おうちごはん・砂糖不使用 切り干し大根の煮物 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

食べること、飲むことが大好きな私は、痩せにくく太りやすいという体質。(病気で1週間、1日水コップ1杯で過ごしても1キロしか痩せなかった経験ありあせる

年末〜1ヶ月と少しの一時帰国中の暴飲暴食をリセットしようと、ただいまデトックス月間として、禁酒して、野菜中心の食生活を送っています。

流石に体調を崩したからですてへぺろ

甘味のない煮物(甘辛く味付けた煮物はついつい白米を食べ過ぎてしまう傾向にあるので・・・)はこんな時、たっぷりいただいてもヘルシーで、お腹も膨れ、重宝するので、ご紹介します。

 

材料

・切り干し大根(たっぷりの水で戻しておく)

・豚赤身ひき肉(細切れでもOK)

・人参(千切り)

・鰹節粉

・ココナッツオイル

・水

・酒

・醤油

 

作り方

 

鍋にお湯を沸かし、戻しておいた切り干し大根を下茹でする。

切り干し大根を加え再沸騰したらざるに揚げて水気を切る。

 

 

浅めのお鍋に、ココナッツオイル(これが甘い風味付けになり、切り干し大根と相性が良いと私は思っています。)豚ひき肉、にんじんを加え、中火で炒める。

 

 

全体に油が回ったら、切り干し大根も加え、全体に混ぜ炒める。

 

 

全体が混ざったら、具材が浸る程度の水を加え、沸騰したら鰹節粉をたっぷり加える。

 

 

鰹節粉を亜鉛帯によく混ぜ合わせたら、たっぷり目の酒、醤油少々を加え煮込む。

 

 

煮込みながら、醤油を少しずつ足して、好みの味加減になるように調整し(熱々でいただくとお味を感じにくいので、味見した時ちょっと薄味かな?と思う程度でOK)、切り干し大根が柔らかくなったら出来上がりです。

 

 

お出汁が効いていると、薄味でもとても美味しくいただけるので、お薦めです。

もちろん鰹節で出汁をとって、水の代わりに加えて煮込むのも美味しいですが、鰹節粉があると、鰹節で出汁を取る手間が省けるので簡単に煮物が作れ、重宝しますよ〜ウインク

 

禁酒のおかげで浮腫みまくっていた顔が少しすっきりしてきました。

エステに行ったところ、どれだけいつも浮腫んでいたのか、背中が痩せたと指摘されました。(体重は減っていないのですが・・・)

1ヶ月弱禁酒するのはここ数年で初めてですが、少し健康になれて、体重も減ってくれたらいいな〜お願い

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                      the_gyalo