ばくばくの国税特別調査 & 自作PCその④ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

屋上バルコニーにでる踊り場のほんの隙間のような空間で、ごそごそ。

目黒のオウチが立て替わって3年ぶり。

趣味に費やす時間ができたら、とその空間のいわばアクティベイト。

もしかすると11年ぶりに、この空間が生き返るかな。

なぞなぞ風だけど、本当にそんな時間が来たら、

何を企んでいるか、近日公開。

 

東京を発つぎりぎりに明ける自主隔離、

そのわずかな時間で打合せがあったり、大きな会議があったり、

午前中はばたばた調整、

その間も気分が落ち着かず、そわそわ。

 

楽しい時間も待ち遠しいけど、

今日は、その反対。

すごく、どんよりした気持ちです。

 

 

 

 

 

 

女子たちは、

もうサンクスギビングデイが間近になってしまい、

季節においていかれまいと、腰をあげました。

ワードローブにしまい込んでいた、大量のオーナメント。

クリスマスツリーに飾ります。

 

今はなくなってしまった、Pier1インポートや、アラモアナセンターのホールマーク、

それにドールプランテーション
毎年、買って増えたオーナメント。

一つ一つ、思い入れがあります。

 

こうして広げると思いだしてちょっと気になっているオーナメントが一つ。

Pier1で買い求めた小さなフォトフレームの形。

ちゃんと写真を収められるようになっているのに、

もう何年もそのスペースは空っぽ。

手間を惜しんで、こんなにステキなオーナメントなのに精彩を欠きます。

今年こそ、

KIKIのとっておきの写真を選ぼうね。

 

不器用ながらKIKIも飾りつけのお手伝い。

ガラス玉や雪の結晶型やトムテ人形、

それにクリスマスリボン、

おっかなびっくり、ぶら下げたり、巻いたり。

 

 

 

 

 

 

ツリーのてっぺんは、

KIKIファミリーのクリスマスツリーは、星型じゃなくてKIKIをかたどった人型。

KIKI自ら先っぽの取り付けは、このシーズンの恒例です。

 

女子たちのこんな光景、和むなあ、

は、ちょっと虚勢。

 

ばくばく、していたのは、午後一番から始まる国税の特別調査。

心臓に悪い時間が迫ります。

この大ごとが、今回一時帰国の最大のミッション。

何かあれば、ホリデイシーズンなんて吹っ飛びます。

よりによって、こんな零細個人事業主の調査、なんて・・

もっと巨悪を追いかけないといけないんじゃない、なんて恨み節、というか独り言ち。

 

ピンポーン 音譜

 

来たあ・・

じゃなくて、いらっしゃった。

国税特別調査官。

 

3年分の帳簿、確定申告書、米国のTaxReturn、銀行のステートメント、

不動産のすべてのFINAL STATEMENT・・

10月の調査で、依頼された資料をどっさり渡して、

その調査を踏まえて、2回目のウォークスルー。

悪いことなんてしてないけど、なぜか、ばくばく。

 

基本的に・・

 

と切り出され、前回も言われたけど、

聞いたことのなかった税務署の”常識”。

 

「個人事業主は、プライベートと峻別されるものしか計上できません。

家事按分(事業とプライベートの費用分割)も、これくらいだろう、はダメ、
そもそもそんなぼやっとした費用は全部否認されます。

本来は、税務申告のための労務、経費や税理士費用、
もっと言えば、

そのための事務所も否認です。」

 

へえー!

 

 

 

 

 

 

大きな費目は、目黒のオウチとホノルルのオウチの経費の事業按分。

そんなこと、最初に言ってよ・・

後だしジャンケンみたい。

 

東京とホノルルを行ったり来たりするにも必須の付帯の海外旅行傷害保険、

それに空港までの無料宅配サービス。

これもあえて高い年会費を払ってプラチナカードにしている由縁。

年会費は経費にならないなあ、だって。

 

海外旅行保険、宅配代をそれぞれ払うべし。

なんだか割高、だけど経費算入は可。

 

逆に昨年、ジージがなくなって相続した不動産

 

「減価償却が未計上みたいだよ

それに、Limited Partnerの出資って、雑収入じゃないの」
などなど。

 

なんて、費用の出たり入ったりでいろいろ修正必須。

それも3年分。

11月30日までに片付けましょう。

 

うひゃあ

元帳、事業、不動産の決算書、確定申告書、損失申告書そして外国税額控除明細と

書類がいっぱい。

くらくら・・

 

「協力するから、大丈夫ですよ」

 

特別調査官から励まされました。

ここまで来たら、11月末で税務調査は完結させないと。

まだバトルが終わった訳ではありません。

目黒のオウチ、と言えば、こんなてんてこまい。

ハワイに流れるホリデイシーズンの空気。

目黒まではまだ届きません。

 

 

 

 

 

 

もう点灯式はおわっちゃったクリスマスツリー。
ツリースカートには、まだプレゼントはありません。

11月までにややこしいことは終えて、

12月は楽しいイヤーエンドそれにホリデイシーズン、

KIKIのプレゼントを選ぶような気持ちの余裕があるかな。

 

こんな一日だったので、自作PCプロジェクトはわずかな進捗。

①CPUが決まり、
②マザーボードが決まりました。

今日は、それに比べると小兵。

CPUのクーラー、それにメモリーの選択。

 

まずは簡単なクーラーの検討。

第10世代のi7は消費電力がいきなり、TDP(熱設計電力)が125Wと白熱電球並みに
なって、発熱が懸念材料。

Power Limit(電力無制限)に設定もでき、その場合高負荷になれば400Wに迫り、
CPUはちんちん、になります。

でも、そんな使い方はせず、

Turbo Boost Power Max(PL1)=125W という標準的な設定。

おまけに高負荷で使う予定もなし。

扇風機クラス(空冷)を選ぶことにしました。

 

 

 

 

 

 

爆熱だよ、なんて先輩オタクたちから突っ込まれそうだけど、

あくまでもフツーのオフィスワーク、それにVRのユーザー。

動画エンコードだの、オーバークロックだの、ほとんど縁がありません。

 

そしてメモリー、

CPUが直接駆動する大事なパーツだけど、お値段的には穏やか。

●容量:16GB (8GBx2)●規格:DDR4-2666●速度:PC4-21300

という条件、

これもいろいろあって、迷いに迷ったけど、

マザーボードメーカーMSIが、G.SKILLとアライアンスを組み、

サポート検証を一段と深化させる、という情報が届いて決定。

相性で不安定、なんていうのはご免です。

 

 

 

 

 

 

PCの仕様決めも残すは、もう少し。

 

それに、

税務調査の大きな山を越えて、こちらももうちょっと。

この一か月以上、なんだか気になってずっと鈍い気分でした。

それもやっと

晴れてきます。

心穏やかに、年を越す準備ができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が1700名を超えました クラッカー