4年ぶりのマウイ ラハイナにできた人気店のランチ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

過年の暮れのおはなし

 

もう旧聞

 

 

たのしいたのしい家族三人でのマウイトリップ

 

第一日まで つらつら 記事にしたけど

 

そのまま たなざらし

 

 

12月も 1月も

 

毎日 家族旅行に優る 賑やかな話題で

 

書きそこなって 

 

なんと 2月に突入

 

 

やっと フラッシュバック

 

 

 

 

 

 

マウイ 2日目

 

 

なにしろ4年ぶり

 

滞在したマリオットのレジデンスインも

往時は影も形もありませんでした

 

 

街がどうなっているのかな

 

 

物見遊山のドライブに出発

 

 

ピイラニ・ハイウェイを北上して

 

今度は ホノアピイラニ・ハイウェイに沿ってウェストマウイ側に

 

 

ちょうど女性の上半身に例えられる、首からアゴあたりをなぞります

 

目指したのは

 

その ひたい当たりの ラハイナ

 

 

200年前、ハワイ王国の首都として文化・経済の中心だったこの地

 

建物の集積も、賑わいも いまも島内随一

 

 

リゾートホテルが立ち並ぶ アメリカ風の街はいくつもあるけど

 

街歩きが楽しいのは 界隈といえば

 

 

言わずもがな

 

 

フロントストリートの建物には 100年超えも ちらほら

 

 

パイオニア・インの開業は

 

1901年

 

趣ある往時をしのばせる建物 120年を経ました

 

 

 

 

 

 

フロントストリートのウォークウェイ、ショアブレイクが打ち付けます

 

その欄干に佇んでラナイ島をながめるKIKI

 

 

この並びの シーフードレストランで

 

ママとパパが 結婚式のあとのパーティーを開いたことを知ってか知らずか

 

 

それも もう15年前かあ

 

 

時間の経つ速さは こわいくらい

 

 

いつも強い陽光と途切れない人々の喧騒

 

変わらないラハイナの賑わいだけど

 

 

お店は ころころ 変わります

 

 

ファストフード以外 あまり手ごろなレストランがなかったこの辺り

 

眺望を売りにしたツーリスト向けのレストランは健在だけど

 

メニューで引きつけるようなお店は少数派

 

でした

 

 

この日 ちゃんとお目当てのランチを胸に 通り外れまで 三人でとことこ

 

 

おおきなバニアンがランドマークになっている

 

ラハイナバニアンコート

 

 

その向かいに4年前にオープンしたのが

パイアの老舗レストラン

 

パイアフィッシュマーケット

 

 

と言うことは 前回のマウイ旅行の時

 

まだこの場所って バーガーキングだったはず

 

 

 

マウイ それも ラハイナでバーガーキングも悲しいけど

 

KIKIが食べられるメニューを提供してくれるレストランの少ないこと

 

 

パイアフィッシュマーケット

 

KIKIのめがねに適うかな

 

 

 

 

 

 

せっかくパイア散策を楽しんだけど

 

フラットベッドピザに引き寄せられて

 

パイアフィッシュマーケットは素通り

 

 

おなかがはち切れそうだったし

 

のぞいたパイアフィッシュマーケットの激混みぶり

 

 

おそれをなしました

 

 

ラハイナ店も大人気

 

 

とっても座れないかな

 

 

と思っていたら

 

そろそろお食事が終わりかけた家族のお母さん

 

こっちこっち と手招き

 

 

幸運にも ひろいテーブル席が空きました

 

 

 

KIKIの守備範囲も気になったけど

 

ママとパパも メニューに くびっぴき

 

 

基本は フレッシュキャッチプレート

 

獲れたてのお魚 4つの調理法から選んで

 

サイドのスターチを選択

 

 

お値段が時価 というのがちょっと怖いけど

 

ファインダイニングに比べれば リーズナブル

 

 

当たり前のように シグネチャーを選びたかったけど

 

なにしろ前日のイタリアンレストランの暴飲暴食

 

 

ダウンしました

 

 

 

その翌日の胃の中は ずたずた

 

ライトなのが いいなあ

 

 

 

 

 

 

と選んだ

 

フィッシュ・ソフトタコス

 

全然 ライトじゃなかった・・

 

 

 

お味は・・

 

 

ダイス切りのお魚とトマト ストリップのレタス

 

それがごちゃごちゃになって トルティーアで くるり

 

自家製タルタルソースをそえて

 

レモンを絞りかけて

 

 

がぶっ

 

 

あー しあわせ

 

 

食べ過ぎが祟って 悶絶していた昨夜の七転八倒なんて

 

どこへやら

 

 

忘れっぽいのは 歳のせいかな

 

 

 

忘れてた、と言えば KIKIのお気に入り

 

ちゃんとメニューから みつけたかな

 

 

まさに

 

ストライクゾーンど真ん中

 

の一品発見

 

パスタ ウィズ・バター&チーズ

 

 

 

シーフードだの、フィッシュだの どこにも登場しないこのメニュー

 

でてきた お皿を見て

 

またびっくり

 

 

なんと

 

文字通り

 

パスタ

 

バター

 

チーズ

 

以上

 

 

それ以外 一切なにもなし

 

 

 

 

 

 

それに キッズメニューと いうのに

 

これでもかという大盛

 

 

おいしいの?

 

 

すごーく おいしい

 

 

パスタが アルデンテか とか

 

不毛な詮索は不要

 

 

KIKIにとっては 至福のメニュー

 

よかったね

 

 

 

かくして KIKIファミリーの発祥の地への巡礼

 

懲りずに またまたのお食事ネタ

 

 

 

このパイアフィッシュマーケット

 

ワイキキにまで進出

 

わざわざマウイにこなくて と思ったり

 

マウイならではの空気の中でじゃないと と思ったり

 

 

おなかをこなしがてら

 

ラハイナ散策

 

ラハイナ砦をゆっくり見るのも 初めて

 

 

変わってしまったものも

 

変わらぬものもあるけど

 

幸い マウイのラハイナのイメージを壊す試みはないみたい

 

 

おなかがくちて

 

ぽかぽかの車内

 

 

ドライブの帰途

 

女子たち お約束の午睡の時間

 

 

ムリに起こしたのは

 

パパワイポイントにある

 

ウェール・ルックアウト・ポイント

 

 

この季節

 

ハンプバック・ウェールがマアラエア湾を回遊します

 

 

いるかなあ

 

 

 

 

 

 

あまりの強風に ほかにツーリストは誰も見かけません

 

 

残念ながら クジラも風除けに

 

深い海に身を潜めているのか

 

 

ウェールテイルはおそか

 

潮吹きも

 

 

その気配らしき徴は なにもなし

 

 

 

クジラは見えないけど

 

そのルックアウトからの 眺望

 

 

ハレアカラ そしてその山麓

 

マアラエアから太平洋に広がる広大な海

 

カホラヴェそれにラナイ

 

 

日々のくよくよを 吹き飛ばす

 

自然の壮大さ

 

 

 

でも

 

やっぱり クジラ 見たいね

 

 

また来る機会を作らないと。

 

再訪の理由ができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が600名を超えました クラッカー