梅雨の沖縄 | ~香港生活~

~香港生活~

人生ほぼ香港。香港の成長と共に大人になった小姐が綴る何気ない日常。

去年の5月に沖縄に行った時は
晴れてて海もきれいでしたが

今回は雨ばかり

まぁニュースでも「沖縄梅雨入り」
と言ってたので期待はしてなかったけど


空はずっとこんな感じ



そして大雨



こんなお天気でしたので
何をするわけでもなく
母や祖母とずっとお喋りしてました


祖母が島らっきょうの下準備をして



母がそれを天ぷらに



近くの漁港にも行き
(…お魚の色がすごいな…)


ここではにんにくたっぷりの
魚のバター焼き定食





そして今回はここにも


(ちょっと青空見えてる!)



初挑戦の
ヒージャー汁
(ヤギ汁)



ラムのような独特の臭みがありますが

よもぎも入ってて食べてみると臭くない

塩味のシンプルなスープ


美味しかった


ヒージャーのお刺身も美味しいそう

次回はそれにも挑戦してみる予定




そして毎回必ず食べる「米八そば」の

沖縄そば

欲張り全部のせ

(ソーキ、三枚肉、てびち)





ミスタードーナツに

ブルーシールアイスクリームも

という事でたくさん食べて

ちょっと太って帰ってきました

ニヤニヤ






今回一番びっくりしたのはこれ



夜突然携帯がなって何事かと思ったら

テレビも切り替わってJアラート

外からも防災無線が聞こえていました

祖母は寝てたので
母としばらくテレビを見てましたが
途中トイレに起きてきた祖母に伝えると

『はっさ、でーじ』
(あらまぁ、大変)

と言ってまた寝ました