ハワイ出発当日にトンボ返りの沖縄出張とは | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

出発当日に出張とは

 

ホノルルに帰るまで、あと4日。

もう空港宅配の予約もして、出国の手続きで変わったこともないはずなので、

今回は穏やかな出発。

 

なんて楽はさせてくれず、

なんと、出発当日に沖縄出張決定。

どうやったら、ホノルル行きのヒコーキに乗り遅れないのか、ばくばく。

なにしろ、ホノルルに発つ当日の朝に、那覇で打ち合わせです。

ということは、

午後一番のヒコーキで羽田に向かい、

そのまま、ホノルルに乗り継ぎ。

 

乗り継ぎ時間は、3時間半あるから

何かなければ、大丈夫。

何かあったら・・

 

 

 

 

 

 

不吉なことは考えず、

そうとなったら、といろいろと予定を変更です。

 

午後からのオフィス出勤は、

テレカンファレンスに変更してもらい、

ホノルルに持ち帰る品々を早朝から調達します。

いつものドン・キホーテの免税でのお買い物に向かいます。

 

 

免税品購入ルール変更前のお買い物

 

手続きがまた変わりそうだけど、

現在は、

①海外在住が2年以上であること

②戸籍謄本の附票 もしくは 在留証明書の提示

③入国日のスタンプのあるパスポート(搭乗券半券でもいいみたい)の提示

を条件として、在留邦人の一時帰国でも免税のお買い物が許されます。

 

現実的かどうかは別として、

どうやら空港での現品確認という手続きが議論されているようです。

 

 

 

 

 

 

免税でのお買い物は、

チェックアウトの時に

「免税でお願いします」

と申し出るだけ。

 

あと大変なのは、お店のスタッフで、

国内で開封しないようにパッキングして、

ハンディーターミナルで、パスポートの入国日、証明書などの税関申告、

でおおわらわ。

 

そしてお待ちかねの、こんな会話がスタート。

 

「パンはだめなんです」

 

お店のルールらしいけど、いつもあーだこーだになってしまうので、

観光庁のPDFを見せます。

 

”対象とならないのは、商用の仕入れ(同一品を大量に購入など)だけ”

 

と明記されています。

 

 

 

 

 

 

前回のそんなやりとりの記憶があったらしいお嬢さん、

 

「お店ではそういうルールだけど、本当はそうらしいですね」

 

とパスさせてくれます。

 

おかげで、KIKIが大好きな

チョコスティックパンだの、

ミニカプリコだの、

カラムーチョだの、

おいしいお米だの、

が無事、オウチに到着。

 

山のように買い込んでも、しめて16000円なり。

ざっと100ドル強。

ハワイだったら、ちょっとしたお買い物でもすぐ100ドルなんて飛んでいきます。

ほっとします。

 

あわや粗大ゴミ West Elm購入のカーペット

 

グッドニュースがもう一つ。

 

 

 

 

 

 

出発身支度を始めたら、

フリマアプリにメッセージが着信。

 

「引き取りに行くから、値下げしてくれますか?」

 

「はい」

 

二つ返事で、取引決定。

出品していたのは、こんなカーペット。

実は、日本に持ち込むまでは大変で、

カリフォルニアのおしゃれなインテリア品&家具屋さん”West Elm”で気に入って、購入。

よく考えたら、ハワイまでのヒコーキに預けられません。

 

他の家具と一緒に、メインランドからハワイまでの海上輸送をサービスしている

”Ship to Hawaii”に依頼します。

トラックを仕立てて空港近くのヤードに引き取りに行って、

やっとホノルルのオウチに到着。

 

さらに、そこから日本までの旅路もあります
JALでは、

チェックイン貨物として持ち込めました。

 

 

 

West Elmのホームページより

 

 

 

以来、この”NOVOGRATZ社のMOMENI DELMARデザイン カーペット”

目黒のオウチのリビングルームを飾ってくれています。

 

くたびれてきたわけでもないけど、

6年が過ぎ、お色直ししたくなってリビングのラグは、軽い麻の敷物に代わります。

 

さて、この子の将来はどうしよう。

とっても粗大ゴミにする気にはなれず、

最善の方法、

リユースしてくれる方を探します。

 

500ドルほどの値段に、日本までの旅路の辛苦も上乗せされているこのカーペット。

誰か気に入ってくれないかなあ、と

気長になっていました。

 

なにしろ重たいし、

送るとなったら送料だけでも1万円を超えちゃうので、

出会いがなかなかやってきません。

 

 

 

 

 

 

かくして、

目黒のオウチにオシャレな時間を醸してくれていたカーペット、

第2の人生の収まり先が決まりました。

 

ギリギリになって、また慌ただしくなってきます。

グッドニュースが続いているから、

どうか、これ以上のドンデン返しはごかんべん。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー