例年より早いよね… | salt-no-nikkiさんのブログ

salt-no-nikkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

6月も半ばになりましたが、

まだ、梅雨入りしないですね、

関東などは、1番遅い梅雨入り

になるんじゃないかと

言われはじめました…


気温は上がり、

始まってもいないのに、

梅雨が明けたような

天気、気候になってます、

虫達は、どう思って

いるんでしょうかね…

(^◇^;)


そんな、6月15日(土)

会社帰りに、

A市の、あの場所へ、

あのカミキリは…? と、

行ってみることにしました。


18:00頃に到着、


さあ、どんなかな…


(゜o゜; え?!


去年より酷くないか?


フラス 
が、去年より多くの木で、
確認できます、
まして、早くない?

もしかして、
もう、成虫も出てるのかな…
と、探してみると…

いた!!!
(^◇^;)

木の上のほうで、
二匹…

あ!
木の根元のほうにも…


(;^_^A
交尾してる…

やはり、早いよね、
例年だと、6月25日頃から
採集に行くんだけど、
10日ぐらい早いかな?

あ、
クビアカツヤカミキリ
です。

去年ぐらいから、
テレビや、特に、
ネットニュースなどで、
だいぶ、取りあげてきましたね、
「桜の大害虫」…て。

桜の木などに、
フラス…と言う
木くずの様な物を発見したら、
地元の役所に連絡を…
などの、注意喚起の
ニュースです。

薔薇科の樹木を
ホスト(幼虫の食物)にする、
桜、桃、梅、などの
大害虫、
桜などを、もの凄い勢いで、
枯れさせます。




ただね…
現地などに、
看板が、掛かってたり
するんだけど…

自治体によっては、
懸賞金をかけたりしていて、
一匹〇〇円…で
みたいな。
虫を、役所とかに持って行く
みたいだけど、
このカミキリ、
特定外来種に指定されているので、
生きた状態での、
移動…が、禁止なんです。

え?!
では、どうする???

捕獲後、踏み潰して殺し、
死骸を持って行く。
そうです…

小学生の子供にさせますか?

害虫とは何かを
教える事は良しとして、
踏み潰して殺せ… は、
どうなんだろう???
確かに、一番手っ取り早い
対応なんだけど…

そこは、もう少し、
考えてほしいところですね、
お役所さん…


皆さんも、
この時期、
桜などの木の根元に、
木くずの様な物がないか、
見てみて下さい。
早期発見が、一番ですから。
(^_^)v