締めくくりのお買い物 地味に終了 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

アメリカの感謝祭

 

日本の勤労感謝の日

 

 

似たもの祭日だけど

 

由来は全然違います

 

 

 

アメリカはマサチューセッツ州周辺の先住民と入植者が共に収穫を祝ったとされる日

 

日本は、かつての新嘗祭 五穀豊穣を祝う収穫祭から神道色を払底して戦後再制定した日

 

 

 

秋は ハーベストの季節

 

 

偶然なのか

 

蓋然なのか

 

 

 

根っこは 自然、人間への感謝

 

だから 似たものなのね

 

 

 

 

その後の お買い物狂騒曲

 

これはアメリカならでは

 

 

 

クリスマスまで ちょうど1カ月

 

 

ということで 国中が てんやわんや

 

 

 

本日のサイバーマンデイをもって

 

一段落

 

 

 

ホノルルのオウチでは

 

獲得したお買い得品をならべて にやにや

 

 

クリスマスツリー・スカートに並べました

 

 

 

 

 

 

日本でも そろりと立ち上がり始めたこの時期のセール

 

 

 

そもそも お買い物 にあまり縁のないKIKIパパ

 

 

 

買おうと思ったミキサーはママからのプレゼント

 

欲しいものは済んじゃった

 

 

 

 

安くなるなら

 

困ったものを揃えます

 

 

 

おざなりにしていた

 

いつもお世話になっているもの

 

 

 

靴 !

 

ちゃんとケアしてあげよう

 

 

が、今回のテーマ

 

 

 

 

 

シューケア製品

 

過去の遺物に近いもろもろ

 

 

 

シュークリームとか

 

ブラシとか

 

 

 

今となっては、何色用のブラシなのかも

 

判別不可

 

 

クリーム塗って ゴシゴシ

 

 

テキトーなシューケア

 

基本的なことも知りません

 

 

 

スムースレザーと スウェードさえ

 

どのブラシ使うんだろう・・

 

 

こんなレベル

 

 

 

三連休

 

こんな時以外、放置しているシューケアなんて機会がなさそう

 

 

 

 

 

 

いつもの泥縄

 

 

Amazonなら翌日届きます

 

 

 

 

使う順番に

 

 

 

ホース(馬毛)ブラシ

 

 

ステインリムーバー

 

 

ペネトレイトブラシ (歯ブラシ使ってた・・)

 

 

シュークリーム(ナチュラル、黒、こげ茶、茶、ネイビー)

 

 

豚毛ブラシ

 

 

クロス(ウエス)

 

 

 

 

ブラシの違いや

 

使い方

 

 

よくまあ 長い人生知らずに生きてきたもんだ・・

 

 

 

それに

 

シューズクロークを占領している出番のない靴たち

 

 

 

捨てる勇気を奮い起こします

 

 

 

残した靴たちには たっぷりの愛情

 

こんなに ゴシゴシしてあげたの空前絶後

 

 

 

厳選した、というより日常使いの靴たち

 

シューズクロークから 靴箱へベンチ入り

 

 

 

靴棚には 下敷きに ワイヤーネット

 

靴底の湿気対策用

 

 

お薦めだそうです

 

 

 

 

 

 

靴箱の写真 なんて

 

お恥ずかしい

 

 

 

ただただ

 

100均で買った ワイヤーネットのサイズ

 

あまりに靴箱に ぴったんこ

 

 

なので パチリ

 

 

 

他愛ないけど

 

なんだか幸せ

 

 

 

 

たかが シューケア

 

調べてみると知らないことだらけ

 

 

 

馴染みのないアイテムにも出会いました

 

 

 

歯ブラシみたいなクリーム塗布用ブラシ

 

いまや ペネトレイトブラシがフツー

 

 

 

こんなオシャレなブラシあるなんて

 

 

 

 

さっきまで

 

ブラッシング用の豚毛ブラシ

 

おもむろにクリームの瓶に突入

 

 

 

分かっている人が見たら

 

卒倒しそうです

 

 

 

 

そして

 

 

 

シューツリー(シュートリー)

 

 

 

もちろん

 

見たこともあるし

 

いくつか持っているけど

 

 

ストレッチャーだとばかり思っていました

 

 

何をするもの?

 

 

 

しわ伸ばし、除湿 それに 芳香効果

 

だって

 

 

 

 

使わずにきたこれまでの人生

 

 

残念過ぎ

 

 

 

香りのよいレッドシダーのシューツリーをまとめ買い

 

 

 

汚れを刷き

 

クリームをつけてブラッシング

 

そして

 

シューツリーで靴を整形

 

 

 

 

締めくくりのお買い物

 

地味だけど

 

 

役立ちました

 

 

 

ピカピカになった靴たち

 

見てるだけで

 

いい気分

 

 

実のところ

 

モノのおかげより

 

かけた時間が、もたらしてくれた心地よさ

 

 

分かってるけど

 

なかなか手つかずのお仕事が累々

 

 

 

一番買いたいもの

 

 

時間

 

かも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が600名を超えましたクラッカー