フラッと初めてのムーンライトながらと三重県の秘境駅 | 気分でフラッと…

気分でフラッと…

その日の気分でフラッと何かした時の記録です。

★★★注意事項★★★
記事に関係のある内容でもなく、自分のサイトの宣伝だけするコメントと判断した場合は、
断り無く削除いたしますので御了承ください。

8/4~5 大垣行きの夜行列車ムーンライトながらを使って、秘境駅ランキング104位 三重県の「池の浦シーサイド駅」へ行ってきました

 

池の浦シーサイド駅は、年に4日(7月末と8月頭の土日のみ)しか列車が止まらず、更に1日上り2本、下り2本しか止まらない臨時駅です

そんな駅では普通の人は使わないので、まるで、鉄ちゃんの為に止まっている様な駅ですww

 

8/4 夜23:36 横浜

青春18きっぷ、小田原までの切符、ムーンライトながらの指定席券を手に、初めてのムーンライトながらに乗りました

青春18きっぷは1日単位なので0時を過ぎた最初の到着駅である小田原までのきっぷが別に必要になります

 

窓際の席です

 

窓際だと、窓の縁に物を乗せたり頭を寄りかからせたりはできますが、足が伸ばせない・・・

結局あまり眠れず、スマホで麻雀悟空をやってましたw

時間つぶしに麻雀悟空は最強!

 

5:19に無事名古屋到着

一旦、名古屋駅の改札を出ました

 

少し遠かったのですが、なか卯を探して、朝定と2カラを食べました

その後、コンビニで飲み物と昼食用のおにぎりやサンドイッチを仕入れてから名古屋駅に戻りました

 

名古屋駅に戻る途中にナナちゃんを発見!

こんなところにいたのかぁ

 

名古屋からは7:36の亀山行きに乗ります

亀山駅には9:00到着

小雨降ってる・・・Σ(゚д゚lll)

 

今度は鳥羽行きに乗り換えます

ここからは電車ではなく気動車です

 

ワンマンなので、無人駅ではバスと同じで、後ろ乗り、前降りになっていました

 

多気で一旦停車

急行の通過待ちの様でした

 

11:17 半日かけて、やっと池の浦シーサイド駅に到着しましたヾ(*´∀`*)ノ

 

この日の天候は、曇り時々小雨でしたが、涼しくて良かったと思いました

海からの風はクーラーみたいに涼しく、小雨はミストみたいでした

 

そして、駅のホームから海が見わたせてとても良い眺めでした

 

一旦、駅を出ることにしました

 

避難場所案内図・・・津波恐いね

 

駅の横は干潟になっており、少し先に砂浜がありましたが、泳ぐ場所ではなく、海水浴場はここから20分ほど先だそうです

 

遠くに見えるのが、旅荘 海の蝶です

旅荘と言ってもホテルですね

 

海水浴場ののぼりがありましたが、歩いていくのは遠い

 

線路の上にある橋のところまで行き、上から駅を撮影しました

ビデオも撮影しましたが、手持ちなのでガタガタ・・・

まぁ、仕方ないかな

 

近くに美術館がありました

最悪ここでトイレ行くかな・・・

 

何故か大量のソーラーパネル

この電力はどこで使っているのか?

 

駅の近くには、釣り筏(いかだ)と先ほどのホテルへの入り口がありました

海水浴場は、ホテルの先にあるみたいです

 

一旦駅近くに戻って、ランチタイム

名古屋駅から5時間近くかかるのを見越して、100均で買っておいたクーラーバッグに、名古屋で買った冷凍ペットボトル2本と水1本を入れ、そこにおにぎりとサンドイッチを入れて運んできました

これなら夏場でも腐らないし、食べて飲みきれば何も残らなくなり一石二鳥です

 

昼食の後、トイレに行きたいけど駅の近くには見当たりません

近くを散策すると、少し離れたところにさびれたトイレが・・・

ここで一応、小用は済ませましたw

秘境駅は、トイレが一番の難関ですね

特に年4日しか止まらないのでは、駅の利用客の為のトイレなんてあるわけもないですね
今回は運が良かったですが、今後は注意しないと・・・携帯トイレかなぁ・・・
 
浜辺を少し歩きました
 
待合室もないので、当然駅ノートもありません
持って行った小説を少し読んだり、通過する電車を撮影したりして時間を潰してました
 
連写です
え、ここまでで終わり?
数年前に買ったコンデジだけど、イマイチな連写機能だなぁw
 
池の浦シーサイド駅は十分堪能したので、本日2本目の下り列車に乗って、隣の鳥羽駅へ行くことにしました
 
今度、鳥羽にも遊びに来てみたいな・・・
 
ちょうど土産物屋があり、家内にお土産を頼まれていたので、鳥羽で買っていくことにしました
ここでお土産を買っておいて良かったー・・・何故かは、この後・・・
 
そして、上りの電車に乗って、池の浦シーサイド駅に停車(本日上り2本目)後、そのまま亀山経由で名古屋へ向かいました
 
本来であればこのまま順調に帰れる予定だったのですが・・・
名古屋駅手前で電車が動かなくなり、どうやら他の路線の事故によって遅れが発生し、名古屋駅に入れない様でした
20分遅れで到着・・・
 
乗り継ぎの東海道線の電車は17分待ちだったのに、20分遅れって事は・・・乗り遅れた!!Σ(゚д゚lll)ガーン
実は、横浜にぎりぎり0時前に到着する予定だったので、この電車に乗り遅れた事で、横浜まで帰れなくなったことが確定しました
青春18きっぷは、電車遅れによる急行への振り替えは基本的にありません
もちろん新幹線に乗れば帰れますが、帰路ですし、翌日は日曜なので焦って帰る必要もありません
 
本来、名古屋でお土産と晩御飯を買う予定でしたが、そんな余裕もなく東海道線の豊橋行きに乗り込みました
 
行けるところまで行ってどこかに泊まるしかないか・・・
 
更に追い打ちをかけて、豊橋行きの電車が信号故障か何かで蒲郡で30分以上停車
 
もう慌てません
名古屋で夕食を買う余裕が無かったので、丁度いいやって事で蒲郡改札を出たところにある売店で晩御飯を買って食べました
 
電車は動き出しましたが、調べた結果、どんなに頑張っても三島までしか行けないことがわかり、三島では泊まる場所が無いので、それなら静岡駅のネットカフェで泊まる方がマシという結論になって、ネットカフェをネットで予約して静岡駅まで行きました
 
22:15頃に静岡駅到着
静岡で泊まったのは、漫画喫茶ひととき静岡北口店という店だったのですが、駅からも近く、コンビニも近くにある好立地で、更に禁煙で、とても寝やすいフラットシートだったのでとても良かったです
機会があればまた使いたい
 
ゆっくり寝ていたかったのですが、早く帰りたかった事もあり、翌日は朝5時台の電車に乗って帰りました
 
今回の秘境駅の旅は、帰りにトラブルはあったものの、池の浦シーサイド駅がのんびりしていてとても良い駅だったで、行って良かったです
 
また来年行くかどうか・・・・今はまだ何とも言えません( ´艸`)