M+ 現代美術館 | ~香港生活~

~香港生活~

人生ほぼ香港。香港の成長と共に大人になった小姐が綴る何気ない日常。

雨の中、今日はこちらへ





M+ 現代美術館




お目当てはこちら



HSBCのロゴをデザインした
グラフィックデザイナー

香港グラフィックデザインの父

と言われてるそう






2階にある広い展示フロアの一角に



ヘンリー・スタイナーさんの

スペースがありました



HSBC関連は少しだけ


他にも香港の街中でよく見る
Jockey ClubやDairy Farmのロゴも
彼によるデザインでした

すごいな


(↑これは別の展示スペースにあった)


今でも現役のこのロゴ

とても40年前のものとは思えない


全く古さを感じないというか

むしろ新しい


個人的にこのロゴには思い入れがあるので

とても興味深く見てきました






入場チケットは2階全ての展示場を回れるので
色々見てきましたが

豚の脂肪(肉?)を詰めた
ソファが置いてあったり



立場のある人たちが
年老いてもなおぶつかり合うのを
表現したものがあったり



みんな車椅子ですが

一人だけ自動でゆっくり動いていて

ぶつかったりしてる


ちょっと怖かった



他にもたくさん現代アートがあり
雨の日のアクティビティにぴったりでした


もう一つの特別展示の
白黒写真展も行けば良かったなぁ


美術館からみる香港島

たまたま雨が止んでた



では皆さま良い週末をバイバイ