がらり変わった ハワイでのゴルフレッスン | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

コンドミニアムのロビーに流れていたのは、

もうクリスマスソング。

アラモアナセンターのモールレベルのパーキングにも、

にょきっと、巨大なサンタクロースが立ち上がりました。

 

秋シーズンのスイミングクラスももう終わります。

今まで怖がっていたダイビングスタートで、レースを頑張り、

バックストロークでも、一回も前を見ようとしなかったKIKI、

大きく成長しました。

 

ゴルフがちょっと停滞中。

1年半くらい続けているのに、絶賛自己流。

それでも時々ボールには当たったりします。

 

 

 

 

 

 

ずっとお世話になっていたネイビーマリーンゴルフコースのゴルフレッスン、

インストラクターも二代に亘ります。

KIKIが気持ちよくスイングできるように、あまり細かくは指導しません。

ちょっと困ったのは、復習するとき。

何を言われたのか、KIKIに聞いても、

 

うーん、と

 

覚えていないし、ほぼ、ひたすら打っているだけです。

そろそろ、あーしろ、こーしろって修正が入らないかなあ、

なんて思っていた頃、夏休みで日本旅行が決まりました。

日本語と英語ごちゃごちゃのKIKI、

USLPGAのジュニア指導者として名高いサトミ先生の門をたたいて特訓。

基本の基本を教えてもらいました。

それから、4カ月近く、

KIKIはみごとにころっと忘れてしまい、後戻り。

 

友人たちから上がった新たなコーチ候補が、”エイセイさん”。

早速、ゴルフスタジオを訪ねました。

 

 

 

 

 

 

ダウンタウンの入り口にあるコンドミニアムのコマーシャルスペース。

”OHKURA GOLF STUDIO HAWAII”のサインが見えます。

何度も通り過ぎている場所だけど、

まるで気が付きません。

ゴルフショップではなくて、クラブフィッティングスタジオ、

確かに佇まいは、お店、というよりは、ショールームみたい。

 

正直に言えば、まったく目立たないから、何のお店か分かりません。

ふらりと入るお客はいそうにありません。

 

KIKIファミリー、揃いも揃ってゴルフを楽しんでいるけど、

ドのつくシロート。

ゴルフフィッティングスタジオって、そもそも何?

 

 

 

 

 

 

そろりと入ってみれば、

壁には、シャフト、ヘッドがずらり。

ばらばらになってる。

へなちょこゴルファーとは違う上級者やプロや、がお客様。

シャフトメーカーの多さにも驚くけど、

ヘッドの日本メーカーがこんなにあったなんて。

様々な組み合わせで試打ができ、個々人に最適なクラブを作ってくれます。

 

もちろんKIKIとママにその用向きは縁がなく、

お店の奥に進みます。

実は、女子たちのレッスンをこそっと、のぞき見に来ました。

 

 

 

 

 

 

いたいた、

女子たちは、シュミレーターのケージの中。

ハワイでの三代目のゴルフコーチエイセイ。

なにやらKIKIに手ほどきしています。

 

アンヨはこのクラブをものさしにしておいて、

テイクバックは、そのまままっすぐ後ろ

いきなり引かないよ

 

盛大にぶれるKIKIのテイクバックを見て、

軌道修正中。

東京で教えてもらった基本は、すっかり忘れているKIKI、

こうして手取り足取り教えてもらうのは久しぶり。

 

 

 

 

 

 

きままに打っていると、カラダがぶれぶれ。

よく当たるもんだ、と感心します。

 

コーチエイセイのちょっとしたアドバイスは、

テイクバックの方向。

KIKIも、ふむふむ。

 

 

 

 

 

 

あまり変わらないけど、

ちょっと上下動が減りました。

 

 

 

 

 

 

空振りしまくるKIKIにしては、打率が上がり、

タマもつかまってきたみたい。

 

まだテイクバックで、お顔ごと左足側にずれてきちゃうなあ

 

とKIKIパパが欲張りなことを言ったら、

 

いいんです、いいんです、

KIKIちゃんは振り切っているから

それが大人と違うんですよ

 

コーチエイセイは、あわてなくていいよ、と見守っています。

 

 

 

 

 

 

KIKIどうだった?

 

ちゃんと、あたったよ

 

コーチの言うこと分かる?

 

うん、わかる たのしいよ

 

コーチエイセイはいっぱい話します。

言葉通りにカラダを動かすのは、ずいぶん難しいと思うけど、

KIKIが受け止められる言葉を選んでくれます。

 

初日のKIKIの反応は期待以上で、ちょっと嬉しい。

今までのハワイのコーチたちは、ほとんど話さないし、

ニコニコ見守るだけ。

すこしづつアドバイスしてくれました。

 

三代目のコーチに師事するKIKI、

果たして数カ月先にはどんなスイングを見せてくれるかな。

ちょっと楽しみです。

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー