うかつにも KIKIとうとうダウン  | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

レース日程が決まったスペシャルオリンピックス 

 

日曜日は恒例のスペシャルオリンピックスの練習会。

雲がぷかぷか、勢いの良い青空がひろがって暖か。

まだ強いトレードウインドの余韻が残っていて、

ときどきプールの水面をさざめかせます。

 

先週は土曜日以外はプールに皆勤賞のKIKI、

この日も水にもどります。

 

ドライストレッチしたあとに、ヘッドコーチのデニスからいよいよエリアレースの日程発表。

 

「決まったよ 5月4日! なにがなんでもこの日は来てね

出場しないとステートレースに出られません それにリレーの編成にみんな必要だから」

 

えーっと、KIKIファミリーは・・

 

うわ

前日に東京から帰国予定だあ、

と言うことは東京で泳ぎ込んでいないと、レースなんて出られません。

どこで泳ごうか。

 

 

 

 

 

 

毎日の練習は、スイミングチームのチームメイトたちとわちゃわちゃ。

上手になりたいという気持ちが強い子どもたち、

どんどん速く美しい泳ぎになります。

背中が遠くならないように、

KIKIもせいいっぱい追いかけます。

 

週一回のスペシャルオリンピックスの練習会も

みんな気持ちは一緒。

ただ毎日追い込むような練習に必死のスイミングチームと自ずと違うし、

目的も違います。

 

 

 

 

 

 

スペシャルニーズのある人たちのコミュニティになっていて、

出会ったお友だちがKIKIの人の輪をひろげてくれます。

トライフェクタレース(ホノルル市エリアレース)でも、

ステートレースでも、

新しいつながりがKIKIの毎日を豊かにしてくれます。

 

という目的もあるけど、

コーチステファニーは、みんなをまっすぐにレースに向かせます。

 

 

ひさびさのIM(個人メドレー)

 

この日は、ウォームアップが終わると、

IM(個人メドレー)の練習。

KIKIが力をいれている種目です。

 

もう一回

 

みんながフィニッシュすると、コーチがまたIMを促します。

ストロークの順番があやふやなチームメイトもいて、

何回もリマインドしています。

そして、

もう一回どころか、IMの練習は立て続けに7本。

 

 

 

 

 

 

さすがにKIKIもお疲れ気味。

スペシャルオリンピックスのレースでは、25ヤード×4種目で、

100ヤードのIM種目が設定されるけど、

スイミングチームのスイムミートは、50ヤード×4種目、

200ヤードからしかありません。

 

いつかやスイムミートでもIMに出場したいけど、

まずはスペシャルオリンピックスのIMレースでがんばります。

IMの泳ぎ込みは、ひさびさで、

ちょっとガス欠気味のKIKI、

ずるずるタイムが遅くなってくるのはしかたないかな。

 

バックストロークのスピードダウンはあいかわらず。

いっぱいIMの練習ができて、すこし勘がもどってくるはずです。

 

 

 

 

 

 

コーチ流の追い込み練習

 

後半はたてつづけのフリースタイルの泳ぎ込み。

コーチステファニーのメニューは、

疲れてきてからの追い込み練習が特徴だから、

 

「はい もう1本」

 

チームメイトたちは、聞くたびに、

わあーびっくりと大騒ぎ。

疲れをリリースするように、

Nice&Easy!(流しで)で50ヤード。

と言ってくれるけど、これが何本も続きます。

 

ヘロヘロになった頃に、

Faster!(速めて)の号令。

速くっていっても、

もうアップアップのKIKI、

気持ちだけ、あせります。

 

 

 

 


 

IMの時も、フリースタイルの時も、

ヘッドコーチのデニスが、練習風景を見つめに来ます。

なにやらメモメモしながら、選手たちの泳ぎっぷりを目で追います。

ずいぶん先とは言ってもエリアレースの日程が決まって、

そろそろ種目ごとの選手選びなのかな。

 

レーンに泳ぐ人数が圧倒的に少ないので、

この日のKIKIは快調。

自分でも欲張っているのが伝わります。

 

 

うかつにも気が付かず

 

ところが、

この後が問題。

冷たいプールなので、いつもはオウチに帰るとすぐに熱いお湯のシャワーか、

お風呂でカラダを暖めていたのに、漏水騒ぎでずっともらい湯生活。

このところシャワーが終わると

 

「わたしのあし、つめたい?」

 

なんでそんなこと聞くのかなあ、

とちょっと不思議でした。

 

 

 

 

 

 

実はロッカールームのシャワーは暖まるのに時間がかかり、

KIKIは冷たい間に浴びていました。

やがて湯水は暖まるのに、それが分からないKIKIは、

冷えた間にシャワーが終わってしまう、という毎日が続いていたなんて。

うかつでした。

 

週明けのKIKI、

 

くっしゃーんダッシュ

 

くしゃみの弾みに、オハナがたらり汗

風邪をひきました。

こうなると登校しても、間違いなく強制下校処置が待っています。

お熱はないし、COVIDのテストもネガティブ、

でも咳や鼻水がでては登校できないルール。

 

「いっぱいオウチでネンネして、はやく登校できるようにしよう」

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫。
KIKI、いたって元気で、

ネンネに飽きて、クロッシェを始めました。

 

ホノルルにもどって、ちょうど1カ月、

断水が続く生活だし、

毎日スイミング練習だし、

KIKIもカラダも、ココロも疲れが貯まっています。

ちょうど良い休養になったみたい。

 

くっしゃーんダッシュ

 

うわっ

 

今日は暖かくしてネンネしようね。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー