杉坂ブラザーズ in 奄美大島 ② | 海人スタイル奄美フライフィッシングガイド

海人スタイル奄美フライフィッシングガイド

南国離島のソルトなフライフィッシングガイド&漁師宿、from奄美大島
日々の海フライな話やアウトドア関係のアンバサダー活動など

 

 

昨年のお話ですが、youtubeや各メディアで話題のお二人

「杉坂ブラザーズ」

杉坂友大郎さん、渓亮さんのソルトフライフィッシング遠征を私がご案内いたしました

 

のパート②ですチョキ

 

 

 

ウェルカムピンクハートトレバリーうお座がドカンと現れた初日

そして、台風通過の予定が反れ、晴れ間も見えた日

奄美大島に歓迎されているブラザーズ!クラッカー

 

 

 

 

 

なんですが、潮回り的には、実はいい潮じゃなかったんですよね・・・

なので、ガイド役の私は、どうしようかと、来る前にかなり作戦悩みました(当初は台風通過予報だったし)

 

 

 

 

 

潮のいい時間を待ちながら、、、

景色のいいところで停車しながら移動♪

 

 

奄美南部

加計呂麻島がよく見えます!

 

 

 

船じゃないと行けない、加計呂麻島

大自然のパワー感じる島です

寅さんの最終回の撮影場所ですね♪

 

 

 

 

潮待ちの間は、のんびりクロダイフィッシング

奄美大島には「ミナミクロダイ」という、奄美沖縄方面の固有種がいます

キビレや本土のクロダイは、ほぼいないと言っていいでしょう

見た目はキビレに似ているミナミクロダイ、奄美ではかなりシャローな場所にいたりします

 

ミナミクロダイの釣りは初めてとの事で、狙い方をアドバイス

かるーく話しただけで、すぐに理解したお二人(毛ばりも事前に話しておき準備ばっちり!)

飲み込みが速く、すぐに結果を出すお二人

隣で見てて、ほんとすごいなって思いましたね

 

 

 

 

 

潮待ちの緩めの時間に、サクッと友大郎さんクロダイをゲッツ右差し

 

 

本日初!嬉しそう~!

 

 

 

 

 

 

 

からの~~!

 

 

見つけて→キャストして→誘って→フッキング→ランディング

の全部を撮影中に見事に決めた渓亮さん!

 

 

この模様は1番最初のyoutube動画で出てくる所ですね♪

マジかっこよかったですよ、2人の連携!

 

 

 

 

 

 

その後、ポイント移動車DASH!

 

 

 

 

 

小魚ボイルのあるポイントに到着!

際を出たり引っ込んだりするベイトを目掛けて、飛び出してくるトレバリー!

動きも速いし、すぐ引っ込むし、少し狙いずらいかな?と思いましたが、そこはブラザーズ!キレイに狙いキャスト!

 

そして!

渓亮さん、初トレバリーキラキラ(海外では釣ってますが日本では初めて!)

ん~!絶好調!

 

 

オニヒラアジでした拍手

 

メッチャ興奮気味に喜んでました!嬉しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼タイムはコンビニへ

 

 

台風の影響で、船便が来ず

離島の島々は物資が来ない

コンビニもスーパーもスッカラカン

 

というびっくり島あるある!?な体験もしてもらいつつ

どうにかお昼を済ませ移動!

 

 

 

 

 

 

お次は・・・

 

 

 

 

ジャングル探検(笑)

 

 

ポイントまで、歩けあし歩け

 

ハブに注意です

 

※覆面は私、怪しくてすみません。でもこれがソルトの正装です合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りから、各々分かれて、テーリング探し&トレバリー待ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると。。。

 

 

友大郎さん、な、なんと、レアキャラ

「 ホシミゾイサキ 」 ゲット~!!!

 

沖縄では「 ガクガクー 」とも呼ばれている、イサキ系のお魚

この時期、汽水域などでたまに見かけるレアなお魚です

 

私もフライで釣りましたが、引き、スタミナがある感じの魚で、またクロダイとは違う引きですね

海外でもターゲットになるお魚、OH!やったー!!!でしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、クロダイも追加しまくりで

お二人とも絶好調の1日

あっと言う間に時間終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい日々!

 

 

 

 

 

 

帰ってからは、乾杯花火

 

 

趣味の仲間と、好きなことを語り合えるのって最高ですね!

 

 

 

お喋りも楽しく、皆でワイワイしました~カラオケ

 

(ガイド&女将、すぐ寝る!の日々ランニングダッシュ充実しまくり!筋トレやっといてよかった・・釣りは体力維持、ほんと大事だと思います)

 

 

 

 

 

最後、番外編

あと少し、続きます

よろしければ、お付き合いください飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

杉坂ブラザーズの「奄美大島フライフィッシング」

youtube動画はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#杉坂ブラザーズ

#女性フライフィッシングガイド

#女性釣りガイド

#女性フライフィッシャー

#釣り女子

#saltwaterflyfishing

 

@yutaro_sugisaka

@keisuke.sugisaka

@ayatin966