横浜の本牧海釣り施設でサバ釣り サバが沢山釣れてるらしい 2022 釣果 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

  本牧海づり施設にサバを釣りに行ってきました


横浜の本牧埠頭にある本牧海釣り施設(横浜フィッシングピアーズ)は護岸と桟橋手軽に釣りが楽しめる人気の釣り場です。現在、渡り桟橋の利用は日曜日のみとなっています。2019年の台風の影響で沖桟橋は壊れてしまったんですよね...
そんな本牧海づり施設では、連日サバが大量に釣れているとのことなので、早速サバを釣りに行ってきました。


 新護岸で釣り開始

今回は左側にある新護岸のポイントで釣ります。護岸なら左右どちらでもサバの釣果に大きな差はないと思いますよ。当日は平日の朝にもかかわらず、釣り場の護岸は混雑していました。サバが沢山釣れているからかな?

釣り方は足元で釣れるのでサビキ釣りで構いませんが、長さ5.2mほどの磯竿を使用した方が良いですね。短い釣竿だと仕掛け護岸に近すぎてサバが食い付きにくくなります。
サビキ仕掛けに付け餌でオキアミやアオイソメを付けると釣れる確率が上がります。

スーパーパイプ受太郎で固定すると置き竿にして釣れるのを待てるので、サビキ釣りをするなら持っておきたいアイテムです。これがないとサバを釣るには仕掛けを浮かせないといけないので、常に手持ちにするかウキを使わないといけなくなります。

 朝からサバの回遊がポツポツあり


当日はあまり回遊が多いとは言えず、1〜2時間に1回まとまって単発の回遊があるくらい。それでも回遊してくると遠くから順番にみんなヒットするので、結構まとまった数の群れみたいですね。


サバのサイズは26cmくらいで中サバです。でも磯竿な十分引きを楽しめますね。基本的には回遊待ちの釣りになりますが、のんびり海を眺めながら当たりを待つのも良いものですね。


しかし...


お昼過ぎから全く釣れなくなってしまい、夕方近くまで粘りましたがサバは釣れませんでした( ´−ω−` )

 2022年3月 本牧海づり施設、サバ釣りの釣果

拾い釣りで6匹釣ることができました。もう少し回遊があったら良かったですね。でも夕飯のおかずには十分な数が釣れたので良かったです。
サバを釣りたい人は釣れているうちに本牧海釣り施設に行ってみてください。今ならボウズは無いはず‼︎

  使用したタックル

 クロスキャスト 4000


ダイワのクロスキャスト4000はリーズナブルな価格の遠投スピニングリールですが、巻心地も非常に軽くてカゴ釣りやブッコミ釣りを楽しむ釣り人に人気のリールです。カゴ釣りなら基本的にクロスキャストで十分ですね。


 磯遠投AX

釣竿はシマノの遠投磯竿「磯遠投AX 4-520PK」は、ガイドが緩まないホールド機能、スパイラルXなどハイエンドモデルに近い機能を搭載した性能コスパの高い遠投磯竿です。今回は投げる必要が無かったので、普通の磯竿を持って行った方が良かったですね。

こちらの記事もおすすめ