国府津海岸でショアジギング!大型カマスとホウボウ現る、タチウオは見られず、2021 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

イベントバナー
国府津海岸では2021年3月中旬からタチウオが回遊しており、ぼちぼち釣れていると話題です。今回は調査も兼ねて。足を伸ばして西湘までショアジギングに行ってみました。マズメ狙いの短時間釣行ですが果たして釣れたのか⁉︎

 ジグパラショートとショアジギサビキを使用

国府津海岸はタチウオだけでなくサバやシマアジなど回遊魚も回遊しているらしいので、ジグパラショートのゼブラパープルに同メーカーのショアジギサビキも装着。タックルは20ネッサエクスチューンS104Mに21ルビアスエアリティ4000C-XHの組み合わせ。ライトショアジギングで70〜90mくらいの距離を狙うのに丁度良いタックルです。

国府津海岸は70m沖で7カウント程度の水深なので、キャストしたら3〜4カウントあたりから探っていきます。タチウオ狙いなので3回巻いてスロージャークの組み合わせでフォールも組み合わせてアクションさせてみる。
しかし、反応なくただ巻きやらフォールを多用するもアタリなし。

試しにボトムまで落として10回ジャーク、底どりジャークの繰り返しで探ってみると、一瞬根掛かりしたように引っかかってから「ゴッゴッ」と謎の生命感が。

結構な引抵抗の割にあまり生命感がないと思いながら巻き上げるとホウボウのスレがかりでした..

直ぐに投げ直しスローピッチジャークで中層から表層を探っていると、10投くらいで「ガッガッ..ブルブルブル」と小刻みに叩くアタリが‼︎
サバかな?と思いながらゴリ巻きで引き揚げるあと、なんか長細い魚が波から飛び出してきた..

 33cmほどの大カマスが釣れた

明るくなってから測ってみると33cmくらいのカマスでした。狙いのサバではありませんでしたが、サビキを付けておいて良かったです。
その後、あたりがなくなり周りも釣れてないようなので早めに帰宅しました。水深が浅いからか国府津海岸は日が上ってしまうと厳しいのかな。

 2021・国府津海岸ショアジギングの釣果

カマス1匹と、うっかりホウボウ1匹と本命不在でしたが、マズメ狙いの短時間釣行の割に今回はボウズは逃れたのでよしとしましょう。国府津海岸は5回に3回はボウズですし..
また来週あたりに時間があれば行ってみよう。まだ釣れてればですが(゚ω゚;A)







にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村