今日のつぶやき ~冬の寒さから頭皮保護にはニット帽、首回りも気を付けよう~ | 斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

ようこそ、Alopeciaの世界へ
私の特長は全身の毛がないこと
世界でも日本でも稀な私
みんな違って、みんなそれぞれ


*Alopecia...とは 脱毛(症)をいいます

 

こんにちは、素頭と共に生きる斉藤淳子です。
ワタシの特長は、全身の毛がないこと

みんな違って、みんな倖せです。

 

 

冬は素頭を保護する「ニット帽」がかかせません

それもオーガニックで優しい素材

 

 

風の冷たさが皮膚をさす

何十年もこの状態です、今さら

どーってことはないのですが、

冷たさが浸透すると、頭全体が痛くなり

そのあと、復活するのに時間がかかる

 

 

なので、頭皮の保護はとても大事です

 

 

髪のトラブルを抱えている方は、

思い当たるのではないでしょうか

 

 

頭皮を触ると、その下は頭蓋骨

骨なんですよね

そして、血管が張り巡らされている

実は、とても大事な部分

 

 

それをよくもまぁ~

保護なく、むき出しにして過ごしてきたわけです

 

 

少しは、じぶんの大切な部分を

守り、いたわらないと、、、

と、反省したりして

 

 

だから、髪の毛って

頭を守るもののひとつ

そう、思えるのには、

無いという経験が、

髪について考えるきっかけになります

 

 

ニット帽をかぶっても、

襟足の後ろ部分が寒い、冷たい

何人かに、

首を保護しなさいと言われたことを思い出します

 

 

首の後ろから、どうやら邪気が入ってくるらしい

この邪気って何だろう?と

じぶんなりに調べてみると、

首に下の方に「風門」というツボがあり、

そこから風が入って身体に悪さするということらしい

 

 

なるほどね!

夏も、ストールを首に巻いて

クーラーの冷気をしのいでいたことを思い出します

 

 

髪トラブルさん

首後ろ、注意ですよ~ 気をつけましょうね~

 

先日食べた「おやつ」

 

おひとりサマの「おやつ時間」

この日は、甘いものを身体に入れないと

やってられなかった日でした

糖分補給は大事ですねー

 

 

それでは、また