最後に待っていた落とし穴 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

KIKIの夏休み

 

残すところあと5日

 

7月も終わります

 

 

東京滞在の2カ月

 

怒涛のような日々でした

 

 

 

ジージの手術

 

終わったら、思い立ったように

 

介護付きの養護ホームへの入居

 

 

物理的な移動に留まらない複雑な思いがあったと思います

 

 

KIKIとママの滞在の内に、とも思ったのかな

 

 

ちょっと安心したジージ

 

とあることがきっかけで、オウチの建て替えも Go!

 

 

東京のオウチプロジェクトがいきなりスタート

 

 

とたんに オウチの中が戦場

 

 

もちろん断捨離作戦の敢行

 

でも 全然減らないよー

 

 

限られた時間で、オウチの設計打ち合わせ

 

KIKIとママの思いもちゃんと込めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バタバタの中でも KIKI 終業式まで通い切りました

 

その夜には、ホノルル行のヒコーキで雲の上

 

 

 

隣人でお友達で、おまけにズンバの先生 ジェリたちのサポートのおかげで

 

スムーズにホノルルライフがまた始まりました

 

 

2か月間の空白がなかったみたい

 

 

不在の間に

 

 

届いた封書

 

 

メッドクエスト・オフィスから

 

 

やったー!!

 

 

苦労したKIKIの福祉医療保険

 

やっと加入承認

 

 

ため息がでます

 

 

 

たて続きの吉報

 

こんどは移民局から

 

 

I-797 Notice of Action

 

通知内容は

 

グリーンカードの条件削除請願の承認!

 

 

翌日には、グリーンカードも配達

 

 

 

すごい一週間だなあ

 

積年の憂いが、この一週間で全部吹き飛んじゃった

 

 

届いたグリーンカード

 

何度も眺めて

 

 

にやにや

 

 

ずいぶん待たされたもんだ

 

 

 

また改めて しげしげ

 

 

 

 

あれ

 

 

えっ・・

 

 

うわ

 

 

まずい

 

 

なんてこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIのグリーンカード

 

ありえない表記

 

 

Sex欄 が M !?

 

KIKI 男の子にされちゃった

 

 

 

どうすればいいんだ、これ

 

 

こんなグリーンカード持っていたら、イミグレーションでのトラブル必至

 

 

 

移民弁護士にあわてて連絡

 

かくかくしかじか・・

 

 

メールを送り込んでから、電話

 

 

すぐ再発行してもらいたいんですけど

 

 

 

う~ん

 

はい、と言ってくれない弁護士

 

 

なんで??

 

 

今、移民局に電話したんだけど

 

彼ら曰(いわ)く

 

まず、正しくないカード、それにそれが移民局のエラーだという説明

 

さらに交付手数料の免除要請書

 

それらを添付して Form I-90 の申請書を出せ、だって

 

 

 

はあ??

 

移民局が間違ったんですよね

 

 

そうだとしてもその手順でしか、新しいグリーンカードの発行はされない

 

仕方ないね

 

 

それで、いつ再発行になるんですか

 

 

8か月から10カ月かかる・・

 

 

はあ????

 

 

 

泣きっ面に蜂

 

高額な弁護士代が、さらにいくらかかるのやら

 

 

 

なんで こうなるの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー