ちらちらとしか様子が分からないKIKIとママの毎日。
心配事や、シリアスなことがないから、
ビデオ電話もさっぱりしたもの。
いま ゴハン🍚
KIKI まだナップ中
これからシャワー
で、ぷつ。
No news is good news
です。
パパラッチママからのパチリもちらほらしか届かなくて、
ちょっと寂しいなあ、と思っていたら、
久々、KIKIの近況のぱちりがいっぱい。
KIKIがお話ししていた、クッキング計画の様子です。
KIKI手にしているのは、ショッピングリスト。
お料理するのに、まずは食材を買わないとね。
何を作るの?
”Making Spaghetti”がタイトル、
KIKIにとっては、何をおいてものお気に入りの一皿です。
あまりにスパゲッティーばかり食べたがって、
たしなめられちゃうので、
最近は、
”スターティング ウィズ S”
なんて、なぞかけしたりします。
たまねぎ
マッシュルーム
ホールトマト缶
ビーフひき肉
そして、
パスタ
何を作るのか、すぐ分かります。
この日は、同じコンドミニアムのご近所さん、
それにロカヒライフハワイのメンバー同士、
リュースケくんと頑張ります。
ホールフーズマーケットの店内をあっちにこっちに。
二人で商品棚を探し回り、うんうん。
ママたちは、やきもきしながら見守ります。
食材がそろえば、下ごしらえ。
KIKI、日ごろの包丁使いの練習は役に立ったかな。
今となっては当たり前になっているけど、
ハワイでの食材は、ほとんどオーガニック。
厳しいアメリカのオーガニック認証はすそ野が広がり、
かつての値段のプレミアもずいぶん縮まりました。
とくにホールフーズマーケットで買えば、
並ぶ食材すべてが、
ローカルの食材か、
オーガニックか、
です。
アメリカ農務省のホームページ
オーガニックの基準は、USDA(アメリカ農務省)が全米で統一。
なんちゃってオーガニックはないし、
ナチュラルという曖昧な表現は、オーガニックと峻別されました。
土作りから数年かかるオーガニック耕地が急速に広がります。
”米国オーガニック・トレード協会(OTA)が発表した「2021 オーガニック業界調査(Organic Industry Survey)」によると、2020年の米国におけるオーガニック(有機)製品の売上高は、前年比12.4%増の619億ドル(約6兆8000億円)となり、初めて600億ドルを超えた。”
(DCSオンライン記事より)
日本は?
令和4年農林水産省”有機農業をめぐる事情”
2018年では有機食品売上高1800億円、なんとアメリカの30分の1・・・。
高くて、選択肢の少ない日本のオーガニック食品。
意識の高い国々のトレンドとはずいぶん違います。
広々したリュースケくんファミリーのキッチン、
それもそのはず、
なにしろペントハウスユニット。
同じコンドミニアムなのに、
KIKIとママは、窓からの眺望や設備に、ぽかーん。
幸い、Mieleのガスストーブはオウチと一緒。
勝手知ったる他人のオウチ、
KIKIはまごまごせずにミートソースを煮込みます。
リュースケくんとKIKI合作、
スパゲッティミートソース、見事できたみたい。
そんなによそっちゃっていいのかなあ。
KIKIの前のお皿には大盛スパゲッティ、ざっと二人前くらいありそう。
自分の作ったからなのか、
おいしそう、と垂涎寸前、というより、
どや顔のKIKI。
頂き方はお作法があります。
シュレッドしたパルメザンチーズを、ぱらぱら。
でも、ミートソースにはかけません。
スパゲッティにだけかけるから、ミートソースの周辺にぐるりとチーズだらけ。
チーズスパゲッティと、
スパゲッティミートソースと、
2回楽しめる、というKIKIの流儀。
食材は、カラダに優しいオーガニック。
いかがでしたか?
トマトあじだったよ
美味しかったよ、という意味らしい。
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