キエーロ はじめました。 | 身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

夫とふたりの息子とくらしています。息子がクローン病と診断されました。息子の治療や私のくらしのきろくです。
料理やインテリア、広く浅くいろんな事に興味あり!

元々我が家はそれほど外食をする家庭ではありませんが、子供の付き添いで外に出る事が多いので、お弁当やお惣菜を買うことはありました。


ただ、長男がクローン病と診断されてからは、お弁当やお惣菜を買う事も減り、忙しくても家で調理する事が多くなりました。

そして、野菜をたくさん使うようになりました。



すると、驚くのが家から出る生ゴミが多い事。

特に野菜の皮などの生ゴミが多いんです。

きゅうりやトマトの皮までむくようになったので増えるのも当然なんですけどね。


田舎の実家で暮らしていた時は、生ゴミは家の裏の畑に置いてあるコンポストに放り込んでいました。

ただ、今の家でコンポストは難しく、何か生ゴミを処理するいい方法が無いかな〜と思っていました。


検索すると、キエーロなるものを発見。

黒土の中のバクテリアが生ゴミを分解してくれ、正しく使えば、臭いや虫も無いとのこと。


無印のやわらかポリエチレンケースでおしゃれにされている方を見て、一気にやりたい気持ちが!!


ただ、続くかもわからないので、家にあった衣装ケースではじめてみる事にしました。




一般的なサイズの衣装ケースで、黒土は3袋入れました。もう一袋入れても良さそう。このサイズだと、生ゴミを六箇所程度埋める事が出来そうです。



夏場なら3日程度、冬場は2、3週間分解にかかるそうなので、無理せず生ゴミが多い時には可燃ゴミに出す、生ゴミをゼロにではなく、生ゴミを少しでも減らせたら良いなと言うスタンスでチャレンジしてみます。


それなりにゴミの分別などはしていましたが、熱心に環境問題を考えているわけではありませんでした。でも、キエーロに興味を持ち調べていくうちに、生ゴミの処理にはものすごいエネルギーが必要なんだと言う事を知りました。


そして、コンポストもそれほど大変では無い事も。


処理能力はわずかですが、減らせたらそれはそれで良い事。

私に出来る事を出来るだけやってみます。


またキエーロの使用感などのその後については報告します。