楽しくも目が回った東京出張 帰るアメリカの入国手順が変わるかな | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

与えてもらった出発前の自由な時間、

最後の一日。

ずっとあることに没頭していました。

 

「ギャー 粉々になったあ!」

「どこ行ったあ、なくなっちゃった」

「うわっ、指がくっついたえーん

・・・

なんて独り叫びながらの作業。

 

何やってるのかきっとさっぱり想像つきません。

 

怪しい所業でもないので、

またの機会に、その成果に触れます。

 

 

 


 

 

 

唯一のお出かけは、ランチ。

ご近所のおいしいお蕎麦屋さん。

ご店主から、お姉さんたちまで、みんな”60”と大書されたそろいのTシャツで、

創業60年のおめでたい節目だって。

地元でがんばる日本の飲食店はご長寿さんがいっぱい。

果たして、ホノルルのレストラン、

還暦を迎えるお店って、何店あるかなあ。

 

ランチメニューは、

いか天丼とせいろ。

これで1000円なり。

ハワイに出店欲しい。

 

ランチから帰って、またオウチにこもって、

もくもく。

楽して時間を忘れ、またもや、もう朝方。

もはや単なる徹夜好き、かも。

 

 

 


 

 

ヒコーキの中で、寝られるから、

と、わずかな睡眠でまだカラダは泥のようだけどベッドからはい出します。

はったままパジャマを脱いで、

オウチ中のタオルも、シーツも、一緒に放り入れて洗濯機でぐるぐる。

 

もう空港宅配にスーツケースはお願いしているから、

出発当日は、取り残された品々をキャリーバッグとトートバッグで救済します。

 

いくつかだけど当日のお買い物も残ります。

追加の追加、

もうないかな。

 

ビデオ電話に出てきたKIKIとママ、

真っ先に聞かれました。

 

「いちご!かった?」

 

 

 

 

 

 

「はいはい」

 

「今回は、元気に連れてきて」

 

前回、税関のスクリーニングで開けられて、、

また慌てて詰めなおしたら、箱に上から何かがぎゅう。

半分近くはダメージを受けました。

 

「これでスキマつめてみて」

 

ママから渡されたもの、

ふわふわ綿のような、スポンジのような、

これ、なんだろう。

 

箱の大きさも大切。

大きさ、厚さ、ちょうど良くないと

イチゴたちが箱の中でパッケージごと暴れます。

ごそごそ、いろいろ試してみたら、

イチゴの2パッケージが、みごとにぴったり、

が”ゆうパックプラス”専用箱。

 

ハワイ帰りの時にしか役立たないトリビアがまた一つ増えます。

 

 

 

 

 

 

出発前、

片付けが終わると、オウチはがらーん。

1カ月ちょっと、また主はいなくなるよ。

 

空港宅配で、ウーツケースなどなどは送り込んでしまったから、

手ぶらのはずが、なんともすごい荷物。

両手両足で押したり引いたり、なんとか羽田空港まで着くと、

あぶれたお荷物は、受け取ったスーツケースに詰めなおし。

手元に残すのは、イチゴと納豆と本とPC。

 

やっと本当に手ぶら状態。

出国手続きも終わり、

ずっと駆け足だったこの出張。

やっと一息つきます。

 

アメリカ入国の手順は変更なし。

日本人はまだ

①ワクチン接種証明書

②宣誓書

③ESTA(もしくは滞在ビザ) 

出国する国の航空会社カウンターで提示が必要、です。

(※上記は、アメリカ市民、永住許可移民は不要です)

 

吉報となりそうなのが、アメリカ議会での動き。

下院では多数派を占める共和党から、

「アメリカの到着便乗客のワクチン接種義務を廃止する」法案が上程されて可決。

上院で民主党が同調すれば・・

 

 

 

 

 

 

長い長いトンネルも抜けそうです。


 

 

 

 

 

入管のブースを抜けると、

眩しいコンコース。

免税店はもう営業時間の制限を解き、

煌々とした光が溢れます。

 

円安はなかなか抜け出さず、

と言うことは、

外国の方にとっては、きっと日本は買い物天国です。

韓国への日本人ツーリストががっくり減った、という今週のニューズ。

なにしろあらゆるものが、韓国より安くなりました。

 

 

 

 

 

 

コンコースは回を追うごとに人影が濃くなるけど、、

かつては日本人ばかりの中に、チラホラ外国人という景色だったのが、

今はほとんどが外国人、で日本人は本当に数えるほど、です。

 

 

 

 

 

 

果して夜にホノルル行きのヒコーキ、

にぎわうのかな。

 

今回は女子たちのおつかいものも、欠品なし。

落とし穴にも落ちずにラウンジまでたどり着きました。

そのJALファーストクラスラウンジの受付、

なんだか雰囲気ががいます

 

「シールドがなくなったんだ」

 

「そうなんです すっきり ひろびろ」

 

元通りになることはもうない、

と思わせるような長い時間が垂れ込めたパンデミックの影。

分かりやすく変わり始めます。

 

実は羽田空港まで、マスクしていませんニコニコ

本当はオウチに置き忘れ。

まるで気が付きませんでした。

 

視線を気にしながら小さくなって乗車してきたけど、

空港の外国人たち、

していたり、していなかったり。

日本人もこの景色に慣れ始めるかな。

 

全力疾走気味の今回の出張。

機械仕掛けの人形みたいに、とにかく動きっぱなし。

立ち止まって考えると疲れるから、動きます。

一山越えて、正気にも戻った気分。

 

ホノルルに帰っての一か月。

もう一回、全速力です。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 


 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー