神楽坂の大人気お蕎麦やさん「蕎楽亭」で蕎麦飲み 〜一時帰国中のお楽しみ〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

一時帰国中必ず伺うお店の一つが神楽坂にあるお蕎麦屋さん「蕎楽亭」。

 

 

大人気店なので平日でもオープン直前には行列ができています。

記名できるので、オープン時間まで店頭で待つ必要はないのですが、オープン時に名前を呼ばれた時には店頭にいる必要があります。

そこまでしても伺いたいのには理由があって、こちらはお蕎麦が美味しいのはもちろんなのですが、天ぷらが1品からオーダーできて、そのほかのおつまみが豊富な上にどれも私好みなのです。

今回の一時帰国中は2度、伺うことができて、おつまみをいろいろ楽しめたので、まとめてご紹介します。

 

まず、絶対いただきたいのがだし巻き卵(1200円)。

 

 

人数によって切り分け方も変えてくださるのが嬉しい気遣いグッ

様々なお蕎麦屋さんを食べ歩いておりますが、トップレベルでこのだし巻き卵のファンです。

甘さゼロ、お出汁じゅわ〜、ふわふわで最高に美味しいのですラブラブラブ

 

 

お野菜がいただきたい時は味噌きゅうり(600円)↑か、きざみ茗荷(780円)↓をいただくことにしています。

 

 

そして、このお店ならではの馬刺しも大好き❤

嬉しいことに大好きな会津の坂下(ばんげ)の馬刺しがいただけるんですアップアップアップ

私、馬刺しは熊本より断然福島の坂下派です。(熊本県でいただいたことはないけれど・・・あせる

 

 

 

1回目はヒレ(1680円)↑、2回目はモモ(1280円)↓をいただきました。

 

 

どちらも赤身で柔らかく、からし味噌がまた美味しいラブラブラブ

馬刺し好きの方には絶対お薦めですよグッ

 

 

そろそろ終わりかな?と思っていましたが、牡蠣の天ぷらもいただくことができましたアップアップアップ

身が大きくてぷっくりとした牡蠣の天ぷらは、メニューにあったら必ずいただきたくなる1品。

 

 

嬉しいことに稚鮎もいただけました。

季節の美味しいものを天ぷらで1個からオーダーできるので、家族で伺っても各々好きなものだけいただいています。

※天ぷらのアラカルトのお値段は不明です。

 

 

ホタルイカの醤油漬け(1280円)↑は日本酒のお供にぴったりでしたし、久しぶりに大好きな牛すじ煮込み(1100円)もいただけました。

 

 

お出汁で柔らかく煮込まれた牛すじは、コクはあるけれど、しつこくなくて最高に美味しいラブラブラブ

お蕎麦にも合うんですよウインク

 

そして肝心のお蕎麦は・・・

 

 

卵とじそば(1500円)↑と肉ざる(1500円)↓をいただきました。

 

 

寒い日だとついつい暖かいお蕎麦がいただきたくなります。

温かいお蕎麦だとお蕎麦の香りや旨味を感じにくいこともあるのですが、こちらのお蕎麦は香りもお味もしっかり味わえます。

でも、せいろも外せない!!!

今回は2度伺えたので、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦両方楽しめましたグッ

 

 

豚肉入りのお出汁は、お肉に脂身がほとんどなかったのが私好みで食べ応えもありましたラブラブラブ

でも、艶々のお蕎麦を塩わさびでいただくのが1番好き!

2種類のお味で楽しみましたウインク

 

 

お料理も、お蕎麦も最高に美味しくて、蕎麦飲みにぴったりなお店❤️行列でなければ、もっと頻繁に通いたいと思うお蕎麦屋さんです。

とっても美味しくいただきました。

ご馳走様でしたお願い

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                      the_gyalo