この返事をする人は同じ問題を繰り返す | piece of mind~自分を大切にすると幸運がやってくる

piece of mind~自分を大切にすると幸運がやってくる

自分を大切に生きると人生が好転します。

こんにちは。

天職サポート&ライフコーチの田中みおです。


人というのは、自ら気づかない限り何度も同じ問題が起こる。
早く気づいて!とでもいうように起こるのです。
そして、何度も同じ問題が起こる人には同じ特徴があります。

突然ですが、私が今お気に入りの漫画。


「二月の勝者」という中学受験漫画です。

 

 

 



今の世相や子どもたちの様子や心情が分かったり、
クールな塾の室長の言葉から、人生の真理が垣間見えたり
中学受験に縁のない方にもお勧めですよー。


余談ですけど、うちの娘の塾の室長と言ってることが似てる。
クールさも似てる。
お顔は似てないですけど!


その漫画の中で、わたしが日頃人々のマインドサポートしていて
感じていたことそのものが書かれていて、
わが意を得たり!と思ったことがありました。



それは…



偏差値のよくない子でも、下剋上して
ジャイアントキリングを成し遂げる可能性がある。

そして、それには条件があると。

 

その条件とは…


自分の頭で考えているか



「質問に対し、自分なりの考えを拙いながらも思索するなら
それは思考を使っている証拠。

 

逆に返事だけで済ませる生徒は考えていない場合が多い」

というもの。


私は今、毎日自分のクライアントさんの希望者とホステスさん達に

それぞれ毎日沢山のフィードバックをしています。

一日に数十個はしています。


こちらの問いやフィードバックに対して、
とある返事をする人は同じ問題が繰り返し起こることが多いんです。



その返事が何かというと、



・こちらの返事をそのまま「~だからですね」と返してくる。
・気づきました!と書く
・分かりました!と書く

 

 

です。



気づいた、分かったに自分なりの考え方がある場合は素晴らしいことなので、
それでいいのです。

が、

簡単に書く人には、それはありません。
気づいても分かってもいないですね。



考えてないから、今までに何度となく「気づきました!」と言ってたことも
初めて気づいたと思っている。
だから実際には現実がほとんど何も変わらず、同じ問題が起こる。


で、たいていの場合、
置かれた環境を嘆くか、
相手を非難するか、
自分をただ責める。




拙くてもいい、
時間が多少かかってもいい



から自分の頭で考えないと同じ問題は繰り返し起きます。
本当の意味で気づくまで起こるんですよ。

それが潜在意識の仕組みです。


小学生の時に自分の頭で考える訓練しておかないと、
大人になってからだと時間がかかる。
でも、かかってもやっていくしかないんですよ。

やっていったら変わりますから!


こちらにも考えるヒントをいろいろと書いています。