スペシャルオリンピックスへ恩返し KIKIの”COP ON TOP” | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

ママとパパとクルマ2台でオウチを出発。

それもいつもスクールにドロップオフするくらいの早朝です。

 

この週末、ハワイ州全域で、非番のハワイ警察のオフィサーたちが、

スペシャルオリンピックスのために、ファンドレイジングを行います。

毎年恒例の”COP ON TOP”、

多くのボランティアが集まり、

もちろんスペシャルオリンピックスのアスリートたちも汗をかきます。

 

エレメンタリースクールで仲良しだったアレキシ、

それに日本からサマースクールに訪れているお友だちナナちゃん、

ママとパパ、手分けしてピックアップします。

 

 

 

 

 

 

ハワイカイショッピングセンターに集合したボランティア、

みんなKIKIの顔見知りばかり。

8時から始まるはずだけど、

スタッフのテントは、ぺたんとつぶれたままだし、

ポリスらしい姿もありません。


やがてスペシャルオリンピックスのボランティアたちも合流。

なんとなく様子が分かる、という彼らも、さてどうしようと腕組み。

誰かが仕切るという風情はなく、それぞれに動き出します。

 

一部が壊れたテントをガムテープをぺたぺたしながら立ち上げ、

ポリスが上るはずのスカッフォールズ(足場)の下にも潜り込んでテーブルを引っ張り出し、

あーだこーだ、試行錯誤でセットアップが始まります。

 

 

 

 

 

 

これで、いいんじゃない

 

歪んでいるけど、なんとかテントは広がり、

テーブルには、スペシャルオリンピックスハワイ特製の販売品、

なにより大事なのは、

虫取りネット。

「ここに寄付して」というプラカードがネットに括りつけられ、

風でひらひら。

 

ボランティア思い思いに、人の流れを読んでショッピングセンターに散ります。

 

 

 

 

 

 

セーフウェイの出入り口や、ロングスドラッグスの出入り口や、

は、朝から人が出入りします。

チームKIKIは、あえてクルマが行ったり来たりのショッピングセンター入り口に陣取ります。

 

わたしはスペシャルオリンピックスのアスリートです

どうぞスペシャルオリンピックスにきふをおねがいしまーす

 

あらん限りの声で、ずーっと連呼。

これなら、ショッピングセンターに入ってきた全員が、

ファンドレイジングが行われていることを知ります。

直接、ネットに寄付が入らなくても、

教宣活動チームに徹します。

 

 

 

 

 

 

思いがけず、

行き交うクルマは、どんどん止まり、

 

はーい 寄付よ

 

ネットの中はあっという間に浄財でいっぱい。

吹き抜ける風に押し戻されないように、

KIKIもせいいっぱいの連呼

 

わたしはスペシャルオリンピックスのアスリートでーす

 

そして胸元の金メダルをじゃらじゃら。

 

 

 

 

 

 

9時を回ると、週末の遅い朝食にマックのドライブスルーは大にぎわい。

チームKIKIが居座っているショッピングセンターの導入路は、

マックへの出入り口にもなっていて、

図らずもファンドレイジングに絶好の場所でした。

 

行きも帰りも、

ノリノリの女子たちのダンスと、連呼に遭遇する羽目になったドライバーたち。

 

行きには手を振ってチアしてくれるだけだったクルマが、

帰りには、窓からお札を差し出してくれます。

 

 

 

 

 

 

ネットを車内の奥まで引っ張り込んだアンクル、

何をしているのかと思ったら、

おおきなガラス瓶いっぱいの小銭をじゃら~。

きっと長きにわたって貯めてきたコインです。

 

コインでずっしりのネット。

本当に感謝しかありません。

そのアンクルの笑顔が、これまた素晴らしくて、うるうるします。

 

 

 

 

 

 

ショッピングセンターに散ったお友だち、

それぞれの持ち場で粘り、

みごとネットの中は、大金が貯まっています。

 

チームKIKIも、2時間と限られたボランティアだったけど、

ざっと300ドルの収穫。

アメリカのファンドレイジングの文化は、まさに日常。

寄付を求める人も、寄付する人も、

気負いはないし、

にこにこ嬉しそう。

 

 

 

 

 

 

かくして、チームKIKIとお友だちのボランティア、

大きな収穫を持ち帰れました。

 

毎年、チームダックでスイミング練習会を頑張るKIKI、

地区大会や州大会、毎週の練習、

スペシャルオリンピックスハワイの活動あっての素晴らしいホノルル暮らしです。

運営は、すべてボランティアで、経費もすべて寄付が頼り。

 

楽しく、それにココロもカラダも成長させてくれる

スペシャルオリンピックスハワイのアスリートプログラムへ、

わずかながら恩返しになります。

 

 

 

 

 

 

最後は、座り込んで弱音を吐きだしたKIKIだけど、

さいごまでがんばるよ

と叱咤されたら、また立ち上がってオテテを振り続けました。

その効果は絶大、

止まってくれるクルマのアンティー、アンクルたちにとって、KIKIの笑顔が何よりのご褒美です。

 

大役を果たしたKIKI、

ナナちゃんファミリーと、ココマリーナに面したカフェで一息。

すっかりお気に入りになったカフェモカを楽しむ様子は、ちょっとお姉さんの佇まい。

 

いつも多くの厚意、そしてサポートに恵まれて幸せに暮らすKIKI、

ボランティアも大好き。

わずかではあっても、何か役に立っていると感じ始めています。

スペシャルオリンピックスはKIKIにとって大きな張り合いだし、

暮らしのメルクマールです。

これからも盛んになっていってもらうために、いまKIKIにできること。

せいいっぱい頑張りました。

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー