この季節だけのカフェ 東京アメリカンクラブのプール | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

東京の特別なプール

 

さぞや猛暑、と覚悟して高原の軽井沢から戻ってきた東京、

それほどの暑さでもなくて、ほっとします。

軽井沢が20度そこそこくらいで、

東京でも25度ちょっと。

梅雨で冴えないお天気が続いているせいで、

夏の青空がちょっと恋しいくらい。

 

飽食の毎日で、家族みんなしてすっかりカラダが重くなっているけど、

林試の森公園でお散歩しようか、と言っても

KIKIがあまり乗り気になってくれないのは、

お天気予報のサンダー雷マークのせいもあります。

 

KIKIはスイミングもすっかりご無沙汰で、

半月、陸に上がったカッパ状態。

そろそろ目黒区民センターのプール行こうか・・

そんな時に、トーマスママから嬉しいお誘いが届きます。

 

 

 

 

 

 

「東京アメリカンクラブのプール行く?

トーマスたちと遊んでね」

 

もちろん行きます!

 

KIKIも、

スイミングの練習より、トーマスとか、ヒューゴとかと水遊びが嬉しくて、

にこにこしています。

昨年も呼んでいただいていて、1年ぶりくらいにお邪魔するこのプール。

メンバーシップのクラブなのでそもそもKIKIファミリーだけでは入れないし、

クラブの敷居もすごく高くて、

なにしろ特別なプールです。

 

 

 

 

 

 

麻布台ヒルズがとなりにそそり立つ東京アメリカンクラブ

 

某国大使館のお隣、という東京アメリカンクラブ。

もともとは麻布の旧郵便局や、飯倉の外務省飯倉公館や、大使館や、

が並んでいて、うろうろするところはなく、

人の集まるという土地柄でもありません。

今や、話題の麻布台ヒルズがそそりたって

ちょっとこの周囲も変わり始めています。

 

とは言え、外苑東通りを隔てたアメリカンクラブ側は、

お隣の大使館の物々しい警備の緊張のせいか、

やはり人通りは閑散。

いまだに特別な空気が流れます。

 

 

 

 

 

 

クラブに一歩足を踏み入れてしまえば、そこはいきなりアメリカ。

英語しか聞こえてこないし、

英語での暮らしが心地よい人たちのためのクラブだから、当たり前。

英語が下手なママとパパ相手で困っているKIKIにとっては、

ハワイに帰ったような気分のはずです。

 

きっつきつの競泳水着に、スイミングキャップに、

のスイミングチームでの練習姿と比べれば、緩ーい感じのKIKI。

練習は二の次で、

まずはトーマスと、ヒューゴたちと水遊びです。

 

 

 

 

 

 

ぷかぷかしているトーマスを喜ばせようとKIKI一生懸命。

プールでのKIKIは生き生き、

本当にお水が好きなです。

たぶんKIKI自身がトーマスくらいのお友だちとはしゃいでいるのが、

一番気楽なのかな。

 

ちっちゃなお友だちと遊んだ後は、

ひさびさのスイミングの練習。

半月間もサボっていたから、ぜいぜい言いそう。

ちゃんと泳げるかな。

 

 

半月ぶりの泳ぎ込み

 

まずはウォームアップ。

コーチたちがいればまずは200ヤード!というところだけど、

様子を見ながらじわりとスタート。

 

 

 

 

 

 

100メートル2本泳いだKIKI、

肩で息しているけど、これはいつものことで、

大丈夫みたい。

もう淡々と泳ぎ始めます。

となりのレーンはインストラクターがちびっこスイマーを教えていて、

インストラクタ―のアンクル、一人シリアスに泳いでいるKIKIをみて、

KIKIと同じレーンで泳いでいたほかのちびっこをレーンを移るように差し向けてくれます。

 

おかげでひろびろのんびり泳げるようになったKIKI、

気持ちよさそうに泳ぎます。

後半はずっとIM(個人メドレー)の練習。

ちゃんと5mフラッグもかかっているので、バックストロークの練習にももってこいです。

 

 

 

 

 

 

午後から雷雨、という予報は外れて、

泣き出しそうな低い雲は、ガマンしてくれたので、

時々プールサイドのデッキでゆったりしたりのKIKI。

間近の東京タワーに興奮します。

東京っ子、と言えど、

東京タワーは東京のアイコンで、見ると東京にきたなあ、って実感します。

 

この日最高気温は、ちょっとあがって27度くらいだから、

デッキでぽかーんとしていても、

暑すぎず、もちろん寒くもありません。

 

 

この季節限定のプールサイドカフェ

 

ちびっこたちと水遊びして、

いっぱい泳いで、

夏休みらしい時間を過ごしたら、もちろんKIKIのおなかはぐうぐう。

 

 

 

 

 

 

わくわくするような場所でお食事です。

このクラブの夏限定のプールサイドのカフェ、”Splash!”は、

プールのある5階の見晴らしの良いバルコニーの一角。

目に入る景色は、

すごい存在感の麻布台ヒルズに、

東京タワーに、

虎ノ門、愛宕山、六本木などなど東京の空を切り裂くタワー群、

ちょうど元麻布ヒルズも目の前です。

 

プールのお隣のカフェで、

水着のままで過ごす家族もちらほら。

なんだか、どこかのリゾートにいるみたい。

 

 

 

 

 

 

夕方になって、風は涼やかになり、

おなかもいっぱい。

おとなたちが、ブラジルジュージツや、柔道の話題で盛り上がっているから

退屈になったKIKI、

また小さなお友だちと一緒にはしゃぎ始めます。

 

 

楽しみなハワイでの再会

 

こんな素敵な時間に誘ってくれたトーマスファミリー、

いつもKIKIのことを気にかけてくれます。

お兄ちゃんたち、それに末っ子クレアちゃん、

KIKIと本当に仲良くしてくれます。

 

なかなか恩返しできないけど、

この夏は、ハワイで再会できそうです。

今度はホノルルのプールで、ばしゃばしゃ、

そして夕陽を見ながらのバーベキューで歓待させてください。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー