IRONMAN Taiwan レース前(台北を楽しむ) | saltykonbu's Triathlon Diary

saltykonbu's Triathlon Diary

読むとハンガーノックになるブログ

台北にて一日宿泊してから現地入り
バイクは台北松山空港にて業者に輸送を委託したので荷物は少ない。
離島行きの飛行機は小さいので自転車を大量に運ぶにはキャパが不足しているのが理由らしい(後日確認するとマンダリンエアは大きめなので持ち込めたらしい)
台北では空港近くの安宿を予約したら、雑居ビルの12Fがホテルというなんともビックリなホテルでした。内装やベットは問題なく非常にキレイでこれで5000円程度なら良いかなという所でした。
やることもないので近くのマッサージ(ビル全てがマッサージ店)にて全身マッサージをしてもらう。力が強くかなり痛かったが旅の疲れは取れたかもしれない。60分全身マッサージ1100NT$でした。
夜は台北に単身赴任中の友人と会食です。
一緒に江戸川を走っていた時からはや5年ぶり再会です。
聞くと台湾に一人だけ赴任して周りはみな台湾人らしく、いろいろ苦労が絶えないようです。
彼に連れて行ったもらったのは、チェーン店の中華料理店へ
廻りの人たちもほとんどが、麺にお肉を食しておりました。

おねーちゃん達はみな化粧が濃いような気がします。台湾の食堂はなぜかビールを置いていない店が多く、聞くと食事中は飲まないらしい。
食事の後はタクシーでパブへ移動。お店は本格的なパブな作りでビールやウイスキーがお安く(日本円500円程度)で飲めます。
相変わらずですが、一皿の料理は量が多く二人で食べきれなかった。こりゃ太ります。
レースが近いので深酒をやめて、本日は終了です。
台湾赴任歴5年、あと何年続くかわかりませんが、Kさんがんばって下さい。
翌朝、松山空港からマンダリンエアにて、馬公へ向かう事となりました。
昼ぐらいに変なキャラクターが張ってあるけどシェラトンホテル(初シェラトン)に到着し梶さんに合流出来ました。
Expoを少し覗いてみましたが、Tシャツ安いと思ったらみなサイズが大きすぎて購入せず、IRONMANタオルのみ購入しました。
バイクを受け取って試走すると、前輪から音がするため確認したら、セメントを塗っていない部分で音鳴が発生しているみたいなので、前輪を外してタイヤの貼り直しをした。
次の朝、バイクチェックインの予定であるが、リアがスローパンク気味(涙)なので、リアタイヤを確認したら、バルブコアから漏れているので、延長アダプター込で交換して再度貼り付けた。
現地で前後輪張り替えたのは初めてかもしれませんがリムセメント持ってきて良かったです。
その後、落ち着いてT1へ向かい、バイクをチェックイン出来ました。かなり暑いかも

雑居ビルの12Fがホテル。部屋とセキュリティは問題なし

部屋は綺麗、バスも良い

町中にあるレンタル自転車。台湾市内はこれが良いかも

初めてのシェラトンでしたが、不思議なキャラクターの人形が。。。。

台北のパブ。本格的です。

部屋からの景色。期待してはいけなかった。

ビル全部がマッサージルーム。ちょっと高級ですが全身マッサージ60分NT$1100