フラッと2日連続の秘境駅の旅 その1[小海線 佐久広瀬駅] | 気分でフラッと…

気分でフラッと…

その日の気分でフラッと何かした時の記録です。

★★★注意事項★★★
記事に関係のある内容でもなく、自分のサイトの宣伝だけするコメントと判断した場合は、
断り無く削除いたしますので御了承ください。

当初、大井川鐵道の井川線にある秘境駅探訪を計画したのですが、青春18きっぷでは、横浜からの出発では思ったように周れないことがわかり、沼津に前泊してから移動するスケジュールにしました

 

しかし、前日に横浜→沼津に移動するだけで、青春18きっぷ1回分を使うのはもったいないとの思いから、じゃあ、前日にも秘境駅へ行こうじゃないかという事で、小海線にある「佐久広瀬駅」へ行くことにしました

 

■8/11(金) 朝4:30 急遽始発での出発を決意

当初6:00に家を出れば間に合うスケジュールを立てていたのですが、あまり眠れないよすごして朝になり、ボーッとした頭で、もしかして始発だと少し早く「佐久広瀬駅」に着くのではないかと思って、乗換案内を検索すると、最寄り駅5:08発の始発電車に乗れば1本前に着くことがわかった為、予定より1時間早く家を出て、急遽支度をして最寄り駅までダッシュしました(゚д゚lll)

 

もういい歳ですし、普段全く運動をしていないので、ダッシュと言ってもジョギングレベル(*´Д`)ハァハァ

小雨が降ってたけど、傘なんてさす余裕はありません

 

息を切らし死にそうになりながら、ぎりぎり始発に間に合いました

※本当に死にそう・・・途中で倒れるかと思った

 その上、始発電車は超満員( ´゚д゚`)エー

 

慌てていたので、上着のシャツを持ってくるのを忘れてしまいましΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うーん、Tシャツだけだと電車の冷房に負けそう・・・((((;゚Д゚))))

明日の着替えはあるけど、それもTシャツだし、どこかで調達しないとダメだな・・・

 

最寄り駅[5:08]→(京急)→横浜駅→(京浜東北)→東神奈川→(横浜線)→八王子[6:32]

 

 

八王子でトイレ休憩&朝食購入[6:49]→(中央本線)→高尾→甲府→小淵沢[9:43]

 

 

■9:57 初めての小海線 乗車

小淵沢で小海線に乗り換え、佐久広瀬を目指します

 

小淵沢[9:57]→(小海線)→佐久広瀬

 

 

途中、JR線で標高が最も高い位置にある駅の野辺山駅を通りました

 

※ちなみに、日本で標高が一番高い駅は、立山黒部アルペンルートの

 「室堂駅」らしいのですが、トロリーバスなんだそうです

 トロリーバスって・・・鉄道って感じじゃないなー

 

 

■10:45 佐久広瀬駅 到着!

秘境駅の中で日本で最も標高が高い駅である佐久広瀬駅に到着しましたヾ(*´∀`*)ノ

 

当然のボッチ降車w

駅を独り占めです( ´艸`)

この駅は無人駅ですが、駅の後ろは畑で、通学などで使われているとの事で近くに民家もあります

自然たっぷりの気持ちいい駅です

 

 

写真ではあまり写っていませんが、めっちゃトンボが飛んでいました

 

 

小さいけど綺麗な待合室

 

 

小海線ニュース 8月号には、HIGH RAIL 1375の紹介が載っていました

 

駅ノートがありました

中を開くと、なんとこの日先に来た人がいたようです

私も一言書いておきました

 

 

小淵沢方面です

小諸方面にはトンネルがあります

当然だけど、トイレないな・・・

 

駅の外に出てみることにしました

 

あぜ道というか、なんというか・・・

これは水田だろうか

自然豊かです

キャベツかな?

畑しかないので、駅に戻りますw

この写真いいなぁw

ちょっとホームから手を伸ばして撮影

この駅来て本当に良かった!

 

ホームの反対側にひっそりと咲いている黄色い花も美しい

 

八王子で買ったおにぎりとパンを食べたのですが、とって美味しかったです

 

滞在中に、HIGH RAIL 1号が通過していきました

 

小諸方面はトンネルの向こう側が見えます

 

小淵沢行きの電車が来たので、帰ることにしました

トイレもないし、次の列車は1時間50分後だしw

 

★佐久広瀬駅滞在時間:53分

 

たった53分でしたが、最高の53分でした!

 

■11:38 佐久広瀬駅 出発!

佐久広瀬[11:38]→(小海線)→小淵沢[12:26]

 

途中、清里を通過

 

 

小淵沢駅は結構きれいな駅舎です

待ち時間が42分あったので、少しうろうろしてみました

1Fにお土産を売ってる売店もある

 

改札と階段の間に立ち食い蕎麦やがあって、大きな鶏のから揚げがのった山賊そば(420円)を食べました

旨い!!!

 

中央線を待つ間、さっき乗ってきた小海線の列車がまだ止まっていたのでパチリ

 

小淵沢から一旦甲府へ戻って、身延線で富士駅を経由して沼津駅へ向かいます

 

甲府駅での待ち時間は、69分

よし、この時間でシャツを買おう!

 

 

甲府駅は、結構開けています

 

ユニクロは近くになかったのですが、山交デパートに無印良品があったので、そこで長袖シャツを買いました

半袖だと、虫にくわれまくっちゃうからね

 

後で調べたら、すぐ近くに舞鶴城があったのか・・・行きたかったな

 

甲府駅のホームにはこのようなものが展示されていました

 

身延線で、富士駅に向かいます

 

甲府[14:56]→(身延線)→富士[17:51] ★約3時間

富士[18:01]→(東海道線)→沼津[18:22]

 

 

■18:22 沼津駅 到着

 

 

だいぶ暗くなっています

 

駅前に記念碑がありました

 

つづく