魅力開花コーチ、水葵暁子です。

 

はじめましての方は、こちらへ。

《プロフィール》

 

 

 

 

 

あなたは、大切な人や友人が

 

「自分には価値がない」と言ったら

 

なんと声をかけますか?

 

 

 

 

 

そんなことない!

 

 

 

 

 

誰にだっていいところがあるよ。

 

〇〇でしょ、△△でしょ、

 

あなたにはすごくいっぱい、

 

いいところも価値もあるよ。

 

 

 

 

 

なんて

 

声をかけたりしませんか。

 

 

 

 

でもね、

 

人には「価値があるよ」と言えるのに

 

 

 

 

 

たいてい自分の価値って

 

認められなかったり

 

全然ないと思ったり、、、しませんか。

 

 

 

 

 

だけどやっぱり、周りには

 

みんなに価値がある!って

 

言えるの(2度目)

 

 

 

 

 

その「みんな」に

 

自分が入ってないことが

 

多いんです。。。

 

(私ももれなくそうだった)

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

頑張らないと価値がない

 

認めてもらえない

 

ここにいてはいけない気がする

 

 

 

 

 

そんな風に思って

 

必要以上に頑張って

 

パンクするまで走り続けたり。

 

 

 

 

 

本当は

 

頑張らなくても価値はあるのに

 

 

 

 

 

人には言えるのに……

 

 

 

 

 

実は

 

自分で自分の価値を一番認めてない

 

のですよね。

 

(うん。私もやってた)

 

 

 

 

私の場合は

 

 

 

 

 

たった2つの質問で

 

心の奥に眠る本音につながり

 

本来の自分に戻る

 

ストレスクリアを続けたら

 

 

 

 

 

どんな自分も価値がある

 

と認められるようになりました。

 

 

(ストレスクリアについては こちら から)

 

 

 


 

価値があるというのは

 

誰かに何かいいことをした時

 

だけじゃない。

 

 

 

 

 

もちろん、

 

誰かのわかりやすい利益につながれば

 

価値があると認めやすいけれど

 

 

 

 

 

あの人のようになりたくない

 

心を改めよう、行動を変えよう

 

 

 

 

 

と思われたとしても

 

反面教師として

 

何かしらの気づきを

 

もたらしてたりする。

 

 

 

 

 

伝えたいのは

 

 

 

 

 

頑張ったって価値がある

 

頑張らなくたって価値がある

 

ということ。

 

 

 

 

だからって

 

頑張らなくていい

 

ということではなくて

 

 

 

 

 

何かをしていても

 

していなくても

 

 

 

 

 

自分は役に立ててる

 

と思っても

 

 

 

 

 

役に立ってないな

 

と思っても

 

 

 

 

 

どちらでも価値はあるということ。

 

 

 

 

 

役に立ててない自分を

 

否定しなくなったとき

 

何かが変わりますよ。

 

(何が変わるかはお楽しみ音譜

 

 

 

 

 

そこが

 

ガツンと ふ に落ちたら

 

ラクに力を抜いて

 

「本当のありのまま」で

 

生きられるようになりますよ。

 

 

 

 

 

 


 宝石赤インスタグラムは こちら

 宝石赤フェイスブックライブは こちら

 宝石赤メルマガは こちら

 宝石赤公式LINEは こちら