シンガポールで食べるべき!お坊さんが塀を飛び越えるスープ 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

中華料理大好き両親のもとで育った私ですから、私も中華料理好きです。

そんな私が、シンガポールや東京で中華料理を食べ歩いて、ふと気づいたことが、あの高級中華料として有名なその美味しさから「お坊さんが塀を飛び越えるスープ」と呼ばれている(というか私はそう呼んでいます)佛跳牆 ファッチューチョンを高級店でも、ホーカーセンター(屋台)でもいただけるということ!

高級店でも、ホーカーでもいただいたことがありますが、コラーゲン豊富なFish  Maw(魚の浮袋)なども入っていて、美容にも良い上に美味しいスープなので、私がいただいたことのあるお店をご紹介しようと思います。

 

 

先ずはお手頃にいただけるフードコートの1品。

オーチャードエリアのサマセット駅直結の「サマセット313」フードリパブリック内にある、漢方スープ屋さんのファッチューチョン(確かSGD9 .80)。↑

 

 

なんと、小さいながら(シンガポールはこの小さな干し鮑が主流)鮑2個入りでした。

少し、漢方の香りがしますが、それが苦手でない方にはお薦めです。

こちらは、ブラウンライスも他のお店より美味しいので合わせていただくとヘルシーな上にお腹いっぱいになりますよ〜ウインク

 

続いて、同じホーカーセンターでもちょっと郊外のパシール・リス駅前にある「パシール・リス・セントラル・ホーカーセンター」2階にあるスープやさん。

 

 

こちらのモツスープも絶品なのですが、ファッチューチョンもあるんです。

 

 

しかもSGD7 .50と激安!!!

鮑は入っていなかったと思うのですが、いただいたことのない大きな貝が入っていて良いお味ですグッ

 

もちろん高級中華料理店にもファッチューチョンはありますが、正直、高すぎてなかなか手が出ない・・・あせる

そんな中でも、思い切ってオーダーしてみようという気になったのが、5つ星ホテルセントレジス内にある中華料理店「Yan  Ting」。

 

 

大好きなホテルでレストランの雰囲気もお味も良いです。

平日ランチタイムは、ローカルのご老人が多めな印象のレストランです。

こちらのファッチューチョンは・・・

 

 

さすが高級店、大きな鮑、なまこ、干し貝柱等々具沢山で量もたっぷり。

↑は1人用ですが、他のお料理もいただいたので2人で私的にはシェアして充分でした。

お値段は伺った2020年の時点でSGD148。

これでも当時、他のレストランと比べると、思い切っていただいてみようという価格でした。

高級中華レストランの中ではファッチューチョンが、お安めの方だったのかもしれません。

コロナ以降物価がどんどん上がっているので、最近の価格については不明ですが・・・

 

同じく、高級中華料理店のサンデーブランチ(シャンパン付きオーダービュッフェ)でもファッチューチョンがありました。

オーダーは1回限りですけど・・・

 

 

「Madame Fan」というこちらのレストランは、(2022年12月の時点で)シャンパン飲み放題がSGD78、飲茶オーダーバイキング(中華の1品料理も含む)がSGD88。

週末のみ楽しめるメニューです。

 

 

以前伺った時よりも値上がりしていたので、また値上がりする可能性もありますから、興味がある方は早めに行ったほうがいいかもてへぺろ

毎回、必ずこのスープをいただくことにしています。

 

この他、スープの名前はファッチューチョンとはなっていなかったものの、MBSのショッピングモール内の大好きな高級中華料理「Mott32」のランチコース(SGD128)で出てきた鮑、Fish Maw、モリーユ茸入りのスープもそっくりのお味でした。

 

 

鮑は入っていないものの、Fish  Mawがたっぷり入ったスープも日本ではあまり見かけませんが、美味しくてコラーゲンたっぷりなので、お薦めですウインク

ご参考までに↓はFish Maw入りスープのまとめです。

 

 

 

ヘルシーで体にも、美容にも良いスープの数々、自分好みのスープを探すのもシンガポール生活の楽しみの1つになっていますウインク

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                      the_gyalo