サンゴ水槽・海水魚の飼育におすすめの人工海水5選|選び方、種類、特徴、使い方、汽水、塩 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

人工海水は人工的に海水を作れるアイテムで、サンゴや海水魚など海洋生物の飼育に欠かせません。ミドリフグなど汽水魚の飼育で「汽水」を作る際にも使用されますね。
現在様々な種類の人工海水が販売されていますが、人工海水によって含まれる成分に違いがあります。

含まれる成分で微量元素の量や維持できるKHの数値が変わるので、サンゴ水槽では特に気を使って選びたいアイテムの1つでしょう。


人工海水の選び方
人工海水には海水に含まれる全ての成分が含まれており、水温を調整した水に溶かすと簡単に海水が作れます。とは言え、人工海水は含まれる成分や溶けやすさに結構な違いがあり、販売価格もピンキリです。

人工海水の素を溶かして出来上がるのは海の水とほぼ同様のパラメーターの海水の他に、サンゴや魚の生体活動による消費を考慮して、実際の海水よりも微量元素やカルシウムを多く含み、KHも高く設定されたタイプの海水がある。

飼育下では基本的に、水換えを行い生体活動で減った微量元素を供給しないといけないので、大抵の人工海水は実際の海水よりカルシウムなど微量元素の量が多い傾向にあります。
特にサンゴの飼育と成長を考えて作られている人工海水はカルシウム・微量元素の含有量とKHがかなり高く設定されています。


【人工海水に含まれる主な成分】
カルシウム
マグネシウム
ストロンチウム
モリブデン
ミネラル分


人工海水の作り方

人工海水で海水を作るには人工海水以外に、比重計と水温計、水中ポンプ、ヒーターの4つが必要です。
塩素中和剤・カルキ抜きが含まれていない人工海水を使用するなら、塩素中和剤・カルキ抜きか浄水器を使用して塩素を無害化します。

比重計は海水の濃度を測る装置で、安いタイプなら800〜1500円くらいで購入できます。海水魚やサンゴに適した海水の比重は1.021〜1.024になります。

水中ポンプは自分で溶けるまで混ぜ続けるなら不要ですが、水中ポンプを使えば勝手にかき混ぜてくれるので楽チンですよ。
ヒーターで水温を合わせる際も水中ポンプを使えば水が循環するので素早くムラなく暖まります。

まずバケツで海水を作る容器に水を入れます。計量目盛りが付いたバケツが使いやすいですよ。海水を沢山作るなら衣装ケースや、衣装ケースを頑丈にしたハードケースを使うのがおすすめ。

次にヒーターで飼育水槽と水温を合わせます。比重は水温によって変わるので、同じ量の人工海水を同じ量の水に溶かしても、水温によって比重は大きく異なります。なので、必ず飼育水槽と水温を+-1度以内に合わせてから人工海水を溶かしましょう。

水温が合ったら少しずつ人工海水の素を加えて掻き混ぜ、比重を確認する作業を繰り返します。
最初は一気に多目に入れても良いですが、底に塩が山盛りになったら溶け難くなるので、崩してしっかり混ぜましょう。

水温24度で比重が1.021〜1.023になればサンゴと海水魚の飼育に適した海水の完成です。


●マスキング剤を使うと更に良い海水になる
マスキング剤を使うと重金属が無害化できますよ。重金属は高性能なRO浄水器じゃないと除去できません。
マスキング剤を使えば数百円でRO浄水器と似たような効果が得られます。
元々水道水の水質が良い地域なら、マスキング剤を入れればミドリイシも普通に飼育できますからね。



人工海水の注意点

●硬くなった人工海水は使用できない
人工海水は開封すると空気中の水分を吸収して固まってしまう。固まってしまった人工海水は成分が変質しており、サンゴなどデリケートな生態に悪影響を与える恐れがある。
硬くなった人工海水は使えないと思った方が良いでしょう。

余った人工海水は袋の空気を良く抜いて保管しよう。可能なら食品用の乾燥剤を入れておくと、より長い期間保存しておける。
とは言え、人工海水は沢山買うと安いので、その場合は1回で使用する量を密閉できる袋に小分けにして、乾燥剤を入れて保管しておくと良い。

●解け切るまで比重が変わる
人工海水は塩が解け切るまでは比重が上がる可能性があり、固形物がなくなっても白く濁っているうちは使用しない方がよい。
何時間も混ぜてもなかなか濁りが取れない人工海水は品質が心配だ。

●サンゴと海水魚用を使い分けよう
人工海水のリーズナブルな製品は海水魚用の物が多く、最低限の微量元素しか含んでいない場合がある。
海水魚用なら安い人工海水でよいが、サンゴの飼育に使うならやや高価でも微量元素の豊富な人工海水を選びたい。


《おすすめの人工海水5選》
コーラルプロソルト
コーラルプロソルトはレッドシーの人工海水で、同メーカーのレッドシーソルトより微量元素を多く含み、KHも高いのが特徴です。
カルシウムリアクターを使わずに水換えでサンゴ水槽を維持したいなら最もおすすめの人工海水ですよ。

コーラルプロソルトには10リットル分を測れる計量カップが別途販売されており、非常に便利なので購入すると良い。

【特徴】
pH維持にも優れていますのでリーフタンクだけでなく魚中心の水槽にもおすすめです。カルシウム、マグネシウム、KH高めの配合でサンゴの育成に最適! 
レッドシーコーラルプロソルトにはサンゴの成長を持続、促進するのに必要とされる基礎成分(カルシウム、マグネシウム、炭酸塩)が高いレベルかつ生物学的にバランス良く含まれています。
コーラルプロソルトはサンゴ水槽、特にLPSとSPSサンゴの育成やサンゴのブリードに最適です。 レッドシー コーラルプロソルト 

●清浄な紅海の海水から、自然で環境にやさしい製法により製造された高品質な人工海水です。 
●世界で最も美しい海域のひとつである紅海の清浄な天然海水を天日で蒸発させて抽出されました。 
●10年以上にわたってアマチュアだけでなく、世界各国の専門家やブリーダーに愛用され続けています。 
●生物学的にバランスのとれた基礎成分濃度、すべての微量元素を含有しています。 
●サンゴの成長を持続、促進するのに必要とされる基礎成分が高いレベル、かつ生物学的にバランスよく含まれています。 
●カルシウム・KH・マグネシウムの配分が高く、ハードコーラルの成長に最適です。
●リーフアクアリウム、特にLPSとSPSサンゴの飼育やコーラルフラグ(小片サンゴ)の育成に最適です。 
●コケの栄養となる硝酸塩やリン酸塩は含まれていません。
●有害となる濃度の重金属、および化学結合剤も含まれていません。 
●よく乾燥されており、水に溶けやすくサラサラです。 内容量 210L用/7kg ご使用方法 

【評判・評価】
やはりこれに限る
2016年11月25日Amazonで購入
10リットル用のカップさえ持っていれば何時でも最高の海水が手に入る。その日に買ってきた海水魚も即座に作った海水水槽の中で背びれを伸ばして満足そうです。大きさも家庭使用目的では最適で置き場所に困らない。 




インスタントオーシャン プレミアム
インスタントオーシャンはリーズナブルな人工海水で、塩素中和剤が含まれているので水道水に混ぜるだけで簡単に生体に安全な海水が作れます。

【特徴】
人気の定番人工海水です! インスタントオーシャンプレミアムは従来の品質をさらに改良・進化させた最高品質の人工海水です。
溶解速度をより早くし、海水作りを簡単容易にしました。海水を迅速に適切なpHに安定させ長期に維持するための成分を添加。これによりpHの急激な低下を抑え、生物にストレスを与えません。本製品は、海水魚、無脊椎動物、海藻などに使えるオールラウンドタイプの人工海水です。 

●溶解速度が速く、水換え時間が短縮できます。 
●溶解後迅速に適切なpHに達し長時間安定維持する能力を有し、海水魚・ムセキツイ動物や海洋生物にストレスを与えません。 
●自然の海に含まれるすべての主要元素と微量元素28種以上を含み、特に水槽飼育の為に必要な各種ビタミン、ミネラルやカルシウムを生物が吸収しやすいように調合、添加しています。 
●コケの発生の原因となるリン酸塩と硝酸塩を含みません。 
●最新製造設備で製造工程を徹底管理することで製造ロット毎の成分のばらつきを最小限にしています。 使用方法 
●塩素中和剤入りですのでこのまま水に溶かし使用できます。しかし最近水道水の品質が騒がれているように地域、時期によって多量の塩素が使用されている場合があります。完璧を期するためには市販の中和剤の使用をおすすめします。

【評判・評価】
しっかり蓋が閉まります
2019年9月7日Amazonで購入
保管していて湿気を吸ってしまうのではないかと不安でしたが、蓋がきちんとしっかり閉まりますし、その割に開けるのも楽で、湿気を吸うことも無く保管出来ていて、いつもサラサラでとても助かります。
ふたを閉めるときに「パチン、パチン」と音がするように閉めれば、問題なく保管できます。持ち手もついていて持ち運びも楽です。価格も比較的安く、個人的にはお薦めです。
Amazonレビューより

Amazonでナプコ インスタントオーシャン プレミアム 120L用 4kgの価格を調べるならコチラ




テトラ マリンソルトプロ
マリンソルトプロはリーズナブルな人工海水で、海水魚や飼育が簡単なソフトコーラルなどは問題なく育成できる。マリンソルトプロは塩素中和剤が配合されているため、水道水に混ぜるだけで海水が作れます。

10リットル小分けパックになっていて、一度に沢山使用しない人におすすめ。ミドリフグなど汽水魚の飼育には嬉しいですね。

【特徴】
楽々水替パック10L用×5袋入。テトラマリンソルトプロは、海水魚、無脊椎動物に最適な自然海水を手軽に再現します。また、水中生物に必要なミネラルを含み、水質に敏感な海水魚、無脊椎動物に理想的な環境を提供します。 

・テトラマリンソルトプロは、素早く溶けて透明にしますので、手軽に簡単に理想の海水をつくることができます。 
・コケの繁殖原因、水質悪化の原因物質である硝酸塩、リン酸塩を含みません。
・テトラマリンソルトプロは、優れたpH緩衝能力を持ち、pHの低下を抑制します。テトラマリンソルトプロを水に溶かした後、短時間のエアレーションで最適なpHにします。
・水中生物に必要な各種ミネラルを含み、海水魚や無脊椎動物に最適な環境をつくります。カルシウム強化配合によって、無脊椎動物に最適です。

【評判・評価】
マリンソルトプロ
2016年2月15日Amazonで購入
マリンソルトプロは飼育してる魚たちに安心に使用できる商品だと思います!!カルキ抜きはしなくてもできる物もありますがこの商品はカルキ抜きをしないといけません!!注意して使用しましょう!



シーライフ
筆者もシーライフは何度も使用した事がありますが、溶けるのも早くて使いやすいですし、海水魚やソフトコーラルは問題なく飼育できます。
シーライフを溶かす水は塩素中和した水を使用します。

【評判・評価】
人工海水のスタンダード! シーライフは、自然の海を科学する目から生まれた限りなく自然海水に近い人工海水です。
海洋生物の飼育に必要な生体必須成分は、原料から厳重にチェックし、さらに一粒一粒の塩に最適濃度を保つように、高精度コーティングしています。シーライフは脊椎動物、腔腸動物、軟体動物、海藻など170種類を越える飼育実績をもっています。

●海洋生物の飼育に必要な生体必須成分や過剰により毒性を示す成分は、減量から厳重にチェックしています。 
●数十種類の微量成分が高精度コーティングされていますので、数度に分けてお使いになっても、同質の人工海水が得られます。 
●天然海水よりもpHを維持する力に優れ、生体の排泄物による海水のpH低下を抑えます。 

●独自の製法によってつくられるシーライフは、簡単に水に溶け水替えがとても楽に行えます。 使用方法 1.カルキ抜きした水道水、もしくはマスキング剤で重金属を封じ込めた水道水を用意します。

【評判・評価】
MADE IN JAPAN
2017年3月9日Amazonで購入 
多分、一番人気はRED SEA SALTだと思いますが、信頼の日本の技術でこのSEALIFEを使い続けています。水にもよく溶け使い勝手が良いです。

Amazonでマリン・テック シーライフ 100L用の価格を調べるならコチラ




レッドシーソルト
レッドシーソルトは実際のサンゴ礁と同じ濃度の海水を作れるナチュラルな人工海水。
同じくレッドシーから販売されているコーラルプロソルトは微量元素やKHが高く設定されているが、レッドシーソルトは水換えより添加剤を使いサンゴを飼育する人向けの仕様です。

添加剤を使わずに水換えでサンゴ水槽を維持したいならコーラルプロソルトの方を選びましょう。

【特徴】
高品質な人工海水! カルシウム、マグネシウム、アルカリニティの値上昇で海水魚やサンゴをより良いコンディションで飼育することが出来ます。またソルトの粒子が細かくなったため、水に溶けやすくなりました。

●清浄な紅海の海水から自然で環境にやさしい製法により製造された人工海水です。 
●海水魚や無脊椎動物の飼育、または各添加剤を定期的に投与する低栄養塩SPS水槽に最適です。
●レッドシーソルトは溶解時にサンゴ礁の海水とまったく同じパラメーターとなるよう調整されています。 
●海水水槽は閉鎖されたシステムであるため、わずかにアルカリ度が引き上げられています。 
●コケの栄養となる硝酸塩とリン酸塩や、有害となる濃度の重金属、化学結合剤は含まれておりません。 
●よく乾燥されており、水に溶けやすくサラサラです。
●レッドシー リーフケアプログラム商品との相性が良くサンゴの色揚げ、魚メインでの飼育におすすめです。

●LPS・SPSの育成、特に成長を目的にご使用の場合は、別売の”コーラルプロソルト”の方が適性があります。 



こちらの記事もおすすめ