JALからちょっとグッドニュース | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

穏やかな一日の夕刻に欠かせないお散歩にも復帰、

コロコロ陽性と、仙腸関節の痛みのリハビリも兼ねています。

 

パークドライブを少し早歩きでさっさか。

パーキングの手前で振り返ると、知らないうちにお日様の姿はもう見えません。

雲勝ちだけど、きっときれいだったに違いありません。

 

残照がだんだん空を駆け上がり、

暖かい色に染まった雲に見惚れます。

 

 

 

 

 

 

夏の日は長く、日没も7月の初めには7時をかなり回って、7時20分少し手前です。

するする日没時間は早まって、今はもう7時に届きません。

 

ハワイ大学の新学年も始まり、いよいよハワイの夏もお終い。

ちょっと寂しいような8月の下旬です。

 

すとんと落ちたお日様を見損なっても、刻々変わる薄暮の様子に息をのみます。

明るかった空は次第に明度を落とし、

却って雲に託した彩が映えます。

 

水平線はオレンジ色から金色に、

少し残った空の青さは、だんだんグレーに置き換わります。

 

 

 

 

 

 

ふだんの生活が戻ったKIKIファミリー、

それ以上を望むべくもありません。

 

KIKIとママと一緒のテーブルでゴハンを食べて、

ホームワークを頑張るKIKIを見守ります。

 

KIKIはいろいろなことを言います。

 

わたしはアメリカンガールだから

 

だから何?

 

歩いてスクールに行く

 

はっ?

 

どうやら毎月設定されているCBI(コミュニティベースドインストラクション)の

フィールドトリップの案内に触発されました。

自分でお買い物したり、自分でバスに乗ったり(先生はアテンドするけど)

のプログラム。

自立するアメリカンガールを目指します。

 

 

 

 

 

 

いろいろあるけど、ポジティブなKIKIに助けられて、

やっと心穏やかな毎日になってきました。

 

着信したメールには、ちょっと良いニュース。
JALからです。

タイトルは、
【JAL国際線】キャンセル待ちお座席についてのお知らせ、で

キャンセル待ちのお席がご用意できました

と吉報。

 

このところ、プレミアムエコノミーも買いそこない、もっぱらエコノミークラス続き。

KIKIとママとの帰省も狭い席で頑張りました。

夏休みだし、ビジネスクラスは満席で、

アップグレード枠も望み薄かな、とほとんど忘れかけていたキャンセル待ち。

幸運でした。

 

 

 

JALホームページより

 

 

 

アップグレードも嬉しかったけど、

おまけがあります。

パンデミックになって、ハワイ線は大半が欠航、もちろん乗客がそれほどいるはずもありません。

じわり再就航し始めた頃、始まったのが、

”超過手荷物無料キャンペーン”。

 

日本への行き来を減らしてしまったメインランドやハワイの乗客が、

ひとたび渡航しようとすると時間の空白が長かった分、お荷物もかさばります。

 

このキャンペーンで、1~2個のチェックインバゲッジが追加できます。

もともと2個が基本の預入手荷物、

マイレージのステータスで +1

キャンペーンで        +2

そしてプレミアムエコノミーからビジネスへのアップグレードで、さらに +1

70ポンドまでのスーツケースを合計6個預けられます。

総重量すれば、ざっと190Kg。

KIKIなら5人くらい運べます。

 

このキャンペーンもとうとう8月末でおしまいかな、

滑り込みで十分活用させてもらえます。

 

 

 

JALホームページより

 

 

 

JALからはもう一つのキャンペーンのお知らせ、

7月末に届いたメールは、ちょっと秘密めいています。

 

「このメールが届いた方だけのキャンペーンです」

なんて、始まる案内は、

「期間中に、対象路線を4区間以上ご搭乗された方に、2023年度も2022年と同じ FLY ON ステイタスをご提供いたします。」

期間は、7月20日~12月31日

対象路線は、太平洋線、ハワイ線

つまり、条件をクリアすれば今年と同じJMBダイヤモンドというステータスが維持できます。

 

果たして行ったり来たりもいつまで続くのか分からないけど、

きっと来年はまだいろいろなお仕事の契約が残りそう。

ダイヤモンドステータスの特典はいろいろあるけど、

助かるのはやはり預かり手荷物の許容数。

エコノミークラスでも、20ポンド2個に対して、70ポンド3個を預けられます。

 

 

 

 

 

 

やっとフツーの毎日にもどって、制約も消えたというのに、

もうヒコーキにのる準備開始。

 

夏休みにはぽつぽつとしか泳いでいなかったKIKIは、

9月からいつもの練習の日々を再開します。

公園プログラムも昨日は、秋のスイミングクラスの申し込みスタート、

と思ったら、オンライン申込サイトがクラッシュしてしまい、

KIKIとママは公園事務所に駆けつけました。

 

すこしのんびりしていたKIKI、

ほぼ毎日のアフタースクールプログラムとチューターリングで、忙しくなります。

 

一週間したらビジネストリップだよ

 

伝えるパパも少し辛いけど、

KIKIはびっくり。

コロコロ陽性で、お顔を見れなかった時間も多かったのに、

上目づかいの表情で、

 

信じられなーい

 

パパのお仕事も日常に戻ります。

果たして、無事PCR検査をパスして本当に出張に行けるのかは、

神のみぞ知る、です。

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー