日本のお鮨と食べ比べ、シンガポールの熟成鮨「鮨かわせみ」 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

シンガポール在住のGakkoです。

 

 

11月の半ばまで一時帰国していたので、何度か熟成鮨をいただく機会があったので、そのお味を忘れないうちに、シンガポールで最近気に入っている熟成鮨を食べてみて、お味の違いを検証してみたいと思っていました。

主人も最近熟成鮨の美味しさに気づき、私と娘お気に入りの「鮨かわせみ」へ行ってみたいと、家族でランチに伺いました。

 

 

こちらのお店については以前も何度か紹介しておりますが、マレーシア出身の大将は、長年修業した最後に熟成鮨「あし乃」で働いていた時に、熟成鮨の美味しさにとても驚いて、感動したのだそう。

私と娘はそんな大将が握るお鮨のファンになり、オープン後から度々伺っています。

 

 

先ずは生ビール(SGD12)で乾杯🍻

いただいたコースはいつもあけぼの(DGD148)という、お昼の真ん中のコースです。

1品料理と握りのコースです。

 

 

先ずは白子の茶碗蒸しからスタート!

 

 

シンガポールで白子をいただく機会は少ないので嬉しい恋の矢

茶碗蒸しのトロトロ加減とお出汁のお味が最高〜アップアップアップ

日本にいる錯覚を覚えます。

外国人が作っているとは信じられない!!!

 

熊本産 7日熟成オキアジ  炙り。

 

こちらのお店の炙りは全て備長炭を使っているそう。

むっちりとした食感で、旨みがすごかった!

 

4日熟成 炙りカツオ。

 

 

ポン酢、生姜、胡麻油、茗荷、小葱、ごまがとても良いアクセントグッ

 

岩もずく。

 

 

ホッキ貝の小柱、枝豆、マイクロトマトのトッピングで食感が楽しい。

 

ホッキ貝のひも。

 

 

これはサービスでいただきました。

大将に感謝お願い

 

 

握りに移る前に日本酒が進みすぎちゃいました。

この日いただいたのは、富山の満寿泉×ERI 純米吟醸Pero ↑(SGD138)。

後味スッキリで、私好みのお酒でした。

 

イソツブ貝。

 

 

こちらもサービスでいただいた1品。

つぶ貝の煮物って初めていただきましたが、自宅で真似したい!!!

 

青森県産 10日熟成 マグロ赤身漬け。

 

 

美しすぎるラブラブラブ

 

 

三沢のマグロだそう。

この漬けマグロは鉄分のお味が絶妙ラブラブラブ

鉄分の感じは、全くないと物足りないのですが、強いと私は苦手なので、マグロはあまり好んでいただかないのですが、これは私好みでした。

 

富山県産 5日熟成 昆布〆白エビ。

 

 

甘味と旨み、ねっとり食感を感じた後にすだちで爽やかな後味。

ここに日本酒、最高〜アップアップアップ

 

7日熟成 太刀魚の炭火焼き。

 

 

身がふっくらで、ジューシーでした。

 

天草産 7日熟成 真鯛。

 

 

 

真鯛の握りっていつも特別印象に残らず、をいただいて素直に美味しいと思えたのはこれが初めて!

繊細な旨みをよく噛んで味わいました。

わさびとの相性が最高でした。

 

北海道産 28日熟成 鰤。

 

 

え!!!

28日!!!

何度も聞き返しましたが、そうなのだそう。

魚の繊維がギリギリ保てている感じで、香りが良くて脂の甘みを感じました。

 

青森県三沢産 10日熟成 中トロ。

 

 

旨みがす〜っと溶けていく・・・。

美味しいからもっと口の中で味わっていたいのに無くなっちゃうので、おかわりしたくなりましたてへぺろ

 

鹿児島県産 11日熟成 縞鯵。

 

 

縞鯵は絶対に熟成が好き!!!

 

4日熟成 秋刀魚の肝付。

 

 

これはいただいたことのない秋刀魚の握りラブラブラブ

これは凄い!!!

肝によって旨みがましているのが口に入れた途端わかる。

青魚の脂に負けない複雑な旨みを感じました。

 

長崎県産 8日熟成 炙り黒むつ。

 

 

備長炭の香りとすだちが旨みを際立てている。

 

自家製醤油漬けいくら。

 

 

皮が硬すぎず、ちょうどいいプチプチ感。

 

雲丹。

 

 

海苔無しの方が好みなのですが、こちらの大将はいつも海苔2枚。

何かこだわりがあるのだろうと思います。

雲丹はすっと溶ける後味が濃すぎない私好みでした。

 

 

魚のお出汁が濃厚なお味噌汁。

お味噌汁まで日本酒に合っちゃう爆  笑

 

 

カステラよりふわふわの卵焼き。

 

 

デザートのほうじ茶アイス。

甘すぎず、さっぱりいただけるので満腹でも残せません。

 

今回は、1品料理も握りも大将がサービスしてくださったので、通常より品数が多いのだそう。

日本のお気に入りの熟成鮨でいただいた直後ですが、やっぱり私好みで美味しかった!

このお値段で(お酒はシンガポールなのでお高いのですが)このクオリティーは嬉しい!と私は思います。

 

最近、シンガポールでは、日本人はもちろん、ローカルの大将が握る本格的なお鮨屋さんもどんどん増えていて、あちこち食べ歩いてみたいと思いつつ、こちらのお店のコスパの良さに惹かれて、なかなか新規開拓できません。

 

今回も、とっても美味しくいただきました。

ご馳走様でした〜お願い

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                     the_gyalo