ハワイのホリデイらしさ炸裂のバス・ライド | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

バスライドの乗り場で探してうろうろ

 

恒例になるかもしれないね、

とホリデイシーズンの”LOKAHI LIFE HAWAII”月例イベントで行ったバス・ライドは、

予想以上の好評。

昨年が初めてで、もちろんバス会社のツアーに便乗の企画です。

ダウンタウンを飾るイルミネーション、ホノルル・シティ・ライツの時期、

ワイキキトロリーが走らせるのが、”ホリデーライトツアー”。

 

ツーリストにも人気があるバスライド・ツアー、

それ以上にローカルが、このシーズンに楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

乗り場がヴィクトリア・パークから、

ケワロベイスンに変更になったことは知っていたけど、

 

「どこだろう?」

 

フードトラックの集まるボードウォーク辺りにも人影は見当たらず、

そもそもワイキキトロリーがいません。

雨も落ち始めて、みんなしておろおろ。

 

きらきらのトロリーが滑り込んできて、

やっと乗り場が知れます。

 

 

 

 

 

 

乗り場に設えられたテントは、

”ワイキキトロリー・ウィンター・ワンダーランド”

雨季で、

冬の夜で、

暖かいテントは嬉しい存在。

発車までの待ち時間に、

サンタクロースが待ち構えていてくれていたり、

ホットココアを楽しんだり、

とヒマつぶしさせてくれます。

 

 

恒例になったワイキキトロリー”ホリデーライトツアー”

 

やがてぴかぴか飾り立てられたバスへ案内が始まります。

 

 

 

 

 

 

小雨が続く夜、

ちょっと上のデッキに上がるのをためらいます。

でも、下の座席はわずかだし、

ちゃんと上着も持参です。

 

みんな2階から街を見下ろすつもりだから、

あっという間に、2階デッキは満席。

ホリデイの装いに飾られたベイスンのボートの灯りも見えて、

テントも暖かそうな明かりで浮き上がっています。

 

ドライバーのトークが一瞬止んで、

出発。

 

 

 

 

 

 

吹き込む風はちょっと涼しく、

雨粒を感じます。

熱気が上がってきたデッキは、それも気にならず、

夜景に歓声を上げます。

 

2階デッキからの景色は、いつも歩いたり走ったりしながら見る時とは、

まるで印象が違って、

イルミネーションがちりばめられた街は、どこかにサンタさんが潜んでいるみたい。

 

KIKIうっとり、流れる街の光を見ています。

 

 

 

 

 

 

テラスでディナーを楽しんでいる人々も、

帰り道をたどって歩いているカップルも、

The Busにどっしり腰を据えているアンティやアンクルも、

KIKIが

 

「Happy Holidays!」

 

シャウトするたびに、声の主を探してきょろきょろ。

手を振っているKIKIを見つけると

 

「Happy Holidays!」

 

と返ってきます。

 

 

 

 

 

 

ダウンタウンでのお目当て”ホノルルシティーライツ”

 

ハッピーで、心躍る季節の”LOKAHI LIFE HAWAII”の集まり。

久々、いっぱいの家族がリユニオン。

賑やかな会になりました。

 

ダウンタウンのホノルルハレ前でみんな集まってぱちり。

思い思いにそれぞれの家族はきらきらライツに飾られた界隈に散っていきます。

 

KIKIファミリーは、

いつもさらりと通り過ぎてしまう、市庁舎や州議事堂のある”Frank F Fasi Civic Center”をキングストリートに沿って、ゆっくり歩きます。

 

 

 

 

 

 

みんなが乗り込んだホリデーライトツアーは、

夜8時過ぎに出発した最終便だから、

もう9時近くになりそうなダウンタウン。

ふだんなら、こんな時間にダウンタウンやチャイナタウンに近づくことはありません。

 

ホームレスはどんどん増えるし、

物騒な傷害事件も減らないし、

クスリどっぷりのジャンキーもうろうろしているし、

おまけに物価高もまだまだ高値安定だし、

と今年もハワイの負の問題は年越しになりそうです。

 

 

 

 

 

 

そんなネガティブなトピックスのほうが、みんなの目を惹くことを知っている

一部のソーシャルメディアの発信者は、

過激なタイトルを添えて”請け売り記事”をいっぱいポストするので、

ハワイはすっかりとんでもないイメージの島になっています。

 

時々日本の友人たちには心配されるけど、

ハワイは、のんびりおおらかで、人懐っこく、

特に、ダイバーシティーも、インクルーシブも、

メインランドのどこより、日本より、はるかに寛大で、懐深い人たちが大半です。

 

 

 

 

 

 

ギャングやジャンキーたちも、開店休業のこの夜、

ダウンタウンもハッピーに満ちます。

 

 

家族のハッピーに感謝するホリデイシーズン

 

ホリデイシーズンは、日本で言えばお正月、という雰囲気。

家族がみんなオウチにもどり、

しずかに家族と一緒にあることを感謝して、その喜びに浸ります。

そして迎える年の瀬。

この一年のいろいろは、ホリデイプレゼントのパッケージとともに、

びりびり、

と捨てちゃいます。

 

 

 

 

 

 

LOKAHI LIFE HAWAIIのメンバーも

健やかにどんどん成長して、

男子たちは、もう見上げるような身長。

女子たちは、ほとんどがティーネイジャー世代、

おしゃれにそろそろご執心です。

 

もちろん集まれば、

18歳、そして22歳のその先の、この子たちの行く末のことでもちきり。

ホリデイのお気楽の気分ばかりでもないそれぞれの家族だけど、

この時期は、それもしばし忘れます。

 

 

 

 

 

 

ホリデイの華やかな空気でぱんぱんになった家族たち、

帰りのバスに乗り込んだとたん、

またばらばら雨粒が落ち始めます。

 

ところが、

空には見事なクレッセントがぽっかり。

ハワイの雨季らしい空模様です。

真っ赤に染め上がったアロハタワーの時計台の時針は、

もうそろそろ10時を指します。

 

今年のハワイのホリデイのスナップショットをいっぱいココロに刷り込んで、

KIKIファミリーの日本旅行は、もう明日に迫りました。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー