続けてカミキリねた… | salt-no-nikkiさんのブログ

salt-no-nikkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

6月16日(日)

週間天気予報では、

雨… だったので、

虫捕りにには行けないから、

床屋さんへ行こう…と、

予約をしていました。


朝方は、確かに、

少し、雨が降っていましたが、

散髪の終わる頃…

(11:00頃)は、晴れている…

(^◇^;)

予報より、天気が、

良かったので、

さ~~~、これから、

どうしたものか…と…


で、少し遠出…

高速使えば、2時間ぐらいで、

距離にして、150キロぐらいの

所までは行けるかな…

て、

今年も、あのカミキリを、

見つけに行ってきました。


が…


現地に着くと、

曇り… 霧? ガス?

がかかり、細かな雨も…

(;^_^A


一応、歩いてはみたけれど、

なにもいない…

(T^T)


もう、帰るか…と、

諦めたけど、

眠くて…

(^◇^;)


で、少し、仮眠…


30分ぐらい寝たのかな?

起きた時は、

少し、天気が良く…


ここまで来たんだから、

もう一度、

探してみるか…と、

再度、散策…


でも、なかなか

発見出来ない… (;^_^A


1時間ぐらい経って、

やっと、見つけた…!!


アサカミキリ

どうにか、今回も会えました…
(^_^)v



よく見ると…

下に、もう一匹…
角度をかえたら、
目に入ってきました…
ヾ(o´∀`o)ノ

1センチちょっとの、
小さなカミキリですが、
カミキリムシらしい
フォルムだし、
何気に可愛い…
(^o^)

本来の食草…
ホストの植物が、
アサ (麻) なので、
昭和20年代初頭、
大麻に関する法律の施工により、
麻の伐採がおこなわれ、
それに伴い、アサカミキリが、
絶滅レベルまで、
数を減らした…
と、言われています。
現在は、アザミをホストとして、
日本各地に、
ポツリ、ポツリ…と、
生息地が、確認されて
いるようですが、
何処も、局地的な
ようですね。


同じカミキリ虫の仲間でも、
増えて欲しい…と、
思われている種もいれば、
大害虫…として、
法律的に、根絶を願われる
種もいるんだから、
カミキリ虫の世の中も、
大変ですね… 
(^◇^;)