ミシュラン1つ星「薪焼 銀座おのでら」でフルコースランチ 〜一時帰国中のお楽しみ〜の | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

友人からの誘いで、銀座にある「薪焼 おのでら」でランチしてきました。

あのお鮨で有名な「おのでら」さんに薪焼きがいただけるお店があるとは知りませんでした。

しかもミシュラン1つ星!

シンガポールに引っ越して以来、薪焼き専門店で食事する機会が以前より増えたので、東京でも薪焼きがいただけると知って楽しみに伺いました。

 

 

お店に伺うとカウンターの奥に暖炉があって、薪が燃えているのが見えました。

薪焼きのお店で、席から焼いているところが見えるスタイルは初めてかも。

オープンキッチンて良いですよね〜ウインク

 

 

この日いただいたのは15,000円のフルコース。

友人はお酒をたくさんいただけないというので、グラスでシャンパン(2,200円)をいただきました。

 

 

初めていただくシャンパンでしたが、私好みでした。

 

 

先ずは焼き上がった1皿目の生海苔を練り込んだワッフルを見せてくださいました。

↑のシェフは、パンやデザートなどを担当されているのだそう。

 

 

先ほどのワッフルに、蟹のほぐし身がたっぷりトッピングされて、大好きなディルの香りが最高〜ラブ

 

 

薪と藁焼きの鰹は、とっても香りがよく、ナスとトマトで爽やかさ!!!

 

 

焼きたてのサワードウは、写真を撮り忘れてしまったのですが、滑らかな焦がしバターが添えられており、そのバターがまた美味しいラブ

焦がしバターの香りが、まるでカラメルソースのような香りで、甘くないのにホットケーキをいただいているかのような錯覚を覚える。

こんないただき方初めて!!!

 

 

千葉県で作られているという、色とりどりのお野菜は種類たっぷりなのが嬉しいグッ

 

 

薪焼きフォアグラとフォアグラのムースとほうじ茶パンケーキ。

最近苦手なフォアグラですが、フォアグラ自体のお味も良くて、柑橘の香りでくどすぎず、濃厚だけれど重すぎず、美味しくいただけました。

 

 

鮑はムニエルにしてから薪焼きにし、香りを纏わせているのだそう。

肝ソースと合うOK

 

 

薪焼きの甘鯛の鱗焼きは鱗のざくざく食感が最高〜ラブラブラブ

2年熟成したジャガイモは、濃厚な甘みでねっとり!これが鱗のざくざくを際立たせていました。

ソースは大好きなアメリケーヌソースで素晴らしく私好みラブラブラブ

 

 

お腹がいっぱいで、お肉は友人の量を多めで私は少なめにしていただきました。

そのことを後悔しそうになる程、美味しい熊本のあか牛でした!

サーロインなんていただける?と思っていましたが、余分な脂は焼け落ちているのか、お肉の旨みはしっかり感じるけれど、全く脂っぽくなく、無駄な肉汁も出てこない、素晴らしい焼き上がりラブラブラブ

ソースがないところも私好みラブラブラブ

黒ニンニクと飴色玉ねぎのペーストで香りを添えても、お塩だけでもとても美味しかったラブラブラブ

 

 

〆のお食事はなんとラーメン!

ずっとラーメンをいただきたいと思いつつ、前回の帰国でもいただけなかったので、大喜びの私爆  笑

しっかりと小麦のお味がする硬めの麺と、濃厚なお出汁のスープがよく合うし、トッピングしてくださった山椒で香りが膨らんで更に美味しいラブラブラブ

薪焼きチャーシューはとろける食感で、旨みも感じましたグッ

すごく美味しい、私好みの無添加ラーメンでしたが、塩味がいただきたかった〜あせる

塩味ラーメンのこともあるそうなので、いつか絶対にいただいてみたい!!!

 

 

デザートは、生パイナップルを生マシュマロで包んで、薪焼きにした1品。

 

 

熱々に見えますが、熱くはないので、一口でいただけちゃいました。

 

 

マシュマロは正直苦手な私ですが、これは甘すぎなくて、楽しい食感と香り!

 

 

バスクチーズケーキも薪焼きだそう。

 

 

満腹だったので、小さめにカットしていただきましたが、ほんのり青柚子の香りでグルテンフリーだからか、お味は濃厚だけれど、ぺろっといただけちゃいましたラブラブラブ

 

 

薪火で焙煎しているほうじ茶を最後にいただきました。

 

 

さすが、焙煎したてのほうじ茶は香りが違った!!!

香りが奥深くって、お腹がいっぱいだけれど、たくさんおかわりしちゃいましたラブラブラブ

 

薪焼きは、炭焼きと違って、薪に水分が残っているので、その水分で焼くだけでなく蒸す効果もあるそうで、香り付けだけない効果が生まれるのだそう。

外国でいただいた薪焼き料理より、より薪焼きの繊細さを体験できた気がしました飛び出すハート

 

久しぶりに感動したお料理の数々、予約してくれた友人に感謝します。

絶対また伺いたい!!!

とってもとっても美味しくいただきました。

ご馳走様でした〜お願い

 

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                      the_gyalo