新しい入国ルールでハワイへ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

イベントバナー

 

 

 

 

お天気予報が気になる出発当日、

お洗濯日和かなあ、なんて主夫目線。

雲勝ちだけど、日射しが届きます。

早朝のゴミ出し、洗濯を終えて、東京でのお仕事最終日。

 

次の日本訪問に向けて、まず大切な宿題。

自主隔離期間は、10日目にPCR検査を受ければ11~14日目、わずか4日間だけど

短縮できます。

さらに商用での訪日の場合は、ガラリ変わりました。

 

外国人の短期(3か月以内)のビジネス訪日、、日本人帰国者、在中資格保有者再入国者も含まれるこの制度は、

お役所言葉では、”自主隔離期間中の行動制限の緩和措置”、

メディアなどの表現では、”自主隔離期間の短縮”

です。

その実現までが、結構大変。

 

”水際措置に係る申請手続きシステム”は経済産業省が新たに立ち上げたシステム、

ところが、前段でデジタル庁の”gBizID”でログインしろ、と始まります。

 

 

 

gBizIDのホームページより

 

 

 

長くビジネスに携わっているけど、聞いたことないなあ。

今回の自主隔離期間短縮を機に、日の目を見せようというお役所の企て?

大金をつぎ込んだ、厚生労働省のMySOS(元OEL)アプリも、そうでした。

 

クライアントの企業にいろいろと入力のお願い、

本当に気が引けます。

IDを取るのも、紙の申請書に、印鑑証明書の用意、

おまけに書類審査。

これって期間短縮の申請、じゃなくて、ID取得の書類審査。

WEBシステムなのに、紙と印鑑申請?

もう何が何だか・・

 

その先にやっと、受け入れに関していっぱい入力したり、アップロードしたり、

の”行動制限の緩和”申請。

 

 

 

gBizFORMホームページより

 

 

 

クライアントにお願いしたものの、

この申請作業を時給換算したら、大変なコスト。

この”電子申請”、”マイナンバー””e―TAX””法人登録””社会保険記号”・・・

省庁ごとに法人のIDを自由にどんどん増やすから、

覚えきれません。

アメリカなら個人でも法人でも、ユニークなIDが、SSNかITIN番号の一つだけ。

 

まずはクライアントに、

印鑑証明書の徴求のお願い。

ID申請でも書類審査、

もちろん行動制限緩和申請でも書類審査、

果たして、次回間に合うのかなあ。

 

そろそろお仕事のPCも閉じて、

お洗濯を取り込まなくちゃ。

 

続きは、

羽田空港に着いてから再開。

11月8日に、アメリカの入国手順もがらりと衣替え。

用意した書類大丈夫かな。

手続きが、スムースに行くことを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

いけない、

一番大切なミッションを、すこんと忘れていました。

カバンに詰め込んだのは、

チョコチップスティックパン、

それに納豆、一番オーセンティックで、一番おいしい水戸納豆。

ハワイに輸入されていません。

 

絵的には、ちょっと怪しいので、
ホノルルの税関でキャリーバッグをご開帳、なんて事態は避けたいなあ。

 

しばらく主が不在の目黒のオウチ、

SECOMに留守を託しているけど、

前回は大きな揺れの地震が到来して、

並んでいたブルーレイのメディアだの、ハイドロフラスクのボトルだの、床にころころ。

ガラスケースの中のヒコーキ模型は、墜落(転倒)していました。

玄関の施錠、すべて整えたつもりでもちょっとばくばく。

ほぼ毎回、何かは忘れ物。

それでも、出国、入国できれば上出来です。

 

 

 

 

 

 

先発隊のスーツケースたち、

JAL ABCのカウンターで、無事再会。

ここのところ、カバーを破かれたり、なくされたり、

日本もステベの手荒さが目立つようになってきて、ちょっと心配。

 

スーツケースの一つには、

前回バキッ、と見事に真っ二つにされたPCケースのサイドパネル、

出直しの2回目のハワイ渡航。

今回は割れずにたどり着くかな。

 

その荷物たちとチェックイン。

空港カウンターで、アメリカ入国の必要書類の確認。

ここでしくじったら、すごすご退散です。

大丈夫かな。

まずはパスポート。

そして、大統領命令の必要書類は、

 

①ワクチン接種証明書

②72時間以内のPCRもしくは抗原検査の陰性証明書

③宣誓書

です。

 

忘れてた!

もう一つ。

④ビザか、ESTAか、グリーンカード。

多くの方はESTAが有効か、は大事な条件です。

 

 

 

 

 

 

アメリカ入国の新ルールでのチェックイン、

無事完了。

QRコードもなく、それにボーディングパスに、ぺたん、

もありませんでした。

 

ホノルルに着いてからの手順は、

ペタンの確認もないから、

何を提示するのか、これも初体験。

プリクリアランスは出国のチェックインで済んでいることが前提だから、

日本からの到着なら検疫のストレスはなさそう、

と都合よい憶測です。

 

それより、KIKIパパにとっては、

いつも調子の悪いグローバルエントリーのキオスク端末と、

怪しげな大荷物に虎視眈々の税関と、

が難関。

大切な女子たちへ荷物を持ち帰るのが、何より大事。

 

 

 

 

 

 

いつも不測の事態デパートのKIKIファミリーにしては、

今回は順調。

きっとこのまま、大丈夫です。

 

もう眠たくなっちゃったKIKI、

ムリムリのにこにこニヤリは、せいいっぱい。

 

明日は、3週間ぶり、

そのにこにこ笑顔が迎えてくれます。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2400名を超えました クラッカー