ニス塗り 最初の薄い赤色ニス塗り終わりましたが・・・ | ヴァイオリン製作家 大久保 治のブログ

ヴァイオリン製作家 大久保 治のブログ

自作弦楽器製作について、楽器、工房での仕事中心に書いています。

 

 2本同時に塗っているニスですが、 黄色の下地ニスの後クリアーを塗ってペーパーがけをしたのち いよいよ 最初の薄い赤色ニスを塗りましたが 6層塗ったので又クリアーニスに入りました。でまたペーパーがけです。

 

左が「スカランペラ」、右がストラドモデルです。 兄弟の様に同じ色ですが、材がかなり違いますし シェイプも違うので そっくりには見えませんね!

 

 

 横から見た所、引き続き側板の方が色が濃い目ですね。

 

この後 ペーパーがけして次は中間の濃さの赤色ニスを数回塗って又透明ニスでペーパーで、一番濃い赤を塗ったら ムラ取り

作業をして 透明ニスを塗ったら又ペーパーがけで、最後に艶ニスを1層塗って完成ですので まだまだ先は長いです。