肝硬変(PSC)患者の処方薬。7年分の履歴 | 原発性硬化性胆管炎ブログ(PSC)闘病記

原発性硬化性胆管炎ブログ(PSC)闘病記

神奈川在住の40代
10年程前にPSC診断を受けました。
同じ病気の方と情報共有などできればうれしいです、
近況など書いていくつもりです。

くすり手帳を元に7年間の処方薬の一覧と期間をまとめてみました。

https://takasaku.com/medicine-history/



履歴にない薬やPSC関連以外があるので実際よりは少ないです。

基本的には「ウルソ錠」しかないのですが、肝硬変の合併症がでたタイミングでいくつか種類が増えました。


別ページの病歴と採血データとセットで見ると分かりやすいかもしれません、一例として参考になると幸いです。

 


改めて思いますが自分の無知さがわかりました😓

薬について説明するのは難しいですね。。。