すんなりいきますように ホノルルからストップオーバーで沖縄へ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

あわただしいストップオーバー

 

1か月半ぶりの目黒のオウチ、

いつものルーティンを始めます。

まずはオウチ中のバキューム。

ベッドルームはルンバに任せて、

東京のばっちい空気でどうしても降り積もってしまうホコリをぎゅいーんを吸い上げます。

どっさり届いている郵便物を見始めると、

 

「いたた」

 

もう保管期限が過ぎちゃった書き留めの不在通知が数通。

たぶん更新されたクレジットカードとか、誰かが送ってくれたお年賀とか、

送り主に返っちゃいました。

荷解きは今回はラクチン。

それより翌日運ぶウインドサーフィンの用意だの、会計書類の用意だの、のパッキングの方がタイヘン。

小弟が運び込んでくれている小包も玄関に山積みになっていて、

開けてみたいけど、もう眠くて・・

 

 

 

 

 

 

やっぱりベッドにもぐりこんだのは、丑三つ時。

ちょっとまどろんで、早めに起き出します。

9時過ぎの乗継便は、ちょうど通勤時間帯のヒコーキ。

空港までのバスも、山手線も、ちょうど通勤ラッシュ真っ最中。

ウインドサーフィンのギアバッグだの、

書類でパンパンのボストンバッグだの、

きっとダイヒンシュク。

と言うことで、空いている時間帯に移動。

オウチを6時半に出てしまい、羽田に7時過ぎ到着です。

 

ラウンジで朝ゴハンを頂いていると周囲はビジネスパーソンばっかり。

ちょうどそんな時間帯だし、

そもそも平日の朝だし、

なのに、ラウンジで朝から生ビール赤ワインのビジネスパーソンの多いこと。

いいの? びっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

お天気予報にもオウチを早く出るよう促します。

朝から雨マーク。

大荷物過ぎて、傘を持てません。

幸い、じゃあじゃあ降りだす前に空港に到着、

お空はいよいよ怪しい気配になってきます。

 

 

雨雲を突き抜けて南の島へ

 

かつて定時運行率(Ciriumのデータ)がトップクラスだったJALも

じりじり後退して、いまは8位。
実感としてもずいぶん遅れることが増えています。

この日も、”出発の最終確認””機内通信システムの不具合”で遅延。

ホノルルに帰る日も、沖縄出発で羽田でホノルル便に乗り継ぎ、という旅程だから、

遅延はコワイなあ。

 

滑走路に進みだしたヒコーキ、

本降りの雨に打たれます。

先行して飛び立つヒコーキはすぐに雲の中に消えてしまいます。

離陸のアナウンスと共に、

ぐいーーんと加速するヒコーキの機窓は、雨が横に流れて、

そして周囲はまっしろ。

 

 

 

 

 

 

すぽん、と雲の上に出てしまえば、真っ青なお空。

南下するにつれて、お布団のようだった隙間ない雲は千切れ始めて、

夏のような雲がぷかぷか。

窓際のシートに差し込む日射しはじりじりしています。

 

ちょうど2か月前のホリデイシーズン、

大原のバーバも一緒に、KIKIファミリーで、冬休みの沖縄を楽しみました。

そう言えば、KIKIはエアーシックを耐えて、

往復ともげぼげぼしないで、窓からの景色に見入ったり、

と余裕。

今回は同じ景色を一人で眺めます。

 

 

 

 

 

 

するする沖縄本島の東シナ海沿いを下ってきたヒコーキ、

KIKIたちと遊んだ美ら海水族館のある本部半島、

投宿する恩納村のホテル、

を眼下に、だんだん海面に近づきます。

この日は、北からまっすぐ海上の第2滑走路に降りて行きます。

そして、ドスン。

 

到着はお昼前で、那覇はきれいな青空。

それに気温は27度。

うひゃあびっくり ホノルルの最高気温より暖かいの・・

肌寒かった東京で着込んできた

ヒートテックのシャツ、いらなーい。

 

 

実業団メンバーのリユニオン

 

今回の沖縄旅行、

お仕事は引きずってきているけど、

楽しい予定がいっぱい。

宴会も連夜。

再会が楽しみな実業団仲間もわんさか沖縄入りしてきています。

 

 

 

 

 

 

それぞれ選んだお宿はばらばら。

もう数日前からウインドサーフィンだの、

ウイングフォイルだの、

で遊び始めています

レースが予定されているプライベートリゾートオクマ組や、

海中道路で遊ぶうるま滞在組や、

宴会に間に合うように行くよ組まで、

みんな思い思いに集まってきます。

 

ホノルルからの乗り継ぎ先の沖縄、

時差ボケしているヒマもなく、滞在先の恩納村がゴール。

 

 

 

 

 

 

ちょっとお疲れ。

でも、乗継での沖縄入りはまあまあ順調です。

何と言っても、

今回の沖縄はすごく特別な訪問。

 

時を遡ること、40年前の1984年、プライベートリゾートオクマで第一回JAL CUP開催、

それを機に翌年、全日本実業団ボードセイリング連盟が発足。

発足当時を知るメンバーはすっかり減ってしまったものの、

沖縄は、まさに実業団の産声があがった聖地。

 

時空を超えて、またその地で”宴会”なんて、

楽し過ぎます。

 

ちなみに、ちゃんとウインドサーフィンも楽しみます。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー