ガラケーのときは、月額利用料がだいたい4千円前後でした(パケットではないので月によって変動)。
さすがに、スマホに買い替えた月は、機種変更やデータ変換、事務手数料などで、請求額が8千円程度でした。それに専用の充電器が必要でしたので、別途そちら6千円くらいだったと思います。
ただ、買い替えの翌月からは月額利用料が3千数百円で、ガラケーのときよりスマホのほうが少し安いくらいになりました。
端末機種も最新のではなく、モデルチェンジ前のものが格安(2万円台)であったので、それにしたため、端末代の分割も月千円以下です(端末の分割と安心保証を除く、純粋なスマホの通話料やデータ通信料だけなら1,900円くらい)
ちなみに、個人利用のスマホの月額利用料は約8千円弱です。
会社のほうのも、なんだかんだで毎月5~6千円かなと思っていたので、予想より安くて驚きました。
今は、契約内容によりガラケーよりスマホのほうが安いのですね。もっと早く替えればよかったかな。
あと、これは関係ありませんが、わたしはソフトバンクひと筋で、ソフトバンクの前身のボーダフォンどころか、Jフォン東京のときから25年以上になります。






