おうちごはん・砂糖不使用 キムチ肉じゃが 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

シンガポール在住のGakkoです。

キムチは常備食として冷蔵庫にストックしていることが多いのですが、長期保存しすぎたり、旅行前などで使い切りたい時におすすめのメニューがキムチ肉じゃがです。

 

材料

・キムチ(汁も使います)

・豚肉(細切れやしゃぶしゃぶ用など)

・じゃがいも(大きめに切る)

・玉ねぎ(ざく切り)

・小葱(小口切り)

・だし汁(鰹節でとった出汁を使いましたがお好みで)

・酒

・みりん

・コチュジャン

・醤油

 

作り方

 

お鍋にキムチ、じゃがいも、豚肉、玉ねぎをまんべんなく並べる。

 

 

具材の半分ぐらいが浸るように、だし汁、酒、みりん、コチュジャン、醤油を加える。

 

 

コチュジャンを溶かしてから蓋をして強火で煮て、沸騰したら中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。

 

 

汁気がなくなってきたら出来上がり。

 

 

小葱をトッピングしていただきます。

白米に合うのはもちろん、おつまみにも、うどんを一緒に煮てキムチうどんとしても美味しくいただけますのでお試しくださいウインク

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                      the_gyalo