フラッと2日連続の秘境駅の旅 その2[大井川鉄道 金谷~千頭~井川] | 気分でフラッと…

気分でフラッと…

その日の気分でフラッと何かした時の記録です。

★★★注意事項★★★
記事に関係のある内容でもなく、自分のサイトの宣伝だけするコメントと判断した場合は、
断り無く削除いたしますので御了承ください。

沼津のホテルは結構快適でしたが、ゆっくり朝食をとる時間もなく、朝5時前にチェックアウトして、コンビニで朝食、昼食、冷凍ペットボトルなどを買い込み、金谷へ向かいました

 

とうとう、この日は青春18きっぷ5回目です

[1回目:土合、2、3回目:池の浦シーサイド、4回目:佐久広瀬]

 

沼津[5:39]→(東海道線)→金谷[7:06]

 

JR金谷駅到着

 

大井川鐵道に乗り換えます

 

まずは、大井川周遊きっぷ(2日間)4400円を買います

1日でもいいんだけどなぁ・・・

 

味がある駅名標

 

乗換駅とは思えない、何とも地味なホーム

大井川本線の列車が来ました

なんか甘ったるい古い匂いがします

新金谷では、隣のホームにSL用の客車(アニー?クララベル?)が止まっていました

バスみたいな料金表

ワンマンではいつもの事なので慣れましたw

大井川本線の神尾駅も秘境駅(ランキング119位)ですが、今回は寄りません

 

ドアの上の停車駅の案内なのですが、よく見ると途中駅をはしょってますw

 

千頭からは井川線(南アルプス アプトライン)に乗り換えです!

動力車は後ろなのか

最後尾の客車に乗りました

 

尾盛をはじめ、土本、奥大井湖上、川根小山、閑蔵、アプトいちしろ、ひらんだ と秘境駅が揃っています

 

今回は、尾盛(ランキング2位)、奥大井湖上(ランキング37位)、土本(ランキング19位)に寄る予定です

 

すごいつり橋だなぁ

 

アプトいちしろ-長島ダム 間は、勾配が急なため、アプト式の電気機関車を連結して走ります

 

線路の間のギザギザがアプト式のレールです

 

長島ダム駅で、アプト式の電気機関車を外して先に進みます

 

いい景色ですね

 

尾盛ですが、一旦通過して井川駅へ向かいます

 

またあとでねー(^.^)/~~~

井川駅に到着しました

わりと広くてきれいな感じです

この引き込み口は何かな?

帰るときは、バックするのではなく、この先のトンネルを抜けるみたいです

 

30分ほど停車時間があったので、井川ダムを観に行きました

 

ダムを見た後、ゆっくりする時間は無いので、駅に戻ります

駅を降りたところの広場

なんかお店がありました

この先がダム

駅に戻ります

駅前もお店があったような感じでしたが、全てしまっていました

 

みんな列車待ちしています

 

さて下り列車に乗って秘境駅探訪ですが、今回はここまで

 

つづく