病院ラジオ | ミドフィフちったんのヌル〜い日常

ミドフィフちったんのヌル〜い日常

すっかり50代も半ばになったちったんの覚え書きブログです。時々更新しています。

三連休 最後の今日。
本当の本気の びっくりする程の OFF となった。
何も予定がない。  う〜ん、素晴らしい。
たまには良いね😊


という事で、朝からダラダラ。
掃除機はかけました。 猫がいるからね🐈
長毛種だから、荒野のコロコロ転がる草のように 毛が舞っちゃうからね。


ひと通り 家事済ませて ダラダラ突入。
溜まった 録画番組観て スマホゲーム進めて、おやつ食べて ご飯食べて …のところで 一旦 テレビをリアルタイムで観てみた。
普段 この時間 テレビ観ないから。 何がやってるかな〜って。


と、画面に 大好きなサンドイッチマン。
( 彼らに限らず 芸人さんは基本好き。)
お〜〜。NHKびっくり  国営放送久しぶりに観た。


何だっけ、朝ドラ❓ 連ドラ❓
一切観てない。年末の紅白歌合戦だって観ない。  受信料払いたくない真顔


今日放送していた。
「 病院ラジオ 」なる番組。


サンドイッチマンが 病院内で ラジオ放送をする、という そのままの 内容だった。


初めて、しかも途中から観たので 良く分からないが、今回(?) は 癌センター のようだった。
 

ゲストは 入院中 又は 通院中の 患者さん達。
小学生から 私と同年代の方が、 マイクの前で サンドイッチマンと話しをしていた。


乳癌、白血病、お腹に脳腫瘍ができた女性、左肩から腕を切除した女性。骨盤を4分の1 切除した男性。
みんな とにかく明るいのだ。辛い筈なのに。


ある女の子が
「 どうにもならない事ってあるんです。」
 と、笑顔で言っていた。


最近亡くなった 従兄弟を思い出し、泣けてしまった。


27歳の可愛らしい女性は 病室からマッチングアプリで 出会いを探しているのだそうだ。
アプリで知り合った男性が お見舞いにきてくれるのだと 楽しそうに話していた。
おしゃれも恋も 楽しみたい、って。


骨盤を切除した男性は 奥様に 
「 歩けなくなるから もう働かなくて良い?」
と聞いたら
「 邪魔だから家にずっといるのはやめて」
と 言われたと 大笑いしている。


17歳を筆頭に 5人のお子さんがいる 女性。
もう 治療はできず、 痛みを抑える事だけしかできないのだという。
アメリカ人の旦那様に
「 Hony, I love you 」
と マイク越しに伝える。
旦那様は
「毎日奇跡を願っている 」



久しぶりに そのつもりもなく 泣いてしまった。





少し前、知り合いの元夫が亡くなった時
明日も今日と同じとは限らないな、と 実感した。



その時 2年程 仲違いしていた 中学時代からの元親友に 連絡を取った。 必要事項の以外の連絡は 本当に2年ぶりだった。  




病院ラジオを観て また そんな思いが 込み上げてきた。 明日では 手遅れになる事があるかもしれない。 今日やらずにいて 後悔しそうな事はもうないだろうか。





病院ラジオに出演していた彼らにように
 「 癌だけど幸せ‼️ 」
って 私は言えるだろうか。