じりじり ”待機解除通知”こないかな | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

イベントバナー

 

 

 

 

PCR検査結果の通知、一昨日は結局届かず。

たった4日間短縮のために、

怖いお兄さんたちの屯(たむろ)する渋谷界隈に足を運び、

2000円の検査費、それにパーキング代まで投資しました。

費用はさておき、

短縮するまでのややこしい手順のおかげで、

4日間の短縮になりません。

 

相変わらずの”無言電話+盗撮”位置追跡アプリでのビデオ電話はかかってくるし、

「位置情報直ちに遅れ」のプッシュ通知も届きます。

 

費用と手間を考えたら

14日間自主隔離することにしたわ、という友人もいます。

事情が違うのは、晴れて自主隔離が明けた後の、放免された自由時間の長さで、

KIKIパパは、解除後1週間もたたず離日。

だから、たかが一日されど一日、です。

 

 

 

 

 

 

じりじり待っていた昨日のお昼過ぎ。

ポロン音符

 

メールも少なくなる週末、

JALからばかりメールが続き、もう4通。

タイトルは、”[JAL国際線] アメリカ入国におけるワクチン接種義務化について”などなど。

大切な内容の連絡だけど、

なんと誤解させるような表現があっていろいろと調べなおしです。

脱線するので、このメールのことは改めてにします。

 

来ました!

 

”新型コロナPCR検査センター 検査結果報告”

待っていたのは、このタイトル。

 

あれ、でも添付ファイルがないなあ

 

そんなことより大事なのは報告された中身。

肝心の結果は、

”陰性”でした。

結果報告書は、

 

この度の新型コロナPCR検査の結果は

陰性となりました

 

以上。

日時は月日だけ

なんともシンプルだけど、これでいいの?

 

考えているヒマはありません。

短縮できるはずの4日間。

すでに半日経過。

 

 

 

 

 

 

何をするのかというと、

”My SOS”入国者追跡アプリから、この報告をアップロードします。

添付ファイルがないので、このまま転送、という訳にもいかず、

まずはメールをプリント。

実際には、印刷じゃなくて一旦、PDFファイルとして保存。

 

My SOSはスマホのアプリ。

PDFファイルはPC。

このまま送れないので、PDFをメールで送って、スマホで開封。

シェア先を、My SOSにしました。

 

さて、アップロード、

アプリのトップページの右上の歯車マーク、

このリンク先が、メニューです。

アップロードすれば大丈夫、なはず。

でも、

ちょっと困りました。

アップロードの選択可能なファイルが、

”画像”のみ。

”+画像”のボタンを押しても、

出てくるのは、

”写真を撮る”

スマホの”写真アルバム”やら、”保存ホルダー”やら。

シェアしたはずのPDFファイル、

どこにも現れません。

JPGや、PNGファイルの画像ファイル限定、でした。

 

 

 

 

 

 

みんな報告書をどうやって上げるのかな、

メールの画面のスクショ、か

ハードコピーのぱちり、か

スクショは簡単だけど、本文全体が収まらなかったり。

きっと結果さえ見えれば、ヨシなのかも。

 

検査機関によっては報告書を添付してくれるけど、

それも画像ファイルではないはずです。

あとは個人のITリテラシー頼み。

 

ようやくアップロードの体裁が整って、

”送信”

 

これで無事、桎梏が解けますように.

 

その吉報がもたらされたのは午後少し過ぎました。

イチかバチか、

その結果が間に合えば、の解除後の企て。

沖縄行き、です。

 

ダメなら、一日の日帰り、という無茶な計画。

ややこしい問題の打合せの予定を立てていたけど、

前回は台風で撃沈。

それ以前も、緊急事態宣言で沖縄は出入り禁止。

今回の自主隔離短縮成功なら、ためらわずGO!

 

 

 

 

 

 

着信の通知が機能しないMy SOSの通知。

来ないかなあ、

通知には気が付かないので、画面をちらちら。

 

来た!

 

着信した”待機解除通知”、ただいま 14:50:05

「今から待機が解除となります」

待ちに待ちました。

 

夕方の便に間に合いそう。

ばったばたの出発準備。

いつもの定宿の宿泊、なんでもレンタルしてくれるコンドミニアムだから、

忘れ物も気にしません。

 

空港までは、今回日本滞在初の公共交通機関利用。

駅や車内、その様子は、日常そのもの。

自分自身もその一部になりました。

 

行先の沖縄も、一時期は全国一の人口比感染率、の大炎上。

それが、いまや毎日数人。

ヒコーキの予約も大変なくらいの搭乗者数激増で、、

本土側との往来、ここでも日常に戻りました。

 

 

 

 

 

 

自主隔離明けの残り数日に沖縄の予定を押し込んだから、

帰ってくれば今度は離日準備開始。

予定がぎゅうぎゅうはいつものことです。

ちょっとだけ、ゆるりの島時間で、自主隔離の辛酸を清めてこようっと。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2400名を超えました クラッカー