外来診察(肝移植後1年6ヶ月目) | 原発性硬化性胆管炎ブログ(PSC)闘病記

原発性硬化性胆管炎ブログ(PSC)闘病記

神奈川在住の40代
10年程前にPSC診断を受けました。
同じ病気の方と情報共有などできればうれしいです、
近況など書いていくつもりです。

先週ですが、定期検査に行ってきました。

 
2ヵ月ぶりの病院はコロナ対策が進んでいて検温チェックをしないと入れなくなっていました。
 
そして受付をして気付きました、診察予約が抜けてる!
 
この日は検査が多くて見逃してました💦採血だけになっていて、どうなるかな?と思いつつ受付で事情を説明すると30分後に入れてくれました笑 
 
スケジュールは
9:00採血→消化器外科→形成外科→栄養士→消化器内科→脳波検査→頸椎のMRI検査16:30と色々あり1日病院でした。
 
まずは外科へ
採血結果はこんな感じで問題なく、軽い貧血くらいでした。タクロリムスも変化なしで免疫抑制剤の量はそのままです。
 
その他は下記にまとめます。
・足のむくみが治まってきた
→利尿剤(ラシックス)の投薬中止(すでに
 自己判断状態でした)
・胃薬(タケキャブ)の必要性確認
→平気そうなら不要とのことで中止
 
 
補足としてタケキャブは
術後のステロイド(免疫抑制目的)の潰瘍防止目的だったので、違和感なければ不要とのことでした。ステロイド自体はすでに服用していません。
 
 
さいごに、3月に撮ったCTの結果を見てないままだったので確認しました。脾臓がまだ大きようですが他に問題はなさそうです。脾臓に関してはヘモグロビンの数値が少し低いくらいないので平気そうです、貧血ぎみはこの影響かもしれませんが。
 
次回は、2ヵ月後で診察前にMRI検査(造影)になりました。
 
続いて形成外科へ、長いで一旦終わります。
 
 

👇よろしければ押してくださいm(__)m

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村