青空のマノア にぎやかに飛んだり跳ねたりレース | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

まだまだ雲の多い日が続くハワイ。

それでも元気いっぱいのお日様に照らされて、雲は切れ切れで、

街には強い陽射しが落ちてきます。

雨季の気配はちょっとづつ後退、

トレードウインドが流れ始め、

ノースショアの波は穏やかです。

 

朝方にコオラウの山々の空を見上げてみると、

ぷっくりした積乱雲。

その下にカーテンのような雨脚はありません。

これならお天気が持ちそうです。

 

 

 

 

 

 

”LOKAHI LIFE HAWAII”の月例会、

会場はいつものマノアの公園。

みんななにやら手にして、三々五々姿を現します。

 

ここ数回は、コンドミニアムの中で、クラフト作りで遊びました。

お天気次第の屋外での活動も、そろそろ大丈夫そう。

 

クリスの持って来てねリストは、

ペグに、

ハンマーに、

ジャンプロープに、

バスケットボールに、

フラフープに、

・・

何するのかな。

 

 

 

 

 

 

赤いペグは、スタートゲートとフィニッシュゲート。

黄色いペグが、マーク。

設えるだけ、設えると、

みんなでおしゃべり。

 

遠来のお友だち、それに初めて来てくれたお友だち、

パパたちも揃いました。

一年ぶりにハワイに苦てくれた、ニーナファミリー。

KIKIと同じ、ダウン症があるニーナちゃん、

寒いカリフォルニアから来てくれました。

 

カイルファミリーは、ビーチに行ったり、バーベキューをしたりの

ローカルのお友だち。

カイルも同じダウン症のある男の子、

やっとLOKAHI LIFE HAWAIIのイベントの日程に都合がつきました。

 

エレンも復帰してくれて、

この日は、にぎやか。

 

 

 

 

 

 

ワンコ、ムーニーも含めて、

いつものメンバーも久々、外で遊びます。

 

新しいメンバーも来たから、おしゃべりが弾み始めて

ペグだの、遊び道具だの、

ぽつんと置き去りです。

 

ぺちゃくちゃしていて、

その内、オナカが減ってきちゃった、メンバー。

ともあれ、ランチが優先。

公園に隣接する小学校の廊下で、ブランケットをひろげて、

棲みか作り。

 

 

 

 

 

 

小学校の片隅なんて、

ずいぶん味気ない場所でピックニック、

と見えると思うけど、

かなり居心地よい空間です。

 

木漏れ日と言えども、あっちーいムキーハワイの陽光。

日陰の廊下は、ほっとします。

山間のマノア、お天気もころころ。

中天に太陽が見えても、コオラウの上にそびえる積乱雲から、

風に乗って盛大な雨が届き、びちゃびちゃになったりするから、

そんなときも逃げ込めます。

 

借景は、

ずっと続く芝生に、

モンキーポッドの樹々に、

そして

マノアのきれいな山々。

 

贅沢な場所です。

 

 

 

 

 

 

KIKIの大好物のランチパック、

卵焼きと、ハンバーグと、グリーングレープと、そしておにぎり

知っているコト、知っているモノ、知っているヒト、

がKIKIたちのココロの平和です。

だから、毎回メニューはほぼ同じ。

 

とにかくモーレツに食べるKIKI、

だけど、お惣菜を取り分けてくれて、

 

「はい これパパがいただいてください」

 

だって。

ティーンエイジャーだものね。

成長したものです。

 

 

 

 

 

 

おしゃべりして、

ランチを食べて、

すっかり脱力してしまったみんな。

 

でも、これからが本番。

リーダーのクリスが、ストレッチを始めます。

自然派サーファーのクリス、

空からの、

山からの、

風からの

樹々からの、

大地からの、

マナをかき集めるようなカラダの隅々を使う深呼吸。

 

力が抜けたみんなもココロが覚めます。

 

 

 

 

 

 

ストレッチで、

唸ったり、

呻いたり、

は大人だけ。

 

子どもたちは、びろーんと柔らかいカラダを伸ばしても、

まるでへいちゃら。

それにしてもニーナちゃんは、前後に開脚で、地面にペタン。

とっても大人がマネできません。

 

やっとペグでマークを準備したサーキットトレーニングの始まり。

子どもたちに並んでもらって、

 

「いい? よく聞いてね

スタートゲートから、フットボールを抱えて走って、第一マークでパス、 

第2マークでフラフープを3回くるくる、

第3マークでは、バスケットボールのハンドリング、3回バウンドさせて、

そして、ジャンプロープでぐるぐる3回

第4マークでまたフットボールのパスを受けて、フィニッシュゲートを駆け抜けること」

 

 

 

 

 

 

覚えるのタイヘン。

始まってみれば、

子どもたちの個性炸裂。

 

慌てず、騒がず、の大物ぶりを見せたり、

得意のジャンプロープをやり続けたくなっちゃったり、

誰にともなく、フットボールを思い切りパスしちゃったり、

と、ちょっとしたカオス状態。

 

ちゃんと計時していて、

タイムレースというルールだから、

チアするママとパパが大声援。

子どもたち以上にエキサイトします。

 

 

 

 

 

 

KIKIもレース、となれば気合が入ります。

ところが、ジャンプロープを忘れて、

大きくタイムロス。

それでも、課題をちゃんとこなしてフィニッシュ。

とてもシンプルなサーキットレース、

意外にも盛り上がります。

 

クリスは、スペシャルエデュケーションの先生に任用されて、

プログラムを考える日々。

子どもたちが楽しめるように、

五感を刺激するように、

そして、ピアツーピア(対人)のスキルが上がるように、

工夫しています。

 

 

 

 

 

 

実は、このあとは余興。

ペアレントラウンドはママとパパのレース。

もちろん、みんなマジ。

子ども用のジャンプロープに、6フィート級のパパたちは大苦戦するも、

まるで容赦ありません。

 

もちろんKIKIパパも参戦。

決して手抜きしていないけど、

足元は、フリップフロップ。

どうにも足がもつれて、よたよた。

ノッポさんたちに歯が立ちません。

 

幸運にもこの日は、からり、

気持ちの良い芝生と土にも恵まれました。

おしゃべりして、

走り回って、

もぐもぐして、

3時間はあっという間です。

ロカヒライフハワイの輪もちょっとづつ広がります。

 

ゴールデンウィーク近くまで、ぐずぐずするハワイの雨季。

そろそろ明けるかな。

これから子どもたちも気兼ねなく遊べます。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 


 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー