まさかのブラックアウト 軽井沢での避暑二日目 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

森の中のモール、ハルニレテラス

 

初日は幸運にも青空も見え隠れしてお天気予報より良いお空もよう。

二日目の予報も雨だけど、

またまたの幸運を期待します。

 

Wi-Fiのないアンプラグドの別荘での時間、

朝の内だけケータイのテザリングでインターネットをつなぎちょっとだけお仕事。

10時と共にスイッチを切ってお出かけです。

 

一度訪れてみたかったのは森の中のショッピングモール、ハルニレテラスです。

せっかくの避暑地、

ローカルの商品や、ナショナルブランド以外のお買い物をしたいから

個性豊かなお店は楽しみです。

 

 

 

 

 

 

開店したばかりのモールはまだ静か。

ワンコを連れてお散歩する家族がぱらぱら。

コーヒーを楽しむ朝食を提供するカフェは、もう席が埋まり始めています。

 

日本の大手日用品店で購入したアカシア?の木製食器は、

天然木製のはずなのに、ウレタンラッカーは着色されていてところどころ剥げ剥げで、がっかり。

木の製品を扱う”我蘭憧”で改めて探します。

 

まだ子供用のプレートを朝食に使っているKIKI、

本物の桜の木製プレート、

それに木製スプーン、

ちょっとおしゃれな朝の食器にやっと入れ替え。

なにしろもうハイスクーラーです。

 

 

 

 

 

 

湯川の渓流沿いのこのモール、

足元はコンクリートですべてを塗りこめてしまうことなく、大半がウッドデッキ。

設備や維持がかなり大変なはずだけど、

この地発祥のリゾートらしい配慮を感じさせます。

 

 

楽しいローカルのお店巡り

 

おしゃれで、ユニークなお店が並んでいる中で、

KIKIが必死でなにやら居座って動かなくなっちゃったお店、

牛さんのオブジェが面白いから、

じゃなくて、

ジェラート屋さんに反応していました。

 

 

 

 

 

 

地元で循環型の酪農や農業を進めている永井農場の直営店です。

ハルニレにあるお店にはジェラート、

それもダークチョコレートフレーバーがあって、

KIKIそのお店の前でモーレツにアピール。

朝から、チョコアイス、なんてダメだよ。

 

もうひとつのお目当ては、パン屋さん。

東京でも一等地にばかり出店していて、ローカル色はまったくないけど、

ベーカリーレストランの沢村って、軽井沢発祥だとか。

 

 

 

 

 

 

ハワイ並みのお値段のチョー高級なパン屋さん、

お宿代が浮いているから、こんな時くらい贅沢します。

 

静かだったウッドデッキはもう人でいっぱい。

ベーカリーの母体となったお蕎麦屋さん”川上庵”は開店を待つ人たちの行列が出現していて

びっくり。

なんとパーキングはもうどこも満車のサインが灯っています。

お買い物をして、

そぞろ歩いて、

ジェラートを食べそこなったKIKIが、オナカへったあ、と騒ぎ出し、

そろそろ潮時みたい。

 

 

 

 

 

 

にぎやかな軽井沢駅の南側

 

午後はママがうっとりする時間、

すごく楽しみにしています。

森深い星野温泉界隈から、観光地として開けた軽井沢駅の南側、

プリンスホテルを取り巻くアウトレットモール”軽井沢プリンスショッピングプラザ”

に突入します。

ランチはその一角にならぶ”味の街”で頂くというのがお約束だけど、

前回も散々うろうろしたけど、KIKIのおメガネに敵うお店を見つけられません。

 

なんとちょうどよいお店をママが発見。

軽井沢まで来て・・

と嘆くことなかれ。

こんな落ち着いたハット風のお店が”PIZZA-LA”。

 

 

 

 

 

 

炭水化物愛ファミリーにとっては、もってこいのお店で、

KIKIはナポリタンスパゲッティ、

ママはパエリャ、

パパは4種のピザ、

と、カーボダイエット中の方が見たら卒倒しそうなチョイス。

 

おなかがはち切れそうなランチ、

これを何かで消費しなくちゃ、

の向かう先が、ショッピングプラザです。

 

 

 

 

 

 

大昔の軽井沢駅の南側の印象と言えば、

北側の街がどんどん賑やかになり始めていたのに、

平原の中にこじんまりしたゴルフ場、

それに晴山ホテルがぽつん。
訪れる機会はないように感じていたものです。

やがて1970年に入ると、南軽井沢ゴルフ場は72ゴルフクラブへと大きく拡張して、

いつの間にか晴山はプリンスホテルの一部となってしまい、

人工スキー場もアップデイトして登場して、びっくり。

 

樹々に隠れる閑静な別荘地の趣や旧軽井沢商店街の猥雑さが人気だった軽井沢駅の北側と、

南側はずいぶん違う世界観。

アウトレットモールもその小道具になって、

今や南側に向かって人がずいぶん集まります。

 

 

 

 

 

 

アウトレットモールの唯一の戦利品

 

きっと夏休みに突入すれば、大混雑しそうだけど、

この日は雨模様で、それに平日。

空いている広々したショッピングモールを散歩がてら巡れます。

気合を入れてKIKIのお洋服や、スニーカーや、をお目当てにお店ホッピングしていたママとKIKI、

残念ながらプロパー商品とは違って、サイズが限られていて、

戦利品はなし。

 

パパの興味は、

スポーツ用品とか、キャンプ用品。

毎回のぞく”Coleman”、

見たいものがあります。

 

欲しかったのは、ビーチや芝生で広げるキャノピー。

ハワイで使っている日よけのキャノピーはペグを打ち込むタブが切れてしまい、

風の強いハワイでは心もとなくなっています。

 

 

 

 

 

 

なんと、Colemanのしっかりしたキャノピーが、4割引き。

ネットには害虫を退治する仕掛けがあり、

何よりハワイの陽ざしをちゃんと遮りそうなしっかりした生地。

組み立ては、ちょっと手間がかかるけど、

今のぺらぺらキャノピーは、あまり日よけとして活躍してくれず、

風でころころしそうなサイコロ型。

 

すごくお得なお買いものかも。

お店をのぞいてみるものです。

 

 

まさかの、停電

 

寄った甲斐があったね、

とにこにこしながら帰ってきたサマーハウス。

お部屋に落ち着いたと思ったら、音を立てて雨粒が落ち始めます。

KIKIはちょっと不安げ。

 

 

 

 

 

 

そろそろ夕ゴハン、と思ったその矢先。

突然の異変。

 

あれ

 

ぷつっ。

そして暗闇。

すべての電灯が消えてしまい、

辛うじて窓の外には薄暮が残っていても手元が見えません。

KIKI、オメメを見開いたまま、フリーズ。

 

まさか、軽井沢での夏休みで停電に遭遇するとは・・

まだゴハンも終わっていないから、困ったあ。

充電されていたスマホとPCのおかげで、電力会社の情報を見ることができます。

運悪く、軽井沢でもこの周辺だけ1600世帯の内、600世帯だけが停電。

復旧のメドは・・

なんと深夜0時。

 

 

 

 

 

 

外は音が響いてくるような豪雨。

お風呂代わりに温泉出かけようか、なんてのんきな状況でもありません。

ろうそくの明かりに浮かび上がったKIKIの表情だんだん強張ってきます。
 

それにしても、

ゴハンのこと、

お風呂のこと、

どうしよう。

こんな時は早寝だね、なんてお話ししていたら

ぱっ電球

KIKIのお顔、喜びの色でいっぱいになります。

 

この後も電気は断続的に消えたり、点いたり、

辛うじて用事は済ませます。

 

今回の日本旅行、

目黒のオウチのバーベキューの日は、雹とカミナリに襲われ、

軽井沢でも豪雨とブラックアウト・・

KIKIいろいろ経験します。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー