どれだけお金を稼いでも虚しい時
宇宙の法則編のお申し込み受付中です!
「10/8開始宇宙の法則編」
常識を変えて新たな世界で生きたい方のご参加お待ちしております。
お金は大事。
ないと困っちゃうし、あれば生活が潤います。
だけど、宝くじに当たってその後身を持ち崩す人や 紀州のドンファンみたいに不幸になってしまう人もいて…
そうならないために何が必要なんだろう?
(大金が入るアテもないのに考えちゃう)
私自身、
「お金に振り回されず 地に足のついた暮らしができる人に、出来ればなりたいな〜! 」
…って憧れもあって、このテーマを頭の中の「いつか答えを出したい箱」にしまってあったんですよね。
だいぶ前の話です。
何年も温めて忘れてたんですけど。
![]()
昨日は久しぶりに爽やかに晴れたので、庭に出て黙々と作業してました。
穴掘って無心になってたら、頭の中の箱からカチッと音がして答えが出てきてくれたので、今日はその話をします。
そして書いていたら長くなったので、前後編に分けようと思います。
後編へのリンク
https://ameblo.jp/salonwithease/entry-12696900357.html
人間の生き方には2種類ある
人間と動物の違いってなんだと思いますか?
ここセラでお教えするのは「理性があるかないか」なんですが、それとはまた別の話です。
私が思う人間と動物の違いは、創造することに対し、自覚があるか、ないか。
動物も出産したり、子育てしたり、巣を作ったり、創造性を発揮します。
でもそれは本能に導かれて結果的にしたこと。
動物が意識的に行えるのは消費の方です。
対して人が発揮する「自覚ある創造性」というのは、
「美しい植物で庭をデザインしてみよう」とか、
「この感動を詩で表現したい」とか、
「自分の考えたキャラが尊い。物語にせずにいられない」みたいな、
意識で「何かを作り出す」行為。
これは人間のみが持つ特権です。
で、ですね。
創造することを意識的に行える時って、人は充実感があるし地に足がついてるんです。
消費しか頭にない時って、生きてる実感に乏しいし、その場限りであまり何かをした感じがない。
人ってこの二つの生き方の間を、ヤジロベエみたいにフラフラ、その時々で変わっています。
ここでお金に振り回されない生き方ができる人になるためのポイントが二つあります。
ひとつ目が、創造にしろ消費にしろ、自覚しながら行うかどうか。
ふたつ目が、いま自分の行動かどちらに偏ってるのか見誤らない目を持つことです。
その二つについては、後編では詳しくお話ししていきますね。
こころセラピスト講座で、智慧の目と行の足を身につけよう
「自覚して行う」
「見誤らない目を持つ」
この二つは私がオリジナルで考えたことではないんですが…
仏教用語で言い換えると、
「智慧の目」(正しく見る)、「行の足」(道理に沿った行いを積み重ねる)
ということです。
このふたつを身につけたらどこにいても何があっても迷いがなくなります。
難しいことのように思えますが、そうなりたい!と願って正しく努力したら、誰でも身につく能力です。
身に付けるための方法が、ここセラ「宇宙の法則編」に用意されてます。
私 たかはしが開催する「宇宙の法則編」は
土日が空かない方向け、平日金曜日午前中開催です!
これひとつ学び落とし込んでいけば、大抵の悩みは自己責任で解消出来る人になっていきます。
【講座の情報をみるにはこちら】















































