ひやひやの開催 KIKIの帰る場所 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

林試の森を追われたデイキャンプ

 

上がったり下がったりしている梅雨前線、

前日の荒天から一転、

この日は、夏空。

きっとすごい気温になりそう、

と呟きながら、お出かけ支度します。

ただKIKIとママとは別行動、

一人、空いている道を駅まで歩きます。

 

まだ朝8時前の目黒駅、

ロータリーに人影はなく、

手持無沙汰のタクシーが数台、順番待ちしています。

 

 

 

 

 

 

目指すのは、都内のデイキャンプ場。

毎年恒例、

ダウン症のある人の家族の会”木苺の会”オヤジ部主催のバーベキューの会場です。

 

ダウン症協会の目黒支部会なので、

本当なら目黒区内のデイキャンプ場を使いたいけど、

かつて会場だった都立林試の森公園のデイキャンプ場は、、

近隣の住民からのクレームで、なんと閉鎖。

確かにバーベキューは、もくもくするけど、

ざっと50m以上離れている住宅地に深刻な煙幕が流れるとも思えず、

みんなの楽しみが減ってしまって残念。

 

 

 

 

 

 

目黒駅からは、

バス一本でたどり着くのは、鈴ヶ森にある品川区民公園、

大井競馬場に沿って設けられている広ーい公園。

住宅地も、学校も隣接しているけど、

こちらは閉鎖、なんて憂き目に遭っていません。

 

 

パパたち任せのバーベキュー

 

参集したオヤジたちのお仕事はいっぱい。

まずはタープやキャノピーを張り、

火をおこし、

バーベキューの下ごしらえをします。

 

木苺の会のバーベキューは、オヤジたちがママたち、子どもたちに、

夏休みの思い出を作ってもらうための企画。

毎月の会の活動を支えているママたちへの、恩返しも兼ねています。

 

 

 

 

 

 

だから、

企画も、買い出しも、下ごしらえも、設営も、お料理も、後片付けも、

パパたちの担務。

ママたち、子どもたちは、この日は

食べたり、

飲んだり、

おしゃべりしたり、

で楽しみます。

 

このバーベキューサイト、

オヤジたちにとって嬉しいのはアルコールの持ち込みを許されていること。

林試の森公園では、飲酒禁止だったので、

もれなくバーベキューあとに反省会の飲み会がありました。

 

 

 

 

 

 

ストーブの近くに陣取ったオヤジ部、

いそいそお料理しながら、

時々、カンパーイシャンパン

バス移動だから気兼ねありません。

 

11時も過ぎると、子どもたち、ママたちも三々五々到着。

もう気温は35度に迫り、

風はそよそよ。

ものすごい暑さだけど、

せめてもタープの日陰で凌ぎます。

 

 

 

 

 

 

そのタープも陽の日周の動きに合わせて、ちょっとづつ移動。

あとは子どもたちとママたちには、

がぼがぼハイドレート(水分補給)してもらいます。

 

オヤジ部が用意したメニューは、

ソーセージグリルに、

有頭海老のビール煮と、鉄板焼きに、

グリーンサラダに、

ガーリックブレッドに、

スペアリブのコーラ煮に、

などなど。

 

 

 

 

 

 

大切な交流の時間

 

子どもたち、ばくばく。

ママたちも、ばくばく。

いつもよりこじんまりのバーベキューで、

かえってみんなぴったりくっついて集まって、

おしゃべりしたり、お料理を楽しんだり。

 

久しぶりにお友だちと会うKIKIは、

ずっと日本にいるみたいに、輪に入っています。

 

だんだん英語が強くなってきているKIKIだけど、

日本語でもまだまだ遊べます。

 

 

 

 

 

 

パンミック中は、なかなかこんな集まりは開けず、

思いがけず、林試の森公園のデイキャンプ場の閉鎖のあって、

昨年、数年振りに再会したバーベキュー。

 

時は流れ、

続々就労も果たして、男子の子どもたちの何人かは、もうオヤジ部の仲間入り。

一緒にお手伝いしたり、

一緒に飲んだり、

一緒に酔っぱらったりします。

この日集まったKIKIたち女子も、みごとにもう高校生以上で、
メグミちゃんはめでたく就職。

それぞれの様子を聞くだけで、すごく参考になるし、

心強くしてくれます。

 

 

 

 

 

 

ひやひやになってきた開催

 

だんだん世代変わりしてきた家族の会、

赤ちゃんメンバーも増えています。

困ったことに、夏のイベントは、赤ちゃんにとって過酷過ぎます。

可愛らしい子どもたちに来てほしいけど、

熱中症になったら大変だし、

この日も、なんと36度とか。

せっかくの大切な機会なのに、気候に意地悪されたりします。

自然災害が増える一方で、

その激しさも年々加速しているいるように感じる日本、

梅雨の合間のバーベキュー企画、

晴れてよかったあニコニコ

って、喜べなくなっちゃうとは。

 

 

 

 

 

 

お料理当番のパパたち、

火の番もしたから、もう茹でダコ状態で、

なんだかサバイバルなバーベキューになったけど、

いっぱいお水を飲んで、

みんな元気いっぱいに楽しんでくれました。

 

たまたまこの日は7月7日、

ほぼ一年に一回になった、七夕みたいな家族の会のバーベキュー、

KIKIが心穏やかに過ごせる時間です。

KIKIファミリーの夏休みに合わせてくれて、

みんなに感謝です。

 

止まらない猛暑だったり、

思いがけない公共の設備の閉鎖だったり、

パンデミックだったり、

おまけに公園の利用は申込殺到する電話合戦で先着順・・
KIKIファミリーにとって大切なバーベキュー、

開催は毎年ひやひやです。

来年も幸運に恵まれますように。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー