フラッと初めての青春18きっぷとモグラ駅への旅 | 気分でフラッと…

気分でフラッと…

その日の気分でフラッと何かした時の記録です。

★★★注意事項★★★
記事に関係のある内容でもなく、自分のサイトの宣伝だけするコメントと判断した場合は、
断り無く削除いたしますので御了承ください。

7/22 初めて買った青春18きっぷを使用して、秘境駅ランキング117位でモグラ駅で有名な群馬県の上越線 土合駅へ行ってきました

 

 

横浜から湘南新宿ラインで高崎まで138分

高崎で上越線に乗り換えて水上まで65分

水上で再度乗り換えて土合まで8分

途中の電車待ちを含めて約4時間半かかりました

 

水上では30分以上待ちがあったので、駅の外に出てみました

 

土合の1つ前の湯檜曽駅がトンネルの中にあり、そのままトンネルを出ずに13:48に土合に到着しました

下りホームが地下深くにあります

電車を降りたら、涼しいを超えてものすごく寒かったです

 

ホームにはそこそこ人がいました

観光地として人が集まっているようです

 

待合室はホームとは区切られた場所にあります

また、ここにトイレもあるのですが、この駅はここにしかトイレが無いようでした

何もない待合室ですね

座って電車待ちしている人もいません

次の電車は4時間後なので当たり前かw

 

地上へ向かう道です

この先にとてつもない階段がありました

なに!?

 

なんじゃこりゃ・・・

思ってた以上にすごかったです

 

階段の両脇は水が流れています

 

10段ごとに段数表示がありました

100段目

まだ出口が見えません

155段のところで休憩用のベンチがあったので一休み

200段目

265段目にベンチ・・・一休みしますw

300段目

出口が見えてきました

355段目に3つ目のベンチがありました・・・もちろん休みます

 

400段目

もうすぐ出口です

 

やっと462段を登り切りました

下を見ると、まるで奈落の底に続く階段の様です

 

窓から外をのぞくと綺麗な水の川が流れていました

 

さて、改札もすぐかなと思ったのですが・・・

 

え、ここからまだ先なの・・・

 

こんなところにも段数表示の続きが・・・

やっと出口だ

 

無人の改札がありました

 

この先が上りホームの様です

 

通りの途中にあるここはなんだろう?

 

線路を見れるようになっています

駅員さんがいたころに使ったのかな?

上りホームが見えます

 

先に進むと上りホームへの出口がありました

 

曲がり角で下り側を見ました

いい景色です

 

ホームに上ります

 

ホームの真ん中にわりと新しい感じの待合室がありました

地下ホームとは全然違います

待合室の外に駅名票

待合室の先もホームが続きます

 

ホームの端から上り方面を撮影しました

 

湯檜曽へ続くトンネルがありますね

ホームの端から下り方面の写真です

 

ホームの向かい側にも駅名票がありました

 

単線じゃないし、向かいの線路は何かな?

 

線路が草に埋もれてるw

使わえてないのか

 

改札から出てみました

小綺麗な待合室がありました

 

駅ノートを発見

表紙の裏の空きスペースにちょこっと書いてきました

自販機もあります

もう1つ待合室がありましたが、締め切りになっていました

外から見るとこんな感じ

駅前の砂利道は全部駐車場?

 

実は、改札のあたりでトイレに行きたくなり、トイレを探したのですが

地下ホームのトイレ以外でトイレらしいものはなく困り果てて道路を見渡すと

駅を出て左の道をまっすぐ行ったところにドライブインがありました

天の助けだ!

用を足した後、ドライブインで生どら焼き(ラムレーズン入り)を購入

 

とっても美味しかったです

 

駅に戻って周りを見渡すお廃墟の様なものが・・・

あ、これが民宿 土合ハウスのなれのはてか・・・

 

駅に戻って

15:34発の上り電車に乗りました

 

帰りがけ、水上駅で展示してあったSL(D51)を撮影

かなりボロイ

 

あと、水上駅で買ったご当地ポテチは家に帰ってから食べました

 

片道4時間以上かけて、滞在はたったの2時間弱でしたが

なかなか面白い秘境駅訪問でした