KIKIの特別なチョコレートケーキ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

YouTubeでみつけたもの

 

段ボールでさくさくドールハウスの家具だの、什器だのを作るYouTube、

KIKIがすっかりはまって、何時間見ていても飽きません。

自分で作る気になるのかと思うと、

全くその気はなく、見ているだけ。

たまにPCゲームのYoutubeも見たり。

それも誰かが遊んでいる画面を見て、没入しているのに、

自分でゲームをするわけでもありません。

 

珍しく、お料理YouTubeを見ていたKIKI、

 

「お菓子つくりたい」

 

 

 

 

 

 

ママが喜びました。

 

「イングリーディエンツのリストつくってごらん」

 

KIKIが材料とその分量を書き出すと、

オウチにある食材を調べ出したママ、

 

「じゃ、たりない材料を買ってきてね」

 

CBI(社会実習)でもお買い物は何回もしているし、

ママに頼まれていくこともあるけど、

いつも1点買い。

あれもこれも買ってくるなんて、KIKIにとってはけっこう高いハードルです。

 

 

 

 

 

 

初めてのケーキ作り

 

買いそろえた材料を並べて、いざお料理開始。

スケールと材料表を見比べながら、計量を始めます。

とってもおぼつかない手つきだから、

ママも思わず手を出したくなっちゃうのを、ぐっとガマン。

 

ちびちび入れては計り・・

計量いつ終わるのやら。

先は長そうです。

 

 

 

 

 

 

ひさびさミキサーも活躍。

卵白とお砂糖からみごとなメレンゲができます。

 

 

 

 

 

 

そのメレンゲに小麦粉を入れて練り始めたKIKI、

ママから指導が入ります。

 

「練っちゃダメだよ こうやって切るみたいね」

 

なるほどね、

天ぷらの衣と同じなんだ。

 

 

 

 

 

 

メレンゲに小麦粉に、それに卵黄も入って、

どろりとしてきたケーキの生地。

 

 

目指すはチョコレートケーキ

 

作ろうとしているケーキ、

KIKIのご所望のフレーバー、と言えば、

もちろんチョコレート。

スポンジもチョコ味にするから、カカオパウダーをふるいます。

 

 

 

 

 

 

チョコ色になった生地、

むらむらになっていないかな。

滑らかになった生地を、クッキングシートをしいたケーキ型に流し込みます。

頼りないKIKIの力では、ボウルがぐらぐら。

型の外にこぼしちゃいそう。

 

見ているほうが、肩に力が入って、疲れます。

 

 

 

 

 

 

いよいよベイク。

オーブンにいれて、何分?

 

「30分って、タイマーをセットしてね」

 

出来上がりが待ち遠しくなって、

KIKIのテンションも上がります。

 

 

 

 

 

 

オーブンが仕事してくれている間、

KIKIのお役目はチョコレートクリーム作り。

ホイップクリームに、湯煎して溶かしたミルクチョコレートを混ぜ合わせます。

 

滑らかになるように、

小さなスパチュラでぺたぺた。

チョコがクリームにすっかり馴染んで、とろーりとなります。

 

 

ケーキ型落下ハッ

 

出来上がりのタイマーのチャイムがなって、

焼き上がり!

ケーキ型を取り出したママ。

 

「いくぞー」

 

ケーキ型を上空にさしあげて、ぱっ
手を放しちゃいます。

ケーキ型は練り台めがけて落下。

がっちーん。

 

KIKI、ぽっかーん。

 

 

 

 

 

 

ケーキ型を落っこすのは、焼き縮みさせないためらしく、

KIKIがびっくりしても、ケーキは大丈夫です。

 

冷蔵庫で冷やしたスポンジケーキを真っ二つ。

焼きたてより切り離しやすくなっています。

 

あとは仕上げ。

作っておいたチョコレートクリームをぺたぺた。

スパチュラを上手に使えないと、平らになりません。

KIKI、自分で考えながら悪戦苦闘しながらクリームを均します。

 

 

 

 

 

はい

完成!

 

自分で作りたい、と言った割には、

散々ママに手伝わせたけど、どのプロセスも一応KIKIが参加。

仕上げも、任されて、

まあまあかな。

 

 

KIKI特製チョコレートケーキはナチュラル

 

KIKIお手製のチョコレートケーキ。

一日置いたほうがおいしいよ、とレシピには書いてあるから、

しばしお預け。

 

 

 

 

 

 

このチョコレートケーキ、

小麦粉、

卵、

お砂糖、

バター、

ミルク、

カカオパウダー、

生クリーム、

それにリキュールちょっと、と

ナチュラルなモノしか使っていません。

ベーキングパウダーさえ不使用。

 

じゃ、いただきまーす

 

「おあじは、いかが?」

 

KIKI、にっこり 照れ

おいしいね。

ケーキ屋さんのチョコレートケーキはもちろんおいしいけど、

KIKI特製チョコレートケーキ、期待以上のおいしさ。

なにしろ、チョコレート量が大盛の

チョコ好き御用達、チョコレートケーキです。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー