ハワイ仲間のリユニオン  | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

また失敗。

電車にのって、周囲を見たら、全員マスク姿。

忘れたあえーん

そもそもバスにも乗ったのに、気が付いたのは降りた後。

良いお日和だし、

少し汗ばむくらいの陽気、

ノーマスクの応援団がいるかなあ、ときょろきょろ。

 

やっぱりまだマスクは必携みたい。

最近は学習して、

あらゆるバッグに、

クルマに、

アッパーのポケットに、

マスクのスペアを仕込んでいたけど、

この日は、手ぶら。

 

ちゃんと覚えていればいい、というだけなのに、マスク習慣がすっかり抜けました。

 

 

 

 

 

 

GW直前から始まった連ディナー(?)二日目。

この日は、

やっぱりマスクに縁のない、ハワイ仲間とのリユニオンディナー。

柄にもなく、銀座のビストロでお食事です。

 

その前に、

有楽町駅前のディスカウントストアの殿堂、

ビックカメラをぐるぐる。

ハワイではお目にかかれない、ハイエンドなオーディオ製品がずらり、だったり

ヘルスケアや、美容や、の製品がフロアを埋め尽くしていたり、

もちろん、

カメラ売り場は壮観。

数少ない日本のお家芸分野。

それも今や、コンデジなんて、買うのは日本人くらい。

スマホのカメラ性能が、コンデジを凌駕し始めていて、

いつか、そのブランドも消えそうです。

 

 

 

 

 

 

家電を買う訳でもなく、

お目当てのフロアは、おもちゃ売り場。

KIKIに買っていこうかな、なんて目的ではなくて、

模型用工具だの、ペイント用品だの、がお目当てです。

 

模型、と言えば、今や、ガンダム。

新製品がでれば、転売ヤーが買い占めるので、

置いてあるのは、定番商品ばかり。

そのわきで、ひっそり並んでいるのがスケールモデル。

手間がかかるし、高いし、(溶剤が)臭いし、

と三重苦。

売れません。

 

それでも隠れモデラ―は意外にいます。

幸い、工具やペイント用品は、ガンダムと共通。

その種類と言った、ものすごく豊富。

これも世界で勝負できる、日本の残された聖域かも。

 

 

 

 

 

 

模型用のペイントもその種類は膨大で、

細かく調合された多彩な色がそろいます。

ホノルルでは、まるで手に入らないので、

色探ししよう、っと、るんるんしてずらり並ぶ、ペイントのラックに興奮します。

 

「あれれ」

 

期待を裏切って、欠品の多いこと。

そのほとんどが、

若い番号のペイント。

つまり、白、銀、赤、黒、青、といった基本色。

スケールモデラ―向けの専用色はいっぱい在庫があります。

どうやら、

スケールモデラ―と、ガンダムモデラ―で争奪戦。

重複してしまう色がこの辺り。

何気ない売り場でも、ちょっと感慨。

 

「時代だなあ」

 

 

 

 

 

 

前座のお買い物は収穫なし。

この日の眼目は、リユニオンディナー、

おいしいビストロに伺います。

 

パリのドミニク・ブシェがオープンしたビストロ。

すっかり景色の変わった数寄屋橋の路地、

泰明小学校のすぐお隣です。

 

ビストロ+ガストロノミー→ビストロノミ―を掲げている

”レ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ”、

もうすっかり定評を得て、人気のお店。

慌ただしく前日に予約したのに、

幸い空き席に恵まれました。

 

 

 

 

 

 

ビストロというには、おしゃれ。

アミューズと、かんぱいのシャンパンで、

女子たちのトークは炸裂。

 

お肌のピーリングだの、

ピコレーザーだの、

男子のお化粧だの、

の話題。

 

ごめんなさい、

ついていけません。

 

所在なくても、お料理が味方です。

 

 

 

 

 

 

このお店のシグネチャーの一つ、

”ドミニクシェフのスペシャリテ・オマール海老のマカロニ 香り豊かなビスクソース”

マカロニの中には、

オマール海老の身が詰まっていて、

ビスクソースは、潮の香りをまとって、すごく濃厚。

 

つぎつぎ足してくれるバゲットもぱくぱく、

こんな雰囲気もフレンチレストランと、ちょっと違います。

ただし、

合わせたゲヴュルツトラミネールが、ライチの香りもまけるほどのかなり甘口。

リースリンクかと、錯覚しちゃうほど。

 

 

 

 

 

 

お肉料理は、

どっしりの、

”ステークフリット(牛ハラミ肉のステーキとフレンチフライ ソースポルト)”

さすがにビストロ。

添え野菜がフレンチフライ、って、

まるでハワイみたい。

選んだしっかりした赤(カベルネ+メルロー)、マルゴーは正解。

 

女子たち、ぺろっと食べ終わりました。

もちろん、

おしゃべりはノンストップ。

 

「夏休みの終わりにハワイでまたバーベキューだね」

 

またひとしきり、

きゃっきゃっ、と賑やか。

 

 

 

 

 

 

日本で再会するハワイの友人たちとの、リユニオンディナー、

一時帰国が増える夏休みにも、きっといっぱい繰り出しそうです。

 

実は、

ちょっと前までは、リユニオンなんて銘打つと

少しもぞもぞした気持ち。

ハワイに住んでいても仮の姿、みたいに落ち着きません。

それも変わりました。

KIKIの故郷は、もうハワイで間違いなく、

私たちの住民登録も、もはや日本にありません。

 

頼るべきはハワイの友人たち。

 

 

 

 

 

 

頼りがいのある友人たちがいっぱいいます。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 


 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー